2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近新刊にコレといった本がないので、本棚から既読本をとりだして読み返し。・監督たちの戦い(浜田省八) ・巡洋艦入門(光人社NF文庫)歴史読本の最新号が古事記特集なので、そちらを読みつつ、WW2のNFものを読み直すか・・・。

●ネオス 初めて観たが、初代とセブンを意識して作ってあることがよくわかる。 思ったよりマシだった。 2000年〜2001年の作品。 2001年に始まるコスモスにも継承されている部分あり(怪獣が木っ端微塵に爆裂する等)。 ダメだと思って期待はして…

●時効警察 面白いので一気に観てしまった。 次は「帰ってきた」を観たあと、「熱海の捜査官」を全部観ればライダーマンレンタルDVDはコンプリートだ。

●ブラプロ 「吉野朝復興ズ」というチームと対戦。優勝したら復興するのか、復興したら優勝するのか。●カイブツライフ LV632

木曜日、先輩のKさんと一緒に蒲田で飲み。 ひさびさの蒲田飲み。 店のメニューは酒料理ともに春らしくなっており、Kさんをまっている間にメニューをみているだけでも楽しい。 翌日が仕事なので3時間ほどで解散。 店でいろいろ話をしたが、やはり「おいし…

●ヘビーアームズ 左脚、腰サイドアーマー、ランドセル完成。あとは武装のみ。

【問】給料出てからいろいろ金使いすぎ・・・・。節約モードにチェンジだ・・・。

●ソリティア太平洋戦争http://commandmagazine.jp よくよく記事を見てみると、難易度は「入門レベル」。 マップをよくみると各方面の戦場ごとにスゴロクのようにマス目があり、各方面のゴールへたどり着くことが目的のようである。 対米戦(太平洋方面)9マ…

●AGE#19・いきなり2号機登場。1号機も別途メンテナンス中だとか。 ・ディケが子供時代より能弁になっている。今回のセリフ量だけでも前編超えたかも。 ・どっかで聴いた声だと思ったら阪口大助か。 ・次回はシャア登場。 ・15話程度を1編としてい…

●AGE BD第1巻 売上1991枚商業ベースとしてこの程度の売上ではまったく話にならないが、17日に発売された第1巻はBD・限定版のみで、BD通常版とDVDは24日発売。 いろいろと特典は付いているが値段がその分上乗せされている限定版のみを…

●ヘビーアームズもうすぐ完成 あとは左脚と腰サイドアーマー、ランドセルと武装のみ。●次のRG、MK2 4月発売。 部品数は多いが、作るのに時間のかかるMG、RGをゆっくり作るほうがいいみたい。

【問】母親からトマトスープの作り方を教えてもらったが、鍋で玉ねぎを炒める時点ですでに敗北していた。

●週刊ベースボール選手名鑑号・全部目を通すのに時間かかった・・・・ ・前回の「星野閥」研究のために各チームのコーチ陣がOBであるか否かをつぶさに見てみたが、セ・リーグは概ねOB軍団。 パは各球団柔軟性があり、コーチの球歴を比べるとさまざま。 …

●ブラプロ ・負け越すようになってきた。 ・第5鯖では3月に一斉更新されるカードを収容するために空きを作らねば成らず、空きを作るためにはカードを捨てなければならないのだが、ダブリカードは選手のステータスアップのために役に立つので、ダブリカード…

●バクマン2 ・ホントに大変なのは編集者だということがよくわかる。 ・編集者は新人を発掘し才能を開花させ担当を持つ。 連載できる漫画家のモチゴマが少ないと「仕事ができない」ことになり社内での発言力がなくなり肩身も狭くなる。 ・編集者としてミウラ…

昨日今日ニュースで見たが、政府が年金番号や住民台帳など各個人にバラバラにつけられている番号を統一化する目的で国民一人一人に統一番号をつけようとしているらしい。 これって思いっきり「国民番号登録制度」じゃないの? 石ノ森原作漫画の仮面ライダー…

【問】朝起きて食事作ってヘビーアムズちょっと作って選手名鑑読んで食事作ってBDレコーダーのHDD整理して駅前のベローチェでまた本読んでスーパーで買い物して食事作ってブログ更新中。 いいかげんヘビーアームズのミサイルの塗装も乾いただろうから食…

●星野VS反星野 楽天と中日のコーチ陣をみるとやけに中日OBが多いことがよくわかる。 楽天・星野監督、中日・高木守道なのだから当たり前と言えば当たり前なのだが、星野閥と反星野閥にマップタツに分かれているのだ。◎楽天2012(抜粋) 監督:星野 …

おねいさんの出現条件がわかりました。 PC起動時にどこぞのアドレスにアクセスしているようです(ご丁寧にダイヤルアップ画面も勝手に立ち上げる)。 起動に関する設定の確認の仕方がわからんので対処できていないが、PCを完全に起動させてから開いてい…

ヘビーアームズ・右腕完成。左腕製作中。 前回ミサイルの弾頭をガンダムカラー(白)で塗ることを実行したが、深いグレーに白を塗ることが実に大変であり、かつミサイル弾数を考えるとメンドクサイので楽な方法を考えてみた。 そこで思いついたのが、以前ブ…

V3のブログに貼られている日程表を見ると、今月の土日はほとんど旅行。 もちろんV3が敬愛する歌手のコンサートツアーにでかけるため。 でもよく見ると・・・・ 土日=旅行、平日=仕事。休みないじゃん!? お互いこの年になると無理きかないし、体に返…

野菜が高い。 金曜日仕事終了後ライダーマン&V3とライダーマン宅で鍋会。 材料の買出しに出かけたけど、今は野菜が高い・・・。 地元の八百屋で野菜は買ったので、いくらか安かったのだろうけど。 日曜日、夕飯の買出しに自宅近所のスーパーへ。 ・ニラひ…

12日の日曜日、職場の派遣社員の男性(前述・第737話)と多摩川河川敷でキャッチボールをやりました! ボール握って投げたのは昨年の10月以来かな・・・。 珠数は多分70−80球程度だと思うけど、さすがに疲れたな。 この疲れがバイキンに対する抵…

【問】鼻水が止まらない・・・・

●選手名鑑号発売! ホークスがこないだ獲得した大物メジャー投手はさすがに名鑑に載ってなかったな。 ひととおり眺めたら各チームの戦力分析だ!(1)横浜DeNAベイスターズ 筒香の背番号が25になった。8から25では本来なら降格なのだが、球団は「…

●星矢第2章 4月からテレビ化 少年チャンピオンで連載されている第2章の映像化・・・と思いきや、車田第2章の単行本は3巻までしか発売されておらず、連載も続いているのかどうかわからない始末。 本作は完全オリジナル作品。放送は日曜日の朝6時半・・…

【問】ヘビーアームズの右腕完成。 ミサイルはパーツの色がグレイなのだが、ミサイルの周囲の色とほぼかわりがないため、いまひとつわかりにくい。 マーカーでミサイルの弾頭を白で塗ってみると、ミサイルがはっきりわかるので「これでいこう!」と決意した…

いろいろ検索していると純粋なSLGゲーマーのブログを発見。 中身を読んでみるとGJでゲームデザイナーをしている人で、SLGゲームへの愛が深い人であることがわかる。 その記事の中で、ベストゲーム50をセレクトする記事があって、時代ごとにベスト…

●意外と調子いいぞ、新フライパン。 フッ素加工がはがれないように上限は中火になっているのだが、中華系の本には強火で行け!と書いてある。 しかしこのフライパンは適度に熱してあれば中火で十分火が通る。強火にする必要がない。 コーティングのせいか、…

高田崇の新シリーズ「カンナ第1巻飛鳥降臨」の文庫が発売された。 高田崇史といえば「QED」シリーズが昨年末に完結したばかりなのだが(諏訪〜出雲〜伊勢神宮で完結。期待感大だが文庫になるまで待機)、今回の新シリーズも実はすでに起動していてノベル…