2007-01-01から1年間の記事一覧

今年は若干給料が上がったものの、諸物価・税金の値上げで大したプラス効果は感じなかった。 しかし、奈良旅行計画が持ち上がってから無理矢理旅行資金を積みたて、節約生活に突入してからは今の給料で積み立て分ぐらいは余裕があることを実感。外で呑む回数…

大掃除中に、適度に休息をとりつつ、GNO2のチームメンバーとチャット。 1人は「(12月30日時点で)大掃除は終わってます」(しかし終わったと自己暗示をかけることも重要との発言あり)もう1人は「トイレは週1回、風呂は毎日掃除しているので、大…

・・・・やっと大掃除が(一応)終わりました・・・。 普段生活している部屋(二間)に1日、台所・トイレ・風呂で1日・・・今年は年末年始の休みが長いけど、例年なら31日のみ。1日で大掃除は無理ということがよくわかりました。

「君がいる限り」。ステファニーのデビュー曲なのだが、どこかで聴いた覚えがあった。 それもそのはずで、今年の春から半年間視聴していた「キスダム」のエンディング曲だった。 なんでもレコード大賞の新人賞対象曲らしい。 もちろんキスダムのエンディング…

やらねばならぬとわかっていながら延期していた大掃除。ようやく今日とりかかった。 お昼に帰宅後、不要なものをゴミ袋に捨てることからはじまり、普段使っていない4畳半の部屋の窓を開け掃除機と雑巾で清掃。陽が傾きはじめた頃に普段生活している6畳に着…

第400話

年内に400話(ブログ化100話)到達。

有馬記念、9番人気のマツリダゴッホが勝って大波乱。 競馬はとっくの昔にやめたのでこの1戦の中継を見ただけだったが、思えばはじめて馬券を購入したのがやはり有馬記念。 トウカイテイオーの復活(田原騎手)で全額がパーになったが、この時のメンバーは…

秋の新番組の中で1クールで終了した番組が2本。 ・げんしけん2 OO以外で楽しみにしていた作品だったのだが、ついに最終回。 色々期待してしまったが、笹原の内定でシメという普通な展開で終了。2はドタバタで終わってしまった感があるが、荻上さんの妄…

戦功9890。前期ジオンが大勝してしまった為、今期は強力な補正が入り苦戦中。 おかげさまで年内の昇進はほぼ無理。

年末年始休み突入。1月4日も休暇にしたので実に9連休。 年内に大掃除をやってしまわなければならないのだが、まずLDプレイヤーとLDBOXを収納するためにDVDへのダビングを開始。 まず押入れに物をしまうところから徐々に始めよう・・・。

司馬遼太郎の「城塞」も再読が完了し、未読の本が大分減ってきた※ので正月用の本を物色。 ※松本清張「昭和史発掘」ラグクラフト全集(未読6巻以降)は当分先になるだろう。 ・十三の冥府(内田康夫)この人の作品を購入するのは天河伝説殺人事件以来ではな…

久々のハンズに来たのだから、色々物色をしようと観てまわったら、今日買うわけにはいかないが今後必要になるものがでてきた。・ティーポット この間妹から紅茶の葉をもらったのだが、葉っぱだけでは紅茶が飲めないので。2100円程度のものを発見。 ・パ…

風邪気味状態が続き、夜中になるとノドがいたくて眼が覚めて、咳が落ち着くまで眠れないという状態になったので対策用品を購入。 その他色々必要と思われるものを購入したら、手持ち金がスッカラカンになった。◎横浜にて ・イエサブでカードスリーブを購入。…

金曜日は地元でハジゴ+カラオケで朝5時まで(3時ごろには沈没)。 翌日はPBの忘年会+忘年会の前に集まってゲームという流れであったが、さすがに起き上がることができず遅刻。 同じタイムスケジュールで行動していたV3が、私よりも早く会場に到着し…

この間の日曜日に、NOVのご子息・ご令嬢が我が家にお立ち寄りになった。 粗末な菓子などでおもてなし。ビジュアル系のおもてなしとして未来少年コナンを第1話から上映。 私がちょうど未来少年コナンの本放送を観ていたのがちょうどご子息と同じ年頃なの…

年内に発刊される本が一通り出たので、あとは読むだけ。大半が漫画だけど。・2008年レコードブック。昔は1000円程度だったが、記録が細かくなって大判になってからなぜか2500円に。読みごたえがあるからいいけど。週べの記録集計号との誤差が1…

忘年会シーズンタケナワである。 先日の土曜日、約2年ぶりにネット88時代の仲間との飲み会があった。 その席で20年ほど前に休刊になったある雑誌(冊子?)の復刊を行おうという話が持ち上がり、来年1月に編集会議を行うことになった。さて、誰が何ペ…

エースコンバットZERO。 エースコンバットシリーズを購入するのは3度目。操作はさほど難しくないので、慣れてしまえば結構サクサク進む。 酒を呑みながら再開、初期で選べるF−5EタイガーII、ドラケン、F−4Eファントムを空vs空、空vs地によっ…

ふとCMをみて思ったのだが、歌手でもなく、女優でもなく、学歴がすばらしいわけでもなく、アナウンサーでもない「優香」。 よく芸能界で生き残ってるよな・・・・。

先日買ったGJの本誌を読むとやはり載っていたリプレイ漫画とプレイ指針記事。 特殊系キャラの貂蝉の紹介記事の冒頭「ルール変更にむせび泣くきのこ狩りの女」。 スパイ・ダーマ ネタかよ・・・。

11月に体調を崩してから家で酒を呑むことが減って、2日に1回になった。・酒を呑む日の利点と欠点 利点:ぐっすり寝れる。翌日のお通じが快調。 欠点:何もできない。 ・酒を呑まない日の利点と欠点 利点:時間に余裕ができ、読書やらブログの更新やら色…

3歳になる王子(甥)のためにクリスマスプレゼントを購入するため川崎のラゾーナへ。 王子ご所望の目的物を購入でき当初の目的は達成したが、PS2のBestシリーズのエースコンバットZEROも合わせて購入してしまった。PS2が連合VSザフト2以来…

ゲームジャーナルの最新号を横浜のイエローサブマリンで購入。 以前書いたように今号のゲームは「謀略級三国志」。 各プレイヤーは勝利条件カードに書かれている条件を達成するために、盤上の各勢力に仕官して軍師として外交・武力を駆使して戦うことになる…

グイン118巻・クリスタルの再会 読了。 タイスは旧モンゴール領からパロまでの中間地点にあたるため、タイスをでてからパロまでまた長々と続くのとか思いきや、今回で一気にパロに到着。グインとリンダの再会もはたされた。パロに行ってリンダに会うとい…

◎週刊ベースボール・記録集計号 レコードブックの発売が早ければ来週なのであまり意味がないと思っていたが、特集記事などを立ち読みして買う気になった。 今年はロッテ成瀬(16勝1敗)をはじめとしてすばらしい記録がめじろ押しだったので、記事もなかな…

・ウッカリ見逃してしまった韓国戦、勝ってよかった。翌日の台湾戦は初回からテレビ中継を観ていたが、ここぞというところの集中打はやはり底力の差を感じる。

・「点と線」再読。ドラマは大分ビートたけしの出演が増やされているが、原作はもっとシンプルであった。 鳥飼刑事は清張作品にはめずらしくもう1本別の作品にも登場しており、そちらの作品のトリックと混同していたようだ。「点と線」はサラリと読み終えて…

いまさらながら、Firstをレンタルで借りた。 先輩のKさん曰く「結局女のとりあい」ってわけなんだが、コスチュームのできのよさ、サイクロンのかっこよさなど、観ていて唸らせるものはあった。 しかし1号役の俳優の顔が 劇団ひとり とダブってしまっ…

第392話

先日のエビカツ打ち合わせ会で、2月上旬に奈良(明日香)へ3泊4日で行くことが決定。 さて、どっからこのお金が出て来るでしょうか・・・。

・GNO1、脱会。NT−5が4人いるので5*4=20クール、20クール*3ヶ月=60ヶ月。丸5年。 ・FFT(DS)が単調ながら思いのほか面白くチマチマと続けているが、説明書も読まずにスタートしたため転職のコツをいまひとつつかみきれず、上級職…