2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・第6次ドラゴンツアー申し込み。1月末出発。

先日会社の新年会があり、その中でビンゴ大会がありました。 賞品は毎回なかなかのものが(なぜか)準備されているにもかかわらず、それでいて当たるどころかリーチ5点待ちで結局ハズレなんてこともよくある。 縁がないんだろうと今回もビンゴの数字を確認…

・奈良旅行骨子固まる土曜日、早めに集まって蒲田のファミレスでKさんとうちあわせ。 話し合いの上、お互い納得のいく、かなり欲張ったプランができた。2月2日 Kさんが私のアパートに前泊し、新横浜から朝一の新幹線で京都へ。奈良には9時ごろ到着予定…

最近mixiアプリのゲームが遊べるようになってきた。 常時チェックしているのは「ファミリー牧場」「三国志」「カイブツライフ」の3種。・ファミリー牧場 畑に種まいて果実を収穫する(牧場の動物に餌あげて肉を収穫する)マッタリ農業ゲーム。 レベルが…

・マカロニほうれん荘(チャンピオンコミックス版 1〜7・9巻+マカロニ2) 少年チャンピオン全盛時に連載されていた鴨川つばめのドタバタギャグ漫画。 いつも帰りによる本屋で以前見かけたが、そのときも全巻そろっていなかったので購入を見送った。 す…

・神々の流懺 梅原猛の日本書紀・古事記(主にヤマタノオロチ、因幡の白兎、国譲り)の新説。 出雲伝説とされている伝説はいずれも別の場所でおこった事件であり、それをまとめて「出雲でおこったこととする」というのが骨子。 古い神はすべて出雲に集約され…

本日職場で医師の健康診断(人間ドック)の結果に対する問診があった。 案の定ではあるが、体重が増えてきていることが指摘された。偶然ではあるが、今年の初めに立てた目標の中のひとつである「毎日30分走る」を今週からスタートさせていたのだ。 もちろ…

訃報が続く。仲間内でメールのやりとりはあったが、江川事件で阪神にトレードになり、阪神でエース級の働きをした小林繁。 その反骨心と突然の退団劇などが話題になった名投手。 コーチとしてこれからまだまだできる年齢であったが、急逝した。 そしてその翌…

奈良関連書籍を買いあさり、いささか渋滞気味。・梅原猛「神々の流懺」 中盤まで読んだ。いいたいことは概ねわかった。あとは各論。 ・梅原猛「飛鳥とは何か」 ・和辻哲郎「古寺巡礼」 いつも昼休みによる本屋で臨時古本セール。覗いたら1冊あったので天啓…

山形旅行前に先輩のKさんと2月上旬の奈良旅行の電話打ち合わせ。 お互いプランを決めて、それを23日に披露して詳細を詰め合わせることに。 Kさんの主題はツイナ式。つまり節分。 私の主題は平城京遷都1300年。 遷都1300年のイベントは盛りだく…

上記の教訓は「日頃みなが密かに思っていることを、思わぬ人物が代弁してくれて大笑い」というネタではあったが、私個人にも思い起こす事がある。 とある川奈合宿ゲーム会。 深夜の酒宴で2号から「1号さんは、僕の大切な、ダメな酒飲み友達です!」といわ…

新年明けてからはじめて王子に会った。 第2王子も生後5ヶ月ながらすくすくと育ち、大いに自己主張している。 5歳になった王子は色々と周囲のことを理解し始め、面白い反応を示すようになった。王子はほぼ毎晩寝る前に母親の実家へ電話をいれ、じいたん・…

■山形行●第1日目(夜)伝七1月9日のメニュー・山菜の和え物 ・漬物(たくあん) ・海老と菊のマヨネーズづけ ・豆と数の子 ・自然薯そばの実入り ・小鍋(野菜・魚約10種)語彙が貧弱なのでうまく伝えきれないが、写真を撮ることも忘れて全部食べてしま…

●神々の流懺梅原猛の古代史に関する論文(?) 記紀への疑問から仮説が生まれ、推論が展開される。 文体などは当然ながら「隠された十字架」と同じで読みやすい。 字も細かいのでなかなか進まないが、話の筋としては「記紀への疑問」に始まり、第2章では記…

■山形行概略●1日目 大宮発926(つばさ107)1112米沢着。・米沢の上杉神社でおまいり。東北の神社はどんなものかと説明書きを読んだが、毘沙門で知られる上杉家はもともと仏教。 謙信を祀ることが目的である神社ももともとは寺、神仏習合により神…

これから山形へ出発。 昨年は前日部屋で酒を飲んで寝過ごしたので、昨晩は禁酒して就寝。 寝坊することなく朝眼が覚めました。 (電気つけっぱなしだったので、夜中何度か眼が覚めてむしろ睡眠不足・・・)

ひそかなリターン・マイブーム、聖戦士ダンバイン。 LDをむかし購入したので最近第1話から再生を開始。 トッドのドラムロがここまでヤラレ役にだったとはねえ・・・・・ ショウのダンバインにダメージを与えたと思ったら、機体大破のダメージを見返りに受…

色々考えたが、ヤマト復活編がイマイチなのは、続編を前提に作られているからではないかと考えた。 これまでのヤマト(映画版)は基本的に1回完結。 後続作を前提に作られているわけではなく、「さらば〜」にいたっては地球艦隊は全滅し、ヤマト沈没+主要…

年末の大掃除の一環で、実家に帰る前に「まな板」に洗剤をスプレーしておいた。 年明けに帰宅して、まな板を使ったのは今日がはじめて。 洗剤も乾いているようだし、えいやと野菜を切り始めると、なぜか野菜がレンコンのようにネバネバする。 おかしいなあ・…

・新刊 宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み(日経ビジネス文庫) 法隆寺宮大工の本(西岡常一遺徳を語り継ぐ会)。 ひさびさに法隆寺宮大工の本を購入。さっそく読み始めた。 ・神々の流懺 梅原猛 (集英社文庫・初版1985年) 「隠された十字架」(新潮…

今週末の連休で山形の先輩Hさんの家にお邪魔することになっているが、ご令嬢が二人いらっしゃるので一緒に遊べるゲームを先日探してみた。 年末年始でメビウスが7日までお休み、通信販売だと平日の受け取りが難しいので、結局イエサブの店頭にある範囲で考…

2月初頭に取得せざるを得なくなった連続休暇。 先輩のKさんと日程調整および計画について考えなければならなくなった。 3泊を考えているので、綿密に計画をねらなければモッタイナイのだが、その前に勉強が必要だ。 ・これまで買い集めたビジュアルブック…

・・・・・話の流れで行くと立てた目標に早くもキレツが入るようなことが実は昨日あった。 実際には今日上記の目標を考えたので、時系列としては逆なのだ。昨日、仕事帰りにタイミングよくライダーマンからメールが入った。 「いまV3が家に来てるよ」 タイ…

新年初日の社長訓示。 「1年の目標は1つにすると絶対守れません。希望、目標はあらゆる分野で複数立ててください。また、希望や目標はかなえるためにたててください」 社長は毎年30個ほど目標を立てるそうで、「目標は一つ」という固定観念にとらわれて…

いまセブンイレブンで売っているドリンクに平成ライダーのストラップがおまけについている。 NOVに教えてもらってさっそく集め始めたが、いまのところ5種をゲット(Wを含め全11種)。 なかなかできがよい。クウガ(アルティメットフォーム)アギト(…

1月3日、前日メガネのフレームを壊してしまったので、勤務先の近所にあるメガネ屋まで修理を依頼に行く。 開店していることは事前に調べておいたので、閉店までにいけばいいだろうと考え、主目的をヤマト復活編に切替え。13時から2時間20分、久々に映…

2日は実家に帰っているNOVを含め、私、ライダーマン、V3、RF監督の5名でゲーム会。 NOVが酒一升、私が4合瓶を持参しているので、どこからか酒飲み会に切り替わることだろう。●モンスター・コロッセオ新年1発目のゲーム。 8種のモンスターのう…

新年あけましてあめでとうございます。今年の正月休みは土日とかぶっているため4日。 31日は大掃除の残りを終えてから実家へ移動し、食事して入浴。 その後両親と飲みはじめ、気がつくとほかほかカーペットの上で雑魚寝。1日は朝7時ごろに眼が覚めてか…