2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく昭和史(上)を読み終え、ドイツ戦車発達史を順調に読み進めているが、今日昼間新刊で「幕末史」(文庫)と梅原猛の「葬られた王朝(古代出雲王朝)」を発見、即レジへ。

●せんしゃみち #4 ・第1話冒頭のシーン登場。やはり大洗女子学園チームの戦車では戦術に秀でていないと勝てないな。 38t戦車:37ミリ砲搭載の軽戦車。生徒会メンバー3人が乗っているためモラル値は高いが、砲手の腕が悪すぎ。 八九式戦車:バレーボ…

【問1】来週は連続休暇で九州に行く予定だが、日曜日の野球の人数が揃わない!! 【問2】V3は「せんしゃみち」観てないのかなあ。【問3】現実逃避なのか「せんしゃみち」のネタしか思い浮かばない。

●ブラプロ 本日、特別キャンペーンでゴールドベンダースタンプ1とレベル上限アップ権1が付与された。 レベル上限アップは3つの鯖でそれぞれレアカードの中で長生きしそうな選手に付与したが、ゴールドはいずれもアンコだったが実質的なハズレだった。◎セ…

●セリーグCS 中日3連勝3連敗で敗退。 第1戦先発の大野、第2戦先発の伊藤、ともに1位指名で入ってきた投手だが、シーズン中はたいした活躍もせず、この時期の先発起用は半分ギャンブル。 しかし吉見、中田賢をケガで欠く状況で、仕方のない采配だった…

●オメガ 第2クール ・結局この番組は12宮突破をやらないと気がすまないみたいね。 ・白羊宮でクロスの修復。クロスのデザインは変わらなかったようだ。 ・金牛宮。これまでの経緯から行けば、犠牲者を出すことなくほぼ素通りできるはずなのだが、本シリー…

●コマンドマガジン107号 付録「ソリティア 珊瑚海海戦」 監督会議に行く前に横浜で購入。 プレイヤーはアメリカ軍となって日本軍と戦う。 ソリティアなので1人用なのだが、最近は一人用ゲームの需要があるようで、以前購入した「ソリティア太平洋戦争」…

●ドイツ戦車発達史 監督会議の帰りに横浜の本屋に寄ったら新刊を見つけてしまった。

●ガールズ&パンツアー 第3話本棚にある本(光栄出版の戦車名鑑)と押入れの中からスコードリーダーのユニット(日本軍のユニットはないので八九式以外)を準備。 番組ホームページにもアップされているが、スペック等を比較してみた。◎大洗女子学園 (1)…

【問】けっこう休んでいるように見えるかもしれないけど、今年は有給を使って休んだのはまだ3日目です。【答】懸案事項の消化にいそしむ。・草野球のユニフォーム含め、たまった洗濯物を片付ける ・PBの宿題の残り(新年明けましてチャート) ・後述の新…

平日仕事帰りに寄っている床屋。 近所のアピタの中にあるのだが、いつも混んでいて2列ある座椅子がいっぱいなんてことはしょっちゅう。 店前に出ているランプはいつもRED。待って当たり前。土曜日日曜日の午前中に出かけてもイエローだったことはほとん…

●ガールズ&パンツアー #2・第2話の作中に、戦車戦で実弾を使うことについての説明(セリフ)があったが・・・。 「実弾も使いますが、十分安全に配慮されていますから」 説明になってないよ! ・作中に登場する大洗学園のチームの戦車を解説しようと思っ…

来週の土曜日はPB新リーグに向けての第4回打ち合わせ。 宿題が溜まっていたので、時間のある今日のうちになんとか片付けた。・雨天チャート ・コンディショニングの悪化による影響 ・中断チェック ・乱調チェック ・報復チャート ・打撃アクシデント ・バ…

【問】明日は早朝からダブルヘッダー。やっぱり休み1日とろう・・・。

●ガール&パンツアー コミックス1巻 この手の絵柄の本を買うのはおそらく初めてではないかと思うが、棚を探していて非常に目がチカチカした。 似たような絵柄の本がやたら多いし、カバー装丁の装飾もみんな派手。 出版社もよくわからんし、そもそもどの辺に…

●銀魂 今期は木曜日の放送。 にもかかわらず休み明けの月曜日になると前期の記憶の名残で「今日は月曜か、帰ったら銀魂だな」とふと思ってしまう。●相棒、初回SP高視聴率 相棒11、新シリーズの初回2時間スペシャルの視聴率が20%近い高視聴率を記録し…

●聖麺戦争勃発 3ヶ月ほど前だったか、東洋水産「マルちゃん正麺」のCMが流れ始め「このラーメンは今までのラーメンと違います。一度食べてみてください」というシンプルな訴えが記憶に残っていた。 実家に帰った際に親や妹に「マルちゃん正麺」の評判を聞…

【問】助っ人依頼で苦戦し、人数をようやく揃えたら、当日ドタキャン1名。 チームの仲間に泣きついて、人数が再び揃ったかと思うと、現地集合したあとに雨がザバーと降って中止。

○コメットさん(大場久美子版)とウルトラ兄弟 先日新宿で先輩のKさんと旅行の打ち合わせをしたときに、話が横道にそれ「コメットさんに出てきたのはセブンかタロウか」で議論になった。 ※怪奇大作戦「ジャガーの眼は赤い」にセブンが風船配りで登場したこ…

●俺は人間をやめるぞ!ジョジョ〜!! まだ第2話、面白い。スピードワゴン登場。●ロボティクス・ノーツ 究極超人あーるのような雰囲気が・・・。 2週間後のロボットバトル大会で結果をださないと部の存続が危うい。 部員も2人だしいきなりピンチ。●サイコ…

●セリーグ 首位打者 阿部(G)340 本塁打王 バレンティン(S)31本 打点王 阿部(G)104 盗塁王 大島(D)32 最優秀防御率 前田健(C)1.53 最多勝 内海(G)15勝 奪三振 杉内(G)能見(T)172 セーブ 岩瀬(D)バーネット(S…

【問】ついさきほど、またジオンの赤いMSを撃破しました。 今日の朝食は賞味期限が過ぎている超薄切りハムと卵で作るハムエッグ。 いつものように油を引いてからハムを並べ、卵を落としてから水少々を加えて、フタをのせました。 数分後、フタをあけて出来…

シーズン終了。タイトルホルダーが確定したのでいろいろ書きたいことがあるが、とりあえず次回。 最終戦で西にノーヒットノーラン喰らうとは・・・・>ホークス

先輩のKさんと打ち合わせ(休日の昼間から新宿で飲みながら)を繰り返し、今回の旅行の概略が見えてきました!1日目:羽田〜福岡。北九州の竹原古墳。博多泊。 2日目:太宰府、九州国立博物館、吉野ヶ里遺跡。熊本泊。 3日目:山鹿市、チブサン古墳ほか…

●モバゲーガンダム(LV48) 第1ワールドであるガンダム編完了。 百式(レア度2)ジャスティス(1)MK2(2)ガトー専用ゲルググ(2)イージスMS(2)がメインデッキのMS。 カードを合成してレベルアップさせるのだが、百式はレベルが30超…

秋の新番組開始。興味半分で色々予約したら、みるみるHDD残量が減っていった。●金魂 新作+よりぬき とあったので、とりあえず「よりぬき」で時間稼ぎして新シリーズをはじめるのかと思っていたが、とりあえず新シリーズをスタートしてきりのいいところで…

【問】最近になってジオンの赤いモビルスーツと対決することが多くなった。 前回は風呂場(隠れることのできる障害物が多かったので、スプレーをそこらじゅうに噴霧して撃破。そのあとの掃除が大変だった)。 そして今回は電気がついていて餌らしいものはな…

怪奇大作戦と随伴した大人用駆逐艦が到着した。 大人用駆逐艦については今回、N瀬愛並みに作品を出している人物を選択、そのベスト版を(懲りずに)選択した。 しかし・・・・・ ・4コマ漫画でいう4コマ目ばかりが8時間 ・かなり長期間この業界で仕事を…

●歴史を考えるヒント(新潮文庫 網野善彦) 読了。これまでに網野さんの本は何冊か買ったが(日本の歴史を読み直す、東西で見る日本の歴史)いずれも中断。 この歴史を考えるヒントを読んで、網野さんの歴史に対する考え方(考え方の角度といったほうが適切…

なぜ私が1番でセンターなのか? 「野球ははじめて同然」のメンバーが多い中で (1)経験値が高い(レベルは別にして) (2)どんなときに何をすればいいか頭ではわかっている (3)去年の試合で凡フライは一応キャッチできた というのが選考基準らしい。…