【問】弥永和子、逝去。どっかで聞いた名前だなと思ったら、フィアナだった。
ニュース詳細をみてさらにびっくりしたのはダンナさんが大塚芳忠(>キャオ)ってことかな。

■ 1 ■ テレビ

●Gのレコンギスタ #6教習!教官デレンセン
・可変ジオング型MSがはやくも量産に入っていることはオドロキだが、何も戦果につながってないね。
・映画版ガンダムのように総集編要素が強い映画が上映されたとすると、これまでの「Gのレコンギスタ」では1話・2話以外ほぼ省略ではないだろうか。

●ビルドファイタートライ
・ビルドバーニングの修理はいったい誰がするのだろう。
・「世界レベルの作りこみ」と評価されたビルドバーニングだが、世界レベルの作りこみがどう違うのかサッパリわからん。
・しょせんプラスチックだろ。
・ラルさん、声変わり。
・名人登場

弱虫ペダルGR
・インターハイ2日目で完全敗北した京都伏見の御堂筋くん。3日目に挑む理由がなくなったことにより退部リタイア。
・自転車で帰京する御堂筋くんにつきまとう主人公。「ザクっていいモビルスーツですよね!?」
・キモい!で一蹴する御堂筋くんだが、垣間見せた隙を衝かれ談義をする羽目に。
・・・・・・御堂筋くんにキモい!と言われる筋合いはない。
・なんで復活したのか・・・・次回以降説明(妄想)があるんだろうな。

■ 2 ■ ゲーム

・野望、再始動。

●艦これ
・V3宅で「遠征しかしてないんだよ」といいつつ資源の残高が6桁になっている件について大いに疑問がある。
うちはADSL8Mの通信速度でPCはそのへんのタブレットに負けるのではないかと言う処理速度とメモリだが、1分に1P回復というルールは守られていないような気がする。
・初風と満潮がでない。

●大西洋の嵐
・良作「victory at sea」のように、選択の幅があり、場合によっては逆転勝利のありえるゲームが楽しいのではないかと思うようになった。
・かといって戦略レベルのゲームがすべてそうではないし、ドイツ戦車軍団シナリオ1「エル・アラメイン」でもギリギリ至難の苦しさは味わえる。
・近いうちにチット式「グデーリアン」かドイツ戦車軍団の続編「ドイツ装甲軍団」はやってみたいね。

■ 3 ■ 読書

年末の大掃除にそなえ、まず本棚に入らない本を収納するために50冊ほど本を処分した。
やはり3年以上読んでない本は価値観を見直すべきだと思う。