2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【う】ウルトラ5つの誓い(遺言) (1)「帰ってきたウルトラマン」の最終回において、郷が次郎君に伝えた遺言。 全文。 一つ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと 二つ、天気のいい日に布団を干すこと 三つ、道を歩く時には車に気をつけること 四つ、他人の力…

●キン肉マン LV190突破。このゲームのレベルはあんまり関係なく、手持ちカードが強いかどうかが勝負。 課金すりゃ確実に強くなる。●ガンダム LV70目前。このゲームのレベルはあんまり関係なく、手持ちカードが強いかどうかが勝負。 さすがにゲーム…

●せんしゃみち#7 アンツィオ戦 ・火曜日は朝5時半起き。 ・この戦力(4号D型、八九式、3突、リー、38t)で2回戦勝てるかなあと主人公が心配する。 シャーマン(ファイアフライ含む)に勝ったのも、相手のおごりとそれを逆手に取った作戦勝ちで、実…

25日、草野球の最終戦。人数の問題が最後まで付きまとい、9人揃ったのが前日の夕方。 肝心の試合も1回に9点を取られ、主導権を失う。 しかし・・・・・SB=000 460 =10 RR=900 002x=11x最後はかなり暗くなってきてキャッチャ…

●週刊ベースボール記録集計号 すぐに発売されるレコードブックが単なるスコアを印刷しただけの本になりさがってはや3年。 シーズン回雇用につい買ってしまった。特集記事もシーズン回顧に沿った内容の記事(5位阪神と6位大洋の悲惨度比較など)が多かった…

●九州旅行4日目(高千穂編)・だいぶ忘れてきた・・・・ ・熊本から高千穂へは当初タクシーでと考えていたが、調べてみると片道だけで軽く1万円超え。 さすがに洒落にならんので他の方法を調べてみると、延岡交通と熊本交通がそれぞれ1往復づつ、熊本駅前…

【問】やっと九州旅行完結編

●せんしゃみち#6・火曜日はこれから5時半起きだ。 ・真正面から勝負しても勝てるのに、小細工に頼ったため裏目に出てしまい、結果敗北。 ・ファイアフライはやはり別格らしいね(ヴィットマンのタイガー戦車を撃破した)。 ・ウオーゲーム日本史のゲーム…

・給料日までもう本は買わないと思っていたのに・・・・・ ・土曜日。魂最新刊発見。巻末に故人となった荒木茂の追悼文とスカイの村上弘明インタビュー記事あり。 村上弘明は全否定していると思ったんだがなあ。インタビュー文はまだ読んでないので、また次…

●九州旅行3日目(熊本城編)・以前先輩のHさんのつながりで2回やってきたことのある熊本。てさぐりの熊本観光は逆に新鮮。 ・山鹿から玉名へのバスの中でKさんから「近現代史は不得手だから西南戦争について教えて」と言われ、熊本までの移動途中にリキ…

【問】九州旅行後の知識補完が横道にそれて、いまは西南戦争・・・

●年末の大掃除にむけて夕方にガス湯沸かし器の下見に業者の人が来るので、それまでにできることを消化。・前述の文庫本大処分(正伝130巻+外伝20冊超+グイン以外の実用書3冊)で2600円と少し。 ・横浜のヨドバシへ出かけ、コンパクトシュレッダ…

●栗本先生、すばらしい物語をありがとうございました年末年始は大型連休になりそうだが、大掃除をやってもゴミを持っていってもらえなさそうなので、時間のあるうちに部屋の整理を少しづつはじめることにした。 本が増えてきたので、思い切って100冊以上…

●九州旅行 3日目(山鹿装飾古墳編)・今日は装飾古墳のある山鹿市へ。ホテルのパソコンで調べてみたが、山鹿市へは近隣と思われる玉名市から菊池川沿いに20キロ程度離れた所にある。 当初はタクシーでの移動を考えていたが、節約のためバス路線を検索。営…

【問】PB中止で3人ゲーム会。

◎むかし得意技にしていたことをふと思い立ったので書いてみた。【あ】アミバ(人名) (1)北斗の拳に登場する拳法使い。ケンシロウの兄・トキとして登場するが話の展開の関係上、アミバという名前が与えられただけでなく、北斗神拳の使い手でもなくなって…

◎タイガーマスク ・25話を過ぎようとしているのに、タイガーマスクの定義は「改心して正統派のレスラーになったようだが、形勢不利になったらいつ反則を使ってもおかしくない」。 ・ファンや世間のイメージを払拭し、弱点である必殺技がないことを克服する…

◎ブラプロ連続ログインキャンペーンでシルバーを2回づつ引いた。 ・セレ鯖 中田賢UC、坂口UC ・5鯖 平田UC、加藤大輔C ・6鯖 元赤ゴジの嶋UC、筒井C(即捨て)シルバーだからアンコ基本なのは仕方ない。これでも当たりのほう。 5鯖6鯖はすで…

◎森光子 逝去。92歳。

●九州旅行2日目 吉野ヶ里編・さっさと書かないと、記憶と感動が薄れていってしまう・・・ ・昼飯は二日市駅構内のコンビニで買った弁当。鳥栖までの移動中に完食。 ・吉野ヶ里駅着。駅の高架式駅舎から周りを見ても、見えるのは田畑ばかりで遺跡らしいもの…

【問】本日のPB会議があるのかないのか、とりあえず宿題はやらねばと金曜早めに就寝して4時おき。 パソコンに向かって宿題にとりかかり、7時ごろ完成。携帯にメールがたくさん着信していて、昨晩の0時ごろに中止が決まったみたい。 とりあえず次回持ち…

・MXで以前「タツノコ祭」が行われたときに、テッカマンに投票しようとして止めた話。 投票1位の番組を秋から放送すると告知しておきながら10月には新番組スタートなし。 話が流れたかと思っていたら、V3から「ウラシマン始まったよ」。 録画予約開始…

・昨日V3と小杉で飲み。いつものとおり4時間以上の長期会談になった。 前述の「せんしゃみち(世間一般ではガルパンというらしい)」について主人公の姉の学校の主力戦車がタイガー戦車であることについて話題になった。 タイガー戦車の利点と欠点を説明…

●せんしゃみち#5.5 せっかく早起きしたのに、総集編。5.5話という時点で予想はしていたが。

・昨日は梅原猛の文庫本と新潮社選書「ミッドウエー海戦第2部」を購入。もう今月は本買うのやめよう・・・・ 積読が10冊以上一気に増えた。・「幕末史」がもうすぐ読み終わる。口語体なので読みやすいが、全体の構成が弱いので後で必要な文章を探すときに…

●1日目の写真(竹原古墳) ●九州旅行2日目 太宰府編・6時起床。なぜかKさんのほうが元気がよい。 ・8時ごろ太宰府に着く計算。7時頃にホテルを出て近所のドトールで朝食。味は博多でも変わらなかった。 ・博多から地下鉄で天神へ。西鉄に乗り換える。…

【問】気がつくと次の土曜日はPB会議。また宿題が・・・・

●せんしゃみち#5 ・シャーマン戦車チームの編成を調べようと何度も再生したが、つい記録を忘れてしまう。 ・またスコードリーダーのユニット出さないといけないのか・・・・ ・主人公の姉が所属するチームの主力はどうみてもタイガー戦車。大洗女子学園で…

V3より。 ●TariTari(1周目) ・もう一度観てもよいような気もするが、ストーリーがわかってしまうと意外と色あせて見えるかも。話は好き。歌もよい。 ・バトミントンを軽くみてないか?●じょしらく(2周目) ・1周目最終回を観た後2周目に突…

●みんなのあるあるプロ野球 ・掲示板に書き込まれたプロ野球あるあるを厳選して編集された本。中身は薄いが旅行の移動中に呼んでいてついニヤニヤしてしまった。 【一例】 ・シーズン前、投手陣が何勝するかを予想し、計算すると100勝を超える(阪神) 能…