第1356話 3月16日ダイヤ改正 北陸新幹線 敦賀開業

*[その他]

#1356 3月16日ダイヤ改正 北陸新幹線 敦賀開業

■ 1 ■ その他

●私鉄沿線97分署(アマゾンプライム
・これはうれしい配信。
西部警察の後番組で、渡哲也も出演しているものの、ドラマはぐっとホームドラマ寄りに。
・オープニングは東横線・渋谷~代官山間の大カーブを上空から撮影した映像から始まる。
毎日通勤で車窓は眺めていたけども、今思えば懐かしい映像。
現在は大カーブ(渋谷行き方面)左側に処理場と煙突ができているが、この放送の時にはまだ民家が密集している。
・中目黒で大半の客が降りて、渋谷駅の中央改札は一番前なので、後ろの車両はガラガラ。
今は代官山駅を出てすぐに地下に入るので窓の外は何も見えず。
渋谷駅で大半の客は降りるけども、階段は分散しているので以前のように車両によってお客が偏ることもない。
・番組は全90話で約2年続いていた。
・第1期のOP・EDは松山千春(男と女、粉雪)一番この曲を覚えていたということは、第1期はよく観ていたんだと思う。
課長:長門裕之、チーフ:鹿賀丈史、叩き上げ:高橋長英、若手:時任三郎小西博之、女性:坂口良子
坂口良子時任三郎鹿賀丈史の微妙な人間関係が面白かった。
本作では刑事は殉職をせず、他部署への異動で退場することになる。
・第2期 時任三郎のポジションに新沼謙治四方堂亘(スクールウオーズで川濱高校が全国優勝を狙う世代の時の平山キャプテン役)が入り、坂口良子斉藤慶子が入れ替わる。
坂口良子の後任として斉藤慶子1人では荷が重いと感じたが、その分メンバーを増やしたみたい。
この第2期までは記憶があるが、第3期はOP・ED、さらなるメンバー交代についてはほとんど覚えがない。
新沼謙治が退場、古尾谷雅人が加わる。
山口果林が加わり高橋長英が退場。
・当時は坂口良子の後の斉藤慶子ではだいぶ違うよなあと思っていたが、そもそも女性のタイプが違う。
斉藤慶子は美人でもあるけどかわいさもあって、今回シリーズを見直すにあたって、活躍が楽しみ。
・毎回適当に再生してほったらかしたまま寝てしまうので、どこからどこまで視聴したのかチェックできていない。

■ 2 ■ その他

●時刻表ダイヤ改正号、なぜか2種発売
先月発売になった時刻表ダイヤ改正号はいつも購入するJTB版でも2種類が本屋に並んでいた。
試運転されている北陸新幹線(かがやき)が表紙なのだが、撮影地やアングルも違う。
なぜ2種類もと思って手に取ってみると、値段が高いほうは付録がついていた。
開封のまま保存しておこうかなあ。

■ 3 ■ その他

ホビージャパン(HJ)人生初購入?
ホビージャパンを立ち読み?するようになったのは中学生のころ。
当時ツクダホビーの最新ゲーム広告がホビージャパンに出ていたので、新作ゲームのチェック目的で立ち読みしていた。
しかし雑誌を購入したことは記憶になく、今回初購入。
巻頭特集は映画ガンダムシード・フリーダム。表紙はマイティストライクフリーダム
10ページほど映画作品と登場MSの紹介ページがあるので、これが目的。
映画やMSの解説はこの程度で十分なので、いずれ映画は何らかの形で観ることになるだろう。
背番号2番さんは「面白かったですよ!前2作を含めた集大成ですよ」と言ってました。

■ 4 ■ その他

鳥山明TARAKOが相次いで亡くなった。
・「Drスランプ」の連載時漫画を読んでいたが、当時「アラレちゃん」も十分大ブームだった。
 さらに国際的にヒットを続け人気がいまだ衰えないドラゴンボールで、何もしなくても生活ができる仕組みになってしまったんだろうな。
・声優「TARAKO」は戦闘メカ・ザブングルの「チル」しか知らなかったが、マル子がドハマリで不動の地位を築いた。
サザエさんドラえもんは声優が入れ替わり、新声優の声も今ではなじんでいるが、マル子の後任声優が誰なのか気になる。
サザエさんは主人公以外の声優がすべて入れ替わっているが、いずれ来るXDAYが到来したら、加藤みどりが誰かに交代するのか、それとも番組が終わるのか、こちらも気になる。