2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セ・パともに上位陣の順位はまだまだ確定する様子もなく、クライマックスシリーズも今年からセパ両リーグで開催されるため、優勝チームはまだまだみえてこない。 しかし、この時期になると「新人王」はおおむね見えてくる。今年は新人がそこそこ頑張っている…

前述のOKストア(もしくは近所のユニー)に行くと時折並んでいる「ニンニクの芽」。 これと豚肉をいためて市販の専用ソース(自力開発はまだ無理)をあえるとできあがり。 ご飯にもあうし少々多めに作ってもペロリと食べられる。 これを食べようと思ったき…

選挙に行ってきました。 自民にこのまままかせるのもどうかと思うし、かといって民主その他の政党にまかせられるかどうかというとそれもまた不安。 せっかくの選挙権なのに、なんだかなあ・・・・。

今月はちょっと大きな買い物をしたので、6〜7月のような呑み散財は控えようと決心。 外で呑まなければそれなりに出費は抑えられるのだが、それでも「暑いから」などというごく当たり前な理由で酒を買いに行ってしまう。 値段の安さでは他に負けないOKス…

ニコニコ動画様に「店長」シリーズのCDドラマがアップされていた。 PB加賀屋スプリングスで育成中の選手のみかと思っていたら、ほかにもたくさんいた。 道玄坂のトラック1・2のようなギャグが個人的によいと思う。

鉄から見る日本史:以前買って読んでみたが、いまひとつだったので中断。 松本清張の古代史やら逆説の日本史を読んで流れをつかんでから再読すると、新たな視点からの日本史ということで新鮮味があり、楽しんで読んでいる。下山事件完全版:どこがどう完全か…

最近クーラー、テレビ、電気をつけっぱなしにして寝てしまうせいか、夜中に眼が覚めおトイレに行ってから再度床につくことが多い。 しかし床についたからといってすぐに眠れるわけでなく、レム睡眠のまま朝になってしまう。(1)突然、先輩のKさんの実家へ…

視聴している番組の感想録。 ・「ヒロイックエイジ」=もうわけわからん。 ・「キスダム」=いつまでダラダラ続くんだか。 ・「オーバードライブ」=予想外におもしろいが、自転車部入部1ヶ月で180キロのレースに出てトップクラスの選手と争えるわけない…

第345話

★今回は個人的意見満載★ 今日、郵便局に行き「郵便番号一覧」をもらいに行ったのだが、在庫はもうないし今後発行の予定もないとのこと。 市町村合併やら政令指定都市に指定されたりでなにかと郵便番号の変更が多いこのご時世に、郵便番号一覧を作る予定もな…

●第6期第12日 オールスター戦第2節終了後に行われるリーグ対抗のオールスター戦。わがチームからは巴、氷川、東雲、福永の4名が選出された。横浜L 100 108 101 =12 品川L 001 010 000 =2嵯峨(2)桂木(2)笙野(1)○相枝(7)うさだ(1)山…

7月20日、世間では夏休みに突入する時期だが、今年はまだ梅雨が明けていない。夏休みに入ってからの梅雨明けと言うのは記憶がなく、梅雨明けの時期がどんどん後ろへズレ込んでいるような気がする。 私が中学3年生のとき、7月の上旬に京都奈良へ修学旅行…

○オールスター第1戦雑感。 ・パリーグ、1安打(初回の西岡内野安打のみ)じゃあ勝てないよなあ。 ・セの投手起用は1イニングづつ9人を起用。つまらん。 ・ラミレスのHRは馬原の失投だが、前田のソロは技術によるもの。失投を逃さないラミレスもさすが…

帰宅後、来客用布団の片付け、草野球ユニフォームの洗濯、自炊、草野球スパイクの泥落とし、出勤用スパイクのくつみがき、草野球用新打法の模索、など山積みの課題をソレナリに消化しようやく落ち着いた。 週末のPBオールスター後の後半戦に向け他球団の分…

・ニコニコ動画様にアップされているスパイ・ダーマの前口上集をKさんに見せようと思っていたら削除されていた。残念。 ・鉄子の旅も、番組放映前のSPも含めゴッソリ削除されていた。 2話までしか視聴できなかったが、原作とほとんど内容が変わらないの…

晴男・2号はこの連休、念力で台風の進路をそらすために浜名湖に出撃。 おかげさまで台風の通過が予想以上に早く、15日の(草野球)リーグ戦のダブルは中止になったが、明日の試合はバッチリできそう。

最近蒲田のエビカツに呑みに行くことが圧倒的に多い。 金曜日もエビカツに行ってしまったので、Kさんには申し訳ないが今回は中野で飲むことに。 中野には先輩に以前連れて行ってもらった地鶏の店があり、ここ数年ご無沙汰していたが、わずかな記憶を頼りに…

・グインサーガ外伝21巻 いままでグインサーガの最後方エピソードは外伝1巻の「7人の魔道師」であったが、それよりも後のエピソードが誕生。 予定されているグインサーガ本伝最終巻が「豹頭王の花嫁」であるとすると、それよりも後のエピソードのような…

第340話 台風4号接近中

今週はやけに疲れる。やはり新しい仕事というのは、労働量はたいしたことなくても疲れるんだろうと思っていたが、疲れる原因が色々わかってきた。静かなところで自分のペースで仕事がしたい。人の邪魔するな>セブン上司。

グインサーガ外伝21巻。今年は年8冊刊行と作者が予告していたので、本来なら新刊が発売されない月なのだが本屋をチェックすると案の定並んでいた。 タイトルは「鏡の国の戦士」。2004年9月(おくづけはこうなっているが、恐らく8月ごろ)に発売され…

V3に借りたDS用ソフトを返却し、なおかつスパロボWもレンタルしたのだが、気がつくと自分で遊ぶためのソフトが手元に残っていなかった。中古でソフトでも購入しようかと考えていたところ、GNO2のチームメンバーからPC用のモンスターハンターがお…

実家で義弟から「グーグル・アース」というものを教えてもらった。 その名のとおり、地球のあらゆるところを上空からの映像で楽しむことができる。 実際に人工衛星から撮影した画像をはりあわせているだけなのだが、建物1棟規模で確認できるので非常に楽し…

ニコニコ動画で自宅では視聴できない番組を視聴。アップしてくれる人、ありがとう!●鉄子の旅:原作そのまんまの内容なので、新鮮味はない。 トラベルライター・横見の声を檜山がやっているので、ピタリ役だとは思うが暑苦しい。●鋼鉄神ジーグ:司馬宙も現役…

レッドフラッグス監督のブログに、性格判断HPへの入り口が貼り付けてあったので、やってみた。http://www.egogram-f.jp/seikaku/50の質問に答えることによって、200通り以上の結果が出るらしいのだが・・・・●結果性格 特徴の無い事が特徴と云う、い…

第339話

今日はサッカーがある。マッタク興味がないのでサッカー中継を無視して土日に録画した番組を視聴。 職場の責任者である上司は、サッカーのある今日も(当然前科あり)定時前なのに職場から姿を消した。 仕事よりも大事なものがある、ということをよくわかっ…

レッドフラッグス監督のブログ(mixi)に「自宅の前が犬の散歩道になっており、ほぼ毎日犬の不発弾が未処理のまま放置されるので、飼い主は非常識だ」とのコメントがあったが、私も非常識というか「信じられん!」という事態に昨日遭遇したので書きとめてお…

V3にスパロボWを次回会ったときにレンタルする約束をしたので、それまでの間プレイを続行することにした。 2周目に突入後、会話をスキップして進めていたら意外に早く終わってしまい、現在3周目。 2周目では微妙にシナリオ構成が変わっていたらしいの…

広島のナックルボーラー・フェルナンデスが、あいつぐ先発投手の故障で谷日の先発要因だったのに、今では立派なローテーション投手。 しかし打線がフタ回りするととたんにつかまりはじめるので、先発投手としての責任がはたせず、今日の時点で3勝6敗。 し…

第338話

わずか2ヶ月と少しで職務がまた変わった・・・・。せっかく面倒な仕事を一通り片付けてこれから楽になると思ったのに・・・・。