2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、職場関連の野球チームの忘年会の3次会が「朝までカラオケ大会」。 始発電車が動くまで適当に・・・という流れ。 なんとなくわかってはいたが、ひとまわり年下の女の子がかなり趣味的な歌を知っていて、選曲に対し「あ、これ歌えるよ」と同調したら…

●Fate/Zeroありがとう>V3 1−8話はつごう3度ほど見返したよ。 OP・EDともにいい曲なのだが、なぜか身につかないのは歌詞がわかってないからだと判明。 ニコ動とUTUBEで検索開始。 今年の初めになくしたipodがでてくればなんの問…

東北モノから少し離れ、古代史関連に突入。●古代史おさらい帖 森浩一 ●続日本紀(青春新書・再読) ●毎日食べたい鍋のルール(実用書)講談社文庫の続日本紀は購入済みなので、その突入編として新書を再読。 東北旅行から帰ってから思ったが、古代の税制(歴…

●ブラプロ最近はカイブツライフそっちのけで観戦。 第5鯖も第6鯖も勝率は軒並み低下。 課金しないと不利なのはわかっているが、勝つことが目的ではないので適当に馬なり調教。第6鯖。 アンコの引きがよくチームとして底上げができるのだが、中途半端に育…

鋭意製作中のHGデルタプラス。 背部バックパックと武装以外の本体完成。 日本酒呑みながら・・・・・ 夕食後の飲酒がてらだったので色々副次的な損傷有。 朝起きたらニッパで右手人差し指の皮をザックリ切っていることが判明。 まさに皮一枚切った状況だっ…

太平洋戦争をテーマにしたゲームはだいぶ持っているので、ドイツゲーならぬ独ソ戦をテーマにしたゲームを引っ張り出してソロプレイしてみようという気にはなっているがなかなか実現できず。 GJの東部戦線冬季戦もよさげだが、最近押入れから出してきたのは…

ここ近年思うことだが、著名人の訃報が多くなった。 今後、気がついた時点で書いておくことにしよう。◎立川談志◎西本幸雄 享年91。 阪急・近鉄の監督のときに白髪だったからなあ。 プロ野球ニュースでの的を得た解説が好きでした。 巨人寄り+ガハハで締め…

【問】闘将・西本幸雄が日本一になれなかった理由を下記の3つの中から1つ選べ。

先日久しぶりに中途半端になっているRGシャアザクとHGデルタプラスの作製を再開。 ・シャアザクの腰アーマーのパーツがとれやすのいで接着剤を使用。 ・右腕が完成したが、やはりRGはパーツが多くて小さい。 ・HGデルタプラスの上半身がほぼ完成。 …

●炎立つ 読了 ●蝦夷の末裔 旅行前に買った新書だが、旅行と高橋克彦作品を読んでようやくこの本の内容が理解できた。 前九年の役・後三年の役の概要を知らないと理解できない本。 文献がない空白の部分をこのように推測する、ということが色々書かれているが…

●マイナープロ野球大戦・まあ、色々意見があるようだけど、同じ条件下でやってればそれはそれでフェアだろう。課金するかしないかは個人の自由だし。 ・2つのサーバでゲームを進めているが、選手のステータスは副次的なものであるということを感じる。 ・私…

●AGE ・タイタス登場。 ・もともと連邦の白い悪魔的MSというのは、ジオン軍の局地戦特化型のMS開発に対し、あらゆる環境下で戦うことのできる高性能汎用MSの開発を目的とした結果生み出されたものであるはず。 ・パーツの交換により局地戦に特化す…

秋の新番組の中でお薦め作品のDVDをV3から借り受けた。●Fate/Zero ・第1話を見る限り、中世ヨーロッパが舞台のファンタジーものかと思ったが、ふたを開けてみてば現代日本が舞台のバトル作品だった。 ・わかりやすく車田正美風に説明すると、…

ホークス日本一。

【問】ホークスが日本一になったが、最優秀選手にふさわしい選手を下記の3名の中から選べ。

●炎立つ 全5巻だが、1−3巻は「前9年の役」4巻は「後3年の役」。 現在半分まで読んだ第5巻は「奥州藤原の章」。 すべてつながりがあり、1巻あたり400Pの大作ではあるが区切りがあるので一息つけやすい。 N●Kも放送が早すぎたような気がするよ(…

●マイナープロ野球大戦・第5サーバにも新チームを登録したが、はじめはどうにもならないな。 ・マイミク登録されている2名は卑怯にも課金をはじめたようだ。●マイナープロ野球大戦 攻略編選手のステータスが高くても打率(結果)が悪いと打線につながりが…

先日、本を見ながらクックドゥーに頼ることなく「ホイコーロー」を作りました! クックドゥーはかなり多めのソースが入っているので、トウバンジャン1さじ半、テンメンジャン1さじ半、おろしにんにく半さじ 程度の味付けで大丈夫かなと思ったけど、むしろ…

●オソマツ 清武の乱 日本シリーズの前日に急遽記者会見を開き、ナベツネの横暴を涙ながらに訴えた「清武の乱」。 ナベツネの横暴は世間ではほとんど常識レベルなのでいまさらという気がするが、なぜ日本シリーズの前日に訴える必要があるのか納得がいかない…

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/wc2011/data/w_standing.html●女子バレーボール イタリア・中国に負けただけでなく、セルビアにも敗戦、3敗目。 リンクの順位表をみても明らかなように、残り3試合を3勝しても3位以内に入ることは厳しい。 …

ホークスがいきなり連敗した。 チーム力では明らかにホークスが上だが、短期決戦ではシーズンとは違った戦い方が必要となってくる。 ホークスの弱みは中継ぎ・抑えが中日に比べると劣ること。 馬原・ファルケンボーグはともにシーズン中のケガの影響で本調子…

【問】ホークスが日本シリーズで連敗した理由で適切なものを下記の3つの中から選べ。

◎マイナープロ野球大戦やっぱ勝たないと成長しないな。

◎女子バレーボールhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/wc2011/data/schedule/jpn_w.html世界ランク4位の日本。今回の大会で3位までに入ればロンドンオリンピックの出場権が得られる。 「最低でも3位」大会前に宣言した真鍋監督だったが、現在ま…

【問】人間ドックの結果、再検査となった原因を下記の3つの中から選べ。

●炎立つ 第3巻前九年編まで読了。第4巻からは後三年編。 その前に同じく高橋克彦の短編集を再読。●歌麿殺贋事件 高橋克彦の浮世絵モノ。歌麿限定の短編集だが読みやすいし面白い。 どちらかというと浮世絵の真贋対決が多いかな。

●イエサブ探訪 7歳の王子と遊べるゲームを探しにイエサブへ。 事前にめぼしをつけずにゲームをみてみると、とても購入するには至らず、何を買っていいかわからない。 メビウスゲームのカタログをもらって、王子対象ゲームの探索は終了。 (やはり現物買いよ…

●マイナープロ野球大戦・1番下山、横浜ベイの下園とまったく勘違いしてました。わがチームに所属しているのはオリックスの下山です。 ・あえてレベルアップに時間のかかるUC細川(SB)を控えにしているが、あまりにも捕手上本が盗塁を刺してくれないの…

●タコ焼き器 カード決済日が目前(旅行後に本をまとめて買ったので予想以上に決済金額が大きかった)、給料日はさらにまだ先。 給料日前の窮乏が今から予測されるため、対策マシーンを購入。 自作たこ焼き器を購入した理由は「たこ焼きは自分で作ると安く上…

【問】対象年齢7歳以上のファミリーゲームと合わせて買うとすると、もっとも適切なものを下記の3つの中から選べ。