2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●新連載、ドカベソ ドリームトーナメント編 先週連載が終了した「スーパースターズ編」、今週ドリームトーナメント編の開始で実質休みなしの新連載。 大増ページ+カラー付きで盛り上げようとする意図は見えるが、やってることは岩田鉄五郎のチーム構成員探…

●Victory At Sea にみるイギリス艦隊。「連合艦隊」以外のゲームで英国戦艦群のレイティングを確認した。 左から攻撃力・防御力・速力の3種で評価されており、戦艦と巡洋戦艦の色分けがうまくなされている。 (速力は2エリア移動する際の成功チェックや…

●JR岩泉線、ついに廃線決定平成22年7月の土砂災害により運休状態が続いていた岩泉線。 鉄子の旅1巻でも作中の舞台となっており「廃線にはならないんですか?」との問いに「当分ない、代替バスの通る道がよく整備されていないから」との横見氏回答。 (…

●ベイスターズ開幕戦引き分け D 000 003 001 1=5 T 100 000 300 1=53点とって逆転に成功したが、そのあと3失点でひっくり返される(2番手加賀、代打関本に3ラン)。 9回藤川から1点取って同点、10回1点取って山口を投入…

●スカウティングレポート2012・年を追うごとにバグは少なくなってきているが、それでも「こりゃないだろ」というミスはある。 ◎阪神 ブラゼル。 レフト方向への本塁打30本、同センター30本、同ライト30本。この年は16本しか打ってませんけど。 …

●AGE 先週の番組終了後、番組ホームページをチェックすると、スペシャルトークライブの映像がアップされていた。 出演はウルフ隊の声優(小清水亜美、小野大輔、神谷浩史はビデオレター)。 番組に関するトーク中心。 会場の最前列に多数の人の頭が見えた…

昨日はまっすぐ帰宅し、駅そばのスーパーでカツオの刺身セット(598円に50%引きシール付)、タラチャンジャ等海鮮系のつまみを買って自宅で「自分にお疲れさん会」。 巨人の惨敗ぶりを確認しながら、東北旅行で買った日本酒を開栓。 たまにはいいだろ。

【問】3月30日、1年間の仕事に区切りがついた。 まともに評価してもらえればボーナスに期待が持てるのだが・・・。 自分の取り分だけまず抜き取って、残りを適当にばらまくしくみになってるので、最下層にはろくにお金が降りてこない。 部署の業績は個々…

・3月30日セパ開幕。今年からセ・リーグも予告先発。 ・センバツ高校野球。昼休み、官公庁でテレビ観ようと思ったら節電で電源入ってない・・・。 ・メジャー日本で開幕戦。マリナーズとアスレチックス。3月末にやるな〜。

AKB48の前田敦子(20)が卒業するとか。 2005年からAKBのメンバーとのことだけど、13歳の時にデビューしたってことか。 成人したら卒業(チーム脱退、ポイ捨て?)、芸能界は厳しいな。 卒業のハシリは「河合その子」?なんにせよ卒業メンバ…

草野球開幕! 第1打席はピーゴロでした・・・ やっぱりバッティングセンターで好きなコースばっかり打ってもダメだな。

●AGE #24・設定資料のみの幻になるかと思われたダブルバレッドが登場。 AGEシステムがどのような情報処理をしてこの結論に至ったのか、全然説明がないぞ。 ・フリットがAGE2に乗れば、多分戦争は終わる。 ・グルーデック、なにしに出所してきた…

◎春の新番組 終わってしまって残念な番組もあるが、新番組もいろいろ始まる。●銀魂 予想はしていたが問題のある最終回をありがとう。死んでも前例に倣って復活させてやるというクダリがよかった。 新八が湧き出た背景(前例に倣って復活したキャラ)を消して…

【問】野球の季節到来ですよ! ・・・花粉もね!

●及川光博、相棒降板。事前に報道されていたので今回の相棒tenで及川光博が降板することはわかっていた。 その理由が、及川光博の「浮気報道」に愛妻家?の水谷豊が激怒し、降板に至ったということは知らなかった。 次の相棒はもっと慎重に選ばないとねえ>…

●ドカベソ スーパースターズ編最終回スーパースターズ(以下SS)と中日ドラゴンズで始まった日本シリーズ。 数ページで3勝3敗になり、最終戦で山田だけがホームランを打ってSSが日本一になった。 そのあと山田の結婚式のページでエンド。この展開は予想…

●筒香、開幕間に合わず 足に死球を受けたため。開幕には間に合わないが、4月中旬に復帰見込みとのこと。ベイ・・・・・・4月中旬じゃあ、もう順位決まってるかもよ?

●ブラプロ(セレクション鯖)6鯖でなぜか急に勝ち出して200位あたりでシーズン終了(課金ゼロ、カード上限50枚のまま)。 セレクション鯖にチームエントリーすることができました! セレクション鯖ではカードを貯める、レベルを上げるなどなどやること…

めずらしくゲームを2作買いました。 ファミリーゲームではなくウオーゲーム系のゲームです。●志士の時代(ウオーゲーム日本史第8号)バックナンバーの購入(新作13号西南戦争はスルー)。 鈴木銀一郎デザインで幕末もののお手軽なマルチゲームとのことな…

●AGE #23酒飲みながら再生したのでよく覚えていないのだが、アセム編より登場した地球軍の新型量産型MS「アデル」。 AGE1をもとに設計したとフリットが言っていたが、今回ようやくその意味が理解できた。 しかし実戦で役に立たなかったタイタス…

ここ近年思うことだが、著名人の訃報が多くなった。 今後、気がついた時点で書いておくことにしよう。◎山口 美江一世を風靡した人だと思う。 テレビに出ないなあと思っていたら、この間亡くなった。

【問】カードをいろいろ切ったから、来月はもっと苦しくなりそうだな・・・。

本屋で「マスターグレードをもっとうまくつくる本」(←MGを素組みするだけでなく、塗装も含めた完全マスターすることが主旨の本。タイトル忘れた)を発見。 手にとってみてみたが(ビニールカバーがあり中身は確認できず)値段はマスターグレードが買える…

今日のケンミンショーで過去のリアクション大賞(早い話過去に放送した分の抜き出し)をやっていたが、その中で簡単にできそうなご当地グルメがあった。納豆にサバ缶(汁含む)をまぜ、うどんを混ぜて食べる「ひっぱりうどん」。 地元の人は普通に食べている…

●ブラプロ 6鯖。今現在で79戦消化。大幅勝ち越し。190位前後。 広島の齋藤を中継ぎで登録したら勝ち始めた(齋藤は4勝1S)。 明朝には256位以内に入れるかどうかはっきりしているだろう。●カイブツライフ LV251

なんだか待ち遠しくなってきた木曜日。 これまで1年間における「木曜日発売の少年誌を読む時間」というのはほとんどゼロだったのだが、特報をたまたま眼にしてから「木曜日〜」の時間が大幅に増えた。◎今週はこんな感じ。 ・新設2球団の監督は新潟ドルフィ…

毎年3月上旬には花粉症が出て今頃は空気清浄機フル回転なのだが、今年は少し目がかゆいくらいでハナもあまりでない。 春一番もまだ吹いていないし、雨も降ってるからかな? そもそも花粉の量が少ないという噂もあるが、職場ではクシャミ・ハナミズに悩まさ…

【問】2日に1回の更新だと書くネタがないな。

●世界の戦艦艦船データが本になっており、比較のしやすい「連合艦隊」(サンセット社)で世界の超ド級戦艦群を比較してみた。 おもに太平洋戦域に登場した艦に限られているが、戦勝国は戦没艦が少なく、ドイツの降伏後は太平洋に転戦してきているので、サン…

先月、親族の誕生日会の際に王子が「みんなでカラオケいくのもいいね!」といいだした。 王子自身、アンパンマンやドラえもん、ポケモンなど持ち歌が最近かなり増えてきたので、そろそろ歌いたくなったのだろう。 第2王子も王子の影響から年の割にはよくし…