2008-01-01から1年間の記事一覧

土日に大掃除を予定、日曜日の夕方から蒲田で先輩のKさんと呑むことに。 昨年もまる2日かかったこの一大事行、日頃たんねんに清掃を心がけていればここまでの大ゴトにはならないのだが。 1年後の自分へ送るために、この2日間の流れを記録しておこう。土…

先日23日、第1時大掃除作戦の準備段階として「ゴミを出すための掃除」を行なった中で押入れの段ボール内から「AH文明の曙+拡張セット+アドバンスト」のフルセットを発見。 (価値は化石なみでしょう) タクティクスに掲載されていたルールのコピーと…

読みかけの本があるのに、新刊漫画と一緒につい余分に本を購入してしまう。 (レンタルでAVを借りるときに他の映画なども一緒に借りてしまう心境)漫画では ・ラズウエル細木3冊(大江戸モノ、酒のほそみち24巻、美味い話にゃ〜5巻) ・ライダー魂15…

島田紳助プロデュース(?)で若手芸人に1000万円が渡されるM−1グランプリ。 昨年は敗者復活戦から勝ちあがったサンドイッチマンが優勝したが、今年はテンポのよさが売りの関西芸人・ノンスタイルが優勝した。 NHKの爆笑オンエアバトル先代優勝者(…

身内でなにかと話題になっていた川崎の中華料理店に行きました。 四川料理の店、辛いながら美味い。 紹興酒も色々揃えてあって、2号お勧めの15年ものが620MLで4200円。 5年、10年モノにくらべて味がまろやかでお勧めです!(2号)とのことあ…

●糖が出た人間ドックで尿検査を行なったところ、尿から糖が少し出た。 糖尿病は腎臓でこしきれなかった糖があふれて尿に出てくるもの(らしい)だが、私の場合腎機能・血液等の結果についてはいたって正常。 腎臓で糖がこされないで尿に出てくる体質の人もい…

第483話 間が空きました

間が空いたので書くこといっぱいだ・・・。

百寺巡礼3巻(京都1)を読んでいると、平安〜鎌倉〜室町の時代を復習したくなって逆説の日本史を再読。 すると次巻の4巻(滋賀・東海編)が発売。 その他にも気になった文庫・新書を次々と購入してしまった為、ほぼ同時進行で読み進め中。・コワーイ土地…

・左門ナイト3 3年ほど前のシミュレーションRPG。たまにはファンタジーもよかろうと(酔った頭で)ベスト版(廉価版)を購入。最近4がでたりDS版が出たりしてシリーズは継続しているので、システムは完成されているようだ。 ヤリコミ度も高そう(召…

第482話

忘年会+なぜか帰りしなに飲みに誘われる が連続し、給料日までハナヂもでない。 ところが・・・酒の勢いで思わぬ散財。

なーむくん、せんとくん、まんとくん 揃い踏み。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/heijokyo_1300/?12286562942010年まで1年と少し。マスコットキャラクターがかわいくないということで色々話題になったが、時間的余裕がないためか3者が一堂に会…

1月から「はじめの一歩」がはじまる。いいかげん視聴番組リストから「エンタの神様」を削除しよう。●キャシャーンsins 昨日V3より話を聞いたが、年末で終わるかと思ったら全26話だと。 なにも進展しないダラダラした展開がどうにかなるんだろうか。

「ガンダム無双」 基本的に単調だし以前やりこんだ三国無双なので、そろそろ飽きてきた。こんど「2」が出るのか・・・・。 半年ぐらい放置して値段がさがったら考えよう。それよりも1年経つが「ボトムズ」がなかなかみつからない。「スパロボZ」 2周目も…

今回のゲーム会は1号、V3、ライダーマン、RF監督、GR監督の5名。●カルカソンヌ メイフラワータイルを置いて都市や道路を完成させてポイントを競うカルカソンヌの新バージョン。 アメリカ西海岸から東の内陸部へむかってタイルを置いていく形式のため…

第481話 忘年会シーズン突入

忘年会シーズン突入。 金曜日夜忘年会〜帰宅後就寝〜土曜日朝からゲーム会〜横浜で忘年会〜ゲーム会メンバーと再合流して蒲田で呑み〜お開き後V3宅にお邪魔して深夜就寝 日曜日の朝帰宅後、一日中ウダウダしてました。さすがに疲れた。

先日、実はツタヤの会員更新手続きを行なってきました。 クレジットカード形式にしていないので、更新は毎年必要。 ただ、更新時に1本無料でレンタルできるので、アクエリオンOVAを借りてきた(裏切りの翼)。 このOVAは前後編モノなので、後編も正規…

先日、実は「アサリの砂だし」をしたまま出かけました。 実家に出かける前にアサリを鍋に入れて塩水にひたしました。 今朝帰宅後、2時間ほどで草野球に再出発。 野球終了後、肉食べて帰宅。お腹がすくまで待ってから鍋を開けて見ると・・・・ アサリがパッ…

先日、実は「見合い」の話がありました。 母親の実家つながりの人で、東京の上場会社に勤めているとのこと。年は私が対象になるくらいだから30ン才。 「年内は忙しいから来年ならいいよ」と親に回答して数週間。 この間実家に行った際に詳細を確認した。 …

先日、実は平成31年開業予定の新線の説明会にいってきた。 なんでも路線の通る予定地の500m以内の範囲の世帯に説明会の案内が配られたらしい。計画路線は相鉄線・西谷駅から現在JR貨物のターミナルのある羽沢を経由して、新横浜を通って東急東横線の…

PB監督3人+TAC氏が熱海温泉ゲーム旅行にでかけている間、NOV、V3と私の3人で日曜の昼間に「レイス・フォー・ザ・ギャラクシー」をプレイ。 プエルトリコを意識したというだけあって、カードゲームながら生産・消費でカード・VPを稼いだり、軍…

RF監督から現在遊んでいるオンラインゲームを紹介してもらった。 「TRAVIAN」がそうなのだが、自分の村を作って穀物・鉄・粘土・木材などを生産・貯蔵し、軍隊を作って戦争をするというもの。 サーバが3つあってそれぞれのサーバに1万人ぐらいの…

今年の春から幼稚園に通いだした王子(甥・4歳)。 幼稚園に通いはじめてから色々知恵がつき、遊び方や好きなものの幅がかなり広がった。 「アンパンマン」が好きで最近テレビ放送を観始めたらしいのだが、本編よりも次々と紹介されるアンパンマン関連商品…

第479話 目覚め

「目覚め」といっても妹になりすまして敵の量産型MS1機を盗んでくる話ではありません。

{ゲーム]

金曜日、翌日の人間ドックのために飲酒は勿論21時以降の飲食も厳しく制限されるため、家帰って地球の平和でも守るかと思いつつヨドバシに寄ってみた。 当初PS3ソフトとして発売されたが、PS2へ移植された「ガンダム無双(ベスト版)」が眼にとまった…

先日ニュースの特集で北京オリンピックで韓国が強かった理由について分析した番組をやっていた。 日本と明らかに違うところは・・・ 1:ペナントレースは中断 2:代表選手の入替を選手の調子・ケガの具合を見て直前まで頻繁に行った。 (選考予備チームを…

新宿西口に大型書店ができました。東京モード学園ビル(コクーンタワーというそうです)の地下にあります。 新宿東口の紀伊国屋ほどではないにせよ、専門書から雑誌、文庫その他ひととおり揃ってます。 自分の見たい本がどのへんにあるのかを把握するため、…

人間ドックに行ってきました。今年の初めに胆のうに細かい石が貯まってますねと言われたものの、様子をみて見たら今回「再検査」になった。いずれも腹部のエコー検査でわかった。 このまま放置してもよくなるわけではないので、いずれ再検査にいかないと・・…

ライダーマンと飲んだ席で話題になった話。集計してみた。●鷹丘中学地区予選 対東郷学園戦 「ガシィ」 ピッチャーゴロ 「ガシィ」 ライト前ポテンヒット●明訓高校1年夏 神奈川県予選 ・1回戦 白新高校 「カキーン」 センターオーバータイムリー ・2回戦?…

金曜日の夜、ライダーマンと新宿で呑むときは、ほとんど同じ店に行く。 もちろん安いからで、金曜日の夜はとても混んでいるが、7時までにいけば2人ぐらいはなんとかなる。 ついに先日、店員さんに「あ、毎度どうも」という感じで入店時に目礼された。 (ほ…

風邪ひいて一日会社休みました。 日曜日、酒なしで暖まろうと思って紅茶をガブ飲みしたのがまずかった。 だんだん調子が悪くなってきてるのに、全然眠れない。 思いきって本を読みはじめると30分程度で眠くなってくるのだが、電気を消すと眼が冴える。 ま…