第1358話 草野球、毎週続く

*[その他]

#1358 草野球、毎週続く

■ 1 ■ 野球

2月は練習、3月はリーグ戦3試合、4月も毎週試合。
3月 3日 横浜KISS戦 背番号25番さんのサヨナラ満塁HR
3月10日 リーグ戦アフターダーク戦 負け 被本塁打
3月17日 リーグ戦ブルースピリッツ戦 負け 被本塁打
3月31日 リーグ戦リブレ戦 負け 被本塁打
4月 7日 リーグ戦バッドボーイズ戦 グランド使用できず中止
4月14日 オーバーリミッツ戦 背番号25、27、助っ人さんに本塁打が出たものの、被本塁打3で8-7の辛勝。
      今年初ヒットが出ました。
4月21日 リーグ戦
4月28日 オーバーリミッツ戦

人数集めで週の半ばは胃が痛い。

■ 2 ■ プロ野球

DeNAベイスターズ
(打撃陣)
・ソトが移籍し、打者の即戦力外国人を獲得しなかったため、3年契約最終年のオースティンのみとなった。
ライトの守備ではフェンスにぶつかりながらもボールをキャッチして、かつケガでお休みが多かったが、今年は1塁に専念。
しかし、ケガをして抹消になった。
・度会も開幕2戦で非凡ぶりをみせたが逆にマークがきつくなり、なかなか大活躍できなくなっている。
・度会とともにルーキーの石上の活躍が目立つ。森林コンビが埋没しなければいいが。
・捕手山本が打撃も含めて安定感が出てきて、メインは山本、サポート伊藤光、育成松尾の路線。戸柱は打撃専念?
・関根が昨年同様開幕から調子がいい。しかし右翼度会、左翼佐野は固定で、中堅を梶原、桑原らで争っている。
 神里は対青柳(含む右横投げ投手)戦で宮崎を休ませて併用する気配。

(投手陣)
・バウアーと今永が抜け、その穴を埋めるためにジャクソンとケイと契約。
ともに剛球派だが、左腕ケイはエスコバーをそのまま先発にしたような感じ。
・小園が松尾とのバッテリーでデビューしたが、後続の中川颯の好投が目立った。
・オースティンとともにウェンデルケンが2軍落ちした。
・何気に平良の復調がありがたい。

読売ジャイアンツ
・オドーアが開幕前に退団し、余った空席に梶谷がおさまったが、2試合活躍してイタイイタイと言って2軍に落ちた。
・丸も走塁でケガをして最近はスタメン落ちしがち。
・外野は2年目萩尾、ルーキーでOP戦好調だった佐々木、オコエらで外野陣を構成。
・都合よく言えば「ヤングジャイアンツ」なのだろうが、この球団の若手起用策はごく短期間であることはこれまでの歴史が物語っているので、今頃新外国人を血眼で探し回っていることだろう。
・今日で6連勝して首位中日を脅かす位置に立ったようだが、高橋礼が先発ローテに食い込んだのが大きい。
 戸郷、グリフィン、高橋礼、菅野、山崎、メンデスでローテのめどが立っている。
 また、中継ぎにドラ1の西舘、バルドナードが加わり、中川の不調を計算に入れても昨年よりはましになった。

●こんなとき・・・・
スポニチが「筒香、巨人入団間近」のニュースを報道した。
・背番号7番さん(最近子供が生まれるという大事な時に)がこの報道で寝込んでしまった。
・しかし先日筒香入団の契約はDeNAが優位であることが報道され、オースティンのケガがなければ守るところがなかった筒香がレフトに自然に収まる気配となった。(佐野は1塁)
・さて、続報はいかに。

■ 3 ■ テレビ

春の新番組、再放送を含めいろいろ視聴追加したらHDDの容量が少なくなってきた。

シンカリオン チェンジザワールド
 第1話の終盤を偶然視聴。新番組が放送していることに全く気がつかなかった。
 第2話から録画を始めたが、第1話が「実質0話」なので、2話スタートでも違和感なさそう。
花咲舞が黙ってない
 むかし杏ちゃんの主演で放送されたが、今田美桜が主演になって放送。
 原作を読まなくて済むので視聴開始。
・新プロジェクトX
 昔見てたけど、放送再開はありがたい。
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
 2199、2202 と続いた新訳宇宙戦艦ヤマトの続編放送。
 4月は2199 2202の選り抜き再放送。5月から新訳新たなる旅立ちのテレビ放送。
・特捜9シーズン7
 東がテレビに出ることがなくなったため刑事7人の続編は絶望だが、イノッチはまだテレビに出続ける。
NHK高校講座 世界史探求
鋼鉄神ジーグ
 鋼鉄ジーグのリメイク作品のテレビ放送。むかしレンタルで借りて全部観たが、20年以上前(当時寮にいた)なので視聴開始。※調べたら2007年放送。
1970年代の鋼鉄ジーグと邪魔大王国の対決でパーンサロイド形態のジーグとヒミカの最終対決で決戦場である九州全土が侵入不可能な黒雲に覆われてしまい、50年が経過した後の世界。※リアルタイムでは鋼鉄神ジーグの世界もすでに過去の話。
 後半鋼鉄ジーグとの共闘もあったはず。スパロボシリーズにも出てきたなあ、そういえば。
・VIVANのようなドラマを事前にチェックしたい考えで「アクマゲーム」を録画し始めたが、話題策にならなそうな感じ。