2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●DT ついにトーナメント開幕。 新星ドルフィンズはろくな新選手登場もなくオーダー発表。 監督の鉄五郎のからみでメッツからゾロゾロくるのかと思ったが、野球狂組はジンクスだけだった。 三原心平はどうすんだ〜? 頼みのKジローは捕手でした。●本家・車…

6月で視聴している番組がいくつか終わった。●FateZero いろいろV3に質問してみたが、見事正面から返された。 けっこうバーサーカーが肝だったような気がするよ。●今週のAGE どうすんのかねえ●北斗の拳 「風殺金剛拳」かと思ったら「金剛風殺拳」だった…

●モバゲー 結局続けてるのはキャプ翼とキン肉マンだけ。(あと上海)◎キャプテン翼 ログインボーナス等でレアカードをゲット。陣容がかなり豪華になった。 FW=日向(かなりレア)ナポレオン(GOLD) MF=シェスター、翼、岬、ガルシア、フェデリックス …

●小久保2000本安打 予想以上に早く怪我が回復し、知らないうちに試合に出場して記録達成していた。 不意打ち以外のなにものでもないが、ヤフードームでの達成を考えていたんだろうと思う。 次に名球会に近いのはマエケンの200勝かなあ。●オールスター…

●藤子F不二雄全集 ドラえもん19巻 「てれびくん」掲載の作品中心。学習雑誌掲載に比べちょっとネタが重め。 過去のブログを読み直すと、ちょうど1年前に「スネ夫がお年玉で1万円をもらってみせびらかし、友人たちの反感を買うという話があったはずなの…

送信した質問の概要。 ・鳥羽伏見の戦いでの攻撃側の「継戦・撤退」宣言をできるプレイヤーの定義 ・トラック15戊辰戦争へ突入できるキャラクターの定義 ・徳川内閣が成立する展開の有無について

6月23日、ライダーマン宅に ライダーマン、RF監督、V3、私の4名が集合し、幕末マルチゲームの「志士の時代」をプレイしました。 鈴木銀一郎デザイン+幕末もの=大きな期待・・・・・だったのですが・・・・ウオーゲームデザイナーが臣籍降下?して…

【問】「志士の時代」(詳細は第764話参照)について「ウオーゲーム日本史」編集部へ質問メールを送った。 「受付しました」との返信はきたが、その後の回答はまだ。

最近視聴している番組の感想や、プロ野球、ウオーゲームに関する考察はまた次回!

●逆説の日本史 15巻 江戸時代の「改革」が中心。この本を読むと教科書が読みたくなるな(山川の教科書はこないだ購入)。●東と西の語る日本の歴史(網野善彦・講談社学術文庫) 読み始め。関東以北の縄文系日本人と関東以西の弥生系日本人(渡来人)の違い…

●カイブツライフ LV822 「勝ち」クエストがだんだんなくなってきた・・・ ●マモノバスター LV111◎モバゲーはじめました。基本的にどれもカード形式。●キン肉マン 力・技・根の3種に分類されているさまざまな超人の中から2人を選択してタッグを組…

仕事が大変になってきたので、前よりも早起きして出勤。 その結果、毎朝視聴している●●K朝のニュースに6時半から登場する●木菜穂子アナウンサーに会うことができなくなってしまった。

【問】

これから出勤なので詳細は(早くても)今晩。 (酒)ひさびさの蒲田飲みでうまかったメニュー (PB)課せられた宿題の確認 (読書)逆説の日本史第15巻発売。+講談社学術文庫2冊(倭国伝、東と西の語る日本の歴史) (読書)歴史の中のサンカ。ワイル…

タイトルにあるように神宮球場のヤクルトvs西武戦を観戦。 9回2死からヤクルトが同点に追いついたが、延長戦でバーネットが中村剛也に2ランをあびてヤクルト松井淳の勲章打(先制ソロと9回タイムリー)が台無しに。 10日裏ヤクルトの攻撃中、雨が強く…

金曜日夜:先輩のKさん・2号と蒲田で飲み。4時間ほどだったが、非常にうまかったな。賀茂金舟と桜えびのくみあわせが絶品。 土曜日:PB新リーグに向けてのルール打ち合わせ。終了後居酒屋で飲み。またV3宅泊。 日曜日:朝帰宅して録画番組の視聴+一…

【問】

書ききれなくなったので次回予告。 ●今週のAGE ●プロ野球。 ・ラミレスまだ四球0(死球は2) ・グライシンガー復活のひみつ ・楽天釜田18歳、快投 ・杉内完全間近のノーヒットノーラン ●ゲーム ・モバゲーはじめました ●読書 ・読むべき本がなかなか…

ゲームジャーナル(以下GJ)最新号を買いました。 付録ゲームは「ドイツ装甲師団長2」。 「師団長?しかも2?」 話の流れから行くとややこしくなりそうですが、前項とはわりきって考えてください。むかしアドテクノスで発売されていた旧作のリニューアル…

先週、先輩のKさんと会ってデルザー軍団の話になったので、2日の土曜日、二日酔いの中デルザー軍団編2枚と熱海の捜査官最終巻を借りてきた。 ほんとに旧作は1枚100円なので、3枚で300円。 ケーブルテレビやネット有料配信などが普及・充実してき…

【問】レンタルで借りてきた後(後述)にこの馬が勝ってしまうとは。