2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・気がつくと@4回、ホントにうまく終わるのか?OO (1)体に悪い擬似GN粒子がどう感染するのか(2)それぞれの主要キャラが大切だと思っていることがよくわかるセリフ発見・・これから出勤なので詳細は後日。

マネーボール読了。アスレチックスのドラフト・トレードで打者を選考する基準(打者中心の話題が多かったため、投手の選考基準については不明確であった)が明らかに他チームと異なり、独自の基準に基づいた選手をうまく起用することが「カネがないのに強い…

WBC強化試合をテレビで観戦したが、2試合ともレギュラークラスがほとんどいない豪州相手に大勝。 特に2試合目は相手チームのエラー続出で草野球?と思わせるシーンも多かった。 また、エラーにはならなかったが、外野手の中継への送球・肩や内野手の連…

京都大学にライダー現る!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000028-kyt-l26.view-000心当たりのある人は括目。

甥の王子(4歳)は昨春から幼稚園に通い始め、この1年だけで随分変わった。 物事に対する理解が早く、ひらがなは読めるし、簡単な足し算もできる。 カレンダーも曜日もわかるので「何月何日は何があった」とか「あと何日でおばあちゃんちにいく日」などス…

スカウティングレポート発売後、ほぼ毎日本屋に寄り道しているが、チョコチョコと新刊を購入。●マネーボール マイケル・ルイス ランダムハウス講談社 メジャーの中で選手に対する年俸が低いのにチームは強いと言うオークランド・アスレチックスの秘密につい…

先週の土日に山形に行ってきました。 定期で渋谷まで出て、渋谷から埼京線で大宮へ行き、そこから新幹線で山形まで。 大宮発930頃のつばさに乗る心積もりでいたにもかかわらず、眼が覚めたのは830。 前の日自宅でサワー+ホッピー+焼酎を飲みすぎてし…

週べの選手名鑑号がでてから1週間と少し。今日一斉に各社の名鑑が発売された。 この中で目当ては毎年買っているスカウンティングレポート。 中身はともかく、読むのはちょっと大変なので時間かけてジックリ読んで、週べ名鑑号と合わせて順位予想をやってみ…

●ひそかにOOよりも期待大な日曜8時のDCD。 調べてみると2クールで終わりだとか。 主人公の演技はチョットだが、反面クウガ役の兄ちゃんがサワヤカで引き立って見える。 第2話でライダー軍団が全滅した後に1人立ち上がってアルティメットフォームに…

10年ほど前、一緒に働いていた先輩Hさんが現在山形に住んでおり、1月に先輩が上京した際に1回来いよと誘われていたので2月の14・15日に山形行き。 詳細は改めて書くとして、ひさびさに乗った東北新幹線「つばさ」と今日の新聞のコラムに関連して新…

黄色かどうかはさだかではないが、例年にない「超暖冬」のおかげでスギ花粉が早く開花し、山形から帰ってきたとたん鼻水が出た。 今日は帰宅してすぐ片付けてあった「空気清浄機」をセットしてフル稼動。 電気が止まるか花粉がおさまるまで電源はオンだ。

・トラビアン引退 本部が遠方の同盟に所属していたが、全面戦争が始まってからは周囲の敵対勢力にフクロダタキにあいボロボロに。 現在の同盟を脱退して近所の同盟に加入しようとしていたが、もといた同盟の構成員を同盟に組み入れるとそれが火種になるとの…

・S水産で仕事帰りに飲んだとき、思いのほかリーズナブルなので家でもつくって飲んでみた「ホッピー」。 焼酎の選定においては「乙類」を最低限度として探してみたところ、バリュー系のパックに入った焼酎を発見。 ※焼酎の種類はくせのない「麦」を選択。 …

・朝8時第3話 空我編、終了。でも過去のシリーズの主人公を強化パーツにしちゃうってのはどうかねえ・・・。 過去の本編と微妙に雰囲気と設定が変わっているし、そのへんはアナザーワールドとして理解するべきなのだろうか。 また1周して空我編にもどって…

・清張長編2冊 眼の壁 ゼロの焦点 会社までの往復、昼休み、モスバーガーでここ数日で読破。 「眼の壁」は「点と線」と同時期に他誌でそれぞれ連載していた作品。最後がドタバタ的に集束していくのがちょっと残念。 すべてをそこまでまとめなくてもいいのに…

・週べの選手名鑑号購入。まだなだめる程度なので順位予想を含めたコメントは後日。

・グインサーガ 第125巻 ヤーンの選択 あとがきを読むに、作者の治療はまだ続けられており、体調が悪いときは食べることも困難ならしい。 本編は「三国志のはじまり」の準備がようやく整ったようで、時期としては外伝1巻のあたりにさしかかった。 原稿の…

先輩のKさん、2号、2号の彼女とエビカツで新年会(?) 1630からスタートしてラストオーダーまで居座り続け、述べ6時間。 なぜか日曜日の今日は微妙な二日酔い。正午頃に起きてダラダラとすごしてしまった。 さすがに疲れたのか・・・・

人気ブランドの新作が携帯機ででるようになってきた。 スパロボ大戦K と ドラクエ9。 発売直後に買うつもりはないが、時代は変わったな・・・。

50時間SP番組でかつてヒットした歌謡曲を流す番組があったが、その中でひときわ眼を引いたのが さだまさし「償い」のエピソード。 この歌は、実際にあった未青年の殺害事件の裁判において、被告の反省と謝罪の言葉が薄っぺらいことに対し、裁判官が判決…

●日本は原子爆弾を造れるのか PHP新書 新聞広告を見て買ったのだが、理系の本を読むのは10年以上ぶり(アイザック・アシモフの科学シリーズ以来?)。 原子・陽子・中性子など高校生の教科書レベルからの話でスタートし、原子爆弾の構造と爆弾を造るた…

ワンナウツ+はじめの一歩(+バトルスターギャラクティカ) 日曜日のOOも楽しみだが、火曜深夜のこの組み合わせも楽しみ。●ワンナウツ 主人公・渡久地のトリック破り・策略の攻略のいきさつがおもしろく、むしろ京極道の憑き物落としに近い。 よくもまあ…

明日は週べ選手名鑑号の発売日だ。明日はホークスの夢でも見るか。

今週のチャンピオンにデカデカと「聖矢」連載告知! かなり前からお休みしていたので原稿料が払えなくなったか、企画自体がなくなったのかと思っていたが聖矢第2章連載再開。 フルカラーは相変わらず、今回がようやく第13話。 この車田聖矢をダシにして、…

スパロボ大戦などでおなじみの「ゲッターロボ」。ガンダム、マジンガーとならんでシリーズの中では御三家。 原作は私が小学校1−2年の時にテレビ放映していた「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」であるが、90年代のリメイクブームで少年キャプテンに「…

日曜朝8時・第2話。 個人的には好評価。先輩のKさんは「主人公がその世界で優位にいるのがつまらん」とのこと。 ホッパー兄弟が早くも登場し、今後の展開には期待したい。

松本清張・長編「Dの複合」。 15−20年くらい前に1度読んで引越しの際に処分してしまったが、確か一気に読んでしまったので、今はスジはほとんど覚えていない。 読みはじめると、清張の古代史に関する知識が下敷きになっているので、昔はわからなかった…