2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボOG(オマケシナリオ)。 大金をかけてフルカスタマイズしたコンパチブルカイザーの出番が全然なく、しかも最終面の決戦に間に合わない。 このおまけシナリオ自体がPS2ソフト化の際に装填された「続編への準備」であるため、これは仕方のないこ…

一緒にNOVと球場へ向かう際に、最近太平洋戦争に関する本を読んだとのことで内容を簡単に教えてもらった。 「太平洋戦争」における日本軍の戦術(戦略)に関する本のようで、1コンテンツの内容を教えてもらったのだが・・・。真珠湾攻撃により停泊中の戦…

いよいよ明日は2泊3日の出雲旅行。 出雲大社の本殿が60年ぶりに公開されるので、コレをみにいくのが主目的。 これまで奈良・伊勢は旅行で行ったことはあるのだが、次は出雲に行きたいと思っていた時分に2号よりお誘いがあった。 2月の奈良旅行以来、古…

昨年3歳になり今年の春から幼稚園に通いだした王子(甥)。 子供はこの時分から自我に目覚めて個性が大分顕著になってくるのだが、この王子はハト派。 仮面ライダー、戦隊モノ、ウルトラマンにはほとんど興味がなく、幼稚園で覚えた歌を歌ったり、絵を描い…

先輩のHさんと呑む前に、ライダーマン宅でゲーム会。 ストーンエイジを事前に矢代宅によってゲットし、集合の30分前にライダーマン宅へ移動。 しかし、駅に到着する直前に乗りたい電車が出発し、川崎駅では非常ブザーが鳴り響き通過するはずの特急電車ま…

OG2攻略完了。OG1、OG2ともにルートが2つあるのでこのまま引き続きOG1を・・と思っていると「隠し」になっていた新シナリオが登場。 OG2のデータを引き継いでスタート。 初期資金が100万あるので主人公メカをフル改造+命中率が高く近距…

これは夢の話ではありません・・・・。悲しいですが事実です。先日、以前一緒に働いていた先輩のHさんと渋谷で呑み。 芋焼酎の屋久島を2人で1本空けて、ロックの泡盛も追加で呑んだので、ちょっと呑みすぎ。 さすがに今朝は少し頭が痛かった。 いつもと同…

ほぼ毎日出勤前に寄っているコーヒーショップがこの連休で改装され、禁煙席と喫煙席が分断された。 30席に満たない小さな店舗なので分煙は無理だろうと思っていたので、非常に嬉しい。 ここに来る客は大半が喫煙客なので、いままでは左右から煙を浴び放題…

最近テレビがつまらないので爆笑レッドカーペットの再生ばかりしている気がする。 持ち時間が約1分というなかで笑いをとる番組なのだが、ネタ的にこのスタイルにあう芸人とあわない芸人がいる。 また、ネタはおもしろいがシリーズ化する中で飽きがきてしま…

「道路の決着」 道路公団解体に伴い、 (1)不要な道路建設の中止 (2)道路公団に張り付いていた無駄の極致&天下り目的と税金の無駄遣いのファミリー企業の撲滅 この2点について期待したが、一応目的は達せられたようだ。 抑制もなく毎年増え続ける道路…

進行中のスパロボOG(OG1とOG2が入っている)。グルンガストとヒュッケバインとSRXシリーズが主力にならざるを得ないので、通常のスパロボに比べるとやはり物足りなさを感じる。 ほとんどテレビシリーズと同じ展開で終わってしまったOG1に比べ…

このあいだの日曜日、リーグの公式戦。ひさびさに助っ人なしの純正メンバーで対戦。 色々あって人数は最終的に10人になったが、私は試合後半の出番のためスタートはベンチ。 1点差で勝っている中、途中で交代してライトの守備についたが、いきなり大飛球…

読む本がひと段落したことろで、以前から気になっていた文芸春秋で文庫化された「古事記(神代編・人代編)」を購入。 ネット88時代に購入した講談社学術文庫版、その後も別版の古事記を購入したがいずれも未読。 文芸春秋版は古老が言葉で古事記を伝える…

ケイラスの1回目と2回目の間にR−2の放送が始まったので視聴。 今回も実に見事なヒキだった。 放送中の30分、3人ともテレビを凝視してロクに口もきかない状態だったので、番組終了後にNOVが「40前の男が3人も口も聞かずに観る番組かよ」と一言漏…

ケイラスの途中でNOVが「酒呑まずにやってられるか」と酒を呑みだしたことが契機になってケイラス2回目終了後軽く飲み食いしてからカラオケに移動。 月末週なのでランキング上位に名を連ねることと、ゲリラ的1位は無理だと思われたが、一応兆戦。 しか…

草野球が雨で流れたため、NOVとV3の3人でケイラスをプレイ。 カード版であるマグナカルタは何度かプレイしたことがあるが、ボード版であるケイラスは初。 ルールはカード版とボード版の違いはあるものの基本は同じ。理解するのに時間はかからなかった…