【問】艦これAL/MI作戦はE−3あたりで勘弁してやることにした。

■ 1 ■ 酒

●先週木曜日、旅行のお土産を渡す目的もあり、久々に新馬場のモツ鍋屋でライダーマンと呑み。
昔のネット上の「池内」や「記録集」をみて「そういえばこんな選手いたなあ」などとずいぶん長い間しゃべっていたような気がする。
「池内」の類は作っておいてよかったとしみじみと感じた。
リーグ開幕時の自チームの1番と8番バッター、みんな覚えてないでしょう?>7人監督

●先週の金曜日、旅行のお土産は先日渡してしまったが、2週間ほど経過していたのでV3と呑み。
AL/MI作戦の話から始まって・・・テレビ番組の話、太平洋戦争・独ソ戦の話、秋の新番組の話、漫画の話・・・・
また「時間ですよ」と店を追い出された。いつもながら、このまま家に帰れば翌日ぐったりすることもないのだが。

●先週の土曜日、草野球打ち合わせのあと、先輩のKさんと地元で呑み。
今年も残すところ3分の1となったが、年内の活動予定を話し合い。
宗像大社国宝展(10月13日まで)
・埼玉行田の古墳群を観にいく。
稲荷山古墳からでた剣は有名。たしか大事なことが文字で剣に刻まれていたんだけど、どんな内容だったかな・・・
本で確認しようにも、最近はどの本のどの辺に書いてあったかも特定できなくなってきた。

※経済的に3連敗したので、区切りには黒丸を使いました。

■ 2 ■ ゲーム

●艦これ 
・E−4のボスにたどり着けることがなかなかできず、たどり着いたところで撃破できないので、男らしく「このへんで勘弁してやることにした」。
・E−3のボスをいじめてSドロップ(特に大鯨)を狙うも、なぜか既出のレア駆逐艦ばかり。
正規空母4隻出陣のため、ボーキサイトの減りが尋常ではなく、いつもなら燃料不足で泣くところなのに、今回は「ボーキ泣き」。
・MI作戦の次はソロモン海戦だろう。>個人的予感
・なぜか重巡の中でも古鷹・過去・青葉・衣笠はレベルがほかの重巡より高かったので、解体せず残してある。

■ 3 ■ その他

◎女子バレーボール
・フジテレビで中継をやっていることは知っていたし、眞鍋監督が「ハイブリッド6」なる新戦術をかかげて最終日ブラジル戦まで負けなしの大健闘。
・ひさびさ(37年ぶり)の金メダルが期待されたが、強豪ブラジルにストレートの力負け。
・ブラジル戦しかテレビを見ていなかったので「ハイブリッド6って何?」。
・サウスポーアタッカーの長岡が新戦術で大活躍したらしいのだが・・・・

◎ひさびさのタンタン麺
・ここ何年かお昼時に岸根公園で野球をすることがなかったため、球場の近くにあるタンタン麺屋に足を運ぶことがなくなった。
・しかし、今年になってお昼前にこのグランドをおさえることが何回かできたので、ひさびさにタンタンな麺屋に行ってきました。
・先日、フラフラの状態で1人で店に入った。とにかく「タンタン麺とニンニク入りギョーザ」しか頭になかったため、店の人がメニューを出しても、中身をみずに2品を注文。
・お腹も減っていたのでズビズバと完食したが、お腹いっぱいなのになんとなく物足りなさを感じた。
・この間の日曜日、同じ時間帯に今度は背番号24番さんと2人で入店。頼むものは変わりないけど、今回メニューはみた。
すると「前回の物足りなさ」がなんであるかが判明した。
「辛さ」の注文を忘れていたのである。
昔NOVや野球番長とこの店に来たときは、2めちゃ〜4めちゃアタリマエだったので、久々のタンタン麺が「普通」で物足りなかったのだ。
今回は「3メチャ」を注文。昔は4も食べた覚えがあるが、体慣らしのためにも今回は中庸の3を選択した。
麺が運ばれてくると、スープが真っ赤だ。
「これがいいんですよ!これが!」と言いたくなる赤さだ。
さして抵抗なく完食(スープ完飲)できたので、こりゃ4でもよかったかなと思ったが、それは結果論だ。
・・・・・・よく月曜日、やはり予想していた痛みが「けつのアナウンサー」に降りかかった。
この痛みも、そういえば久しぶりだ。