2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・スパロボZ(3周目) 3周目となると資金が潤沢になるのと、スペシャルモードを選択すると強化パーツが山のようにあるのでユニットの強化にはことかかない。 しかし速攻でシナリオをクリアしてしまうと「熟練者」扱いされて難易度がつねに「HARD」。 …

朝、眼がさめると先輩のKさんが私の部屋の布団で横になっていました。 そういえば土曜日新橋で一緒に呑んで、「村上春樹がどういう作家か」ということで話が盛り上がって、そのままウチまで来たんだったっけ。 眼がさめたのは平日いつも起床する6時前。 も…

本屋に行くと文庫の新刊がズラリと並んでいましたが、その中の1冊が「歓喜する円空」(梅原猛・著、新潮文庫)。 以前先輩のKさん・2号と一緒に上野に円空展を実にいった翌週に本屋で見つけて買ったのですが、当然ハードカバーで値段も2200円。 買っ…

・いきなりジェットスクランダーが壊れました。

水曜日、たまには外で呑みたいなと思ったので2号に連絡。 新婚の2号は奥さんの都合次第であるので、以前のように即OKの返事が返ってくる事はあまりないのだが、この日はたまたま奥さんの帰りが遅いことが確定していたらしく、川崎の沖縄料理屋で飲むこと…

背広の夏服と冬服の交換を行なうついでに、ハンガーにかけてある背広類をまとめてクリーニングへ。・昨年来たまんまの夏服〜クリーニングに出さないまま1年が経過。ズボンにカビ発生。 ・前回いつ着たか覚えていない礼服。夏用と冬用〜ちょっとカビあり、冬…

・ハルヒ 第15498話 前回の話が今回の布石であったことがわかった。こういうことなら先週の展開もうなずける。

・スパロボK(3周目) 2周クリアするとパートナー別のエンディングとルート分岐は網羅されるのでもう十分なのだが、「お気に入り」を増やすことによってそのシリーズのユニットの改造が15段階になるのと、資金が豊富に残されるのでなんとなく継続。 フ…

写真はセットアップした「本能寺への道」。 ユニット切って見て思ったが、越後にいる上杉謙信は5/6でヒットする武勇をもっているので柴田勝家は苦戦必至。 明智は好位置だが、戦力不足。徳川は遠いし、秀吉は毛利との休戦次第。展開が予想できないなあ。

・昭和史戦前編読了。1週間以上かかった。 講座の活字落としなので読みやすいのだが、文章の強弱がないので筆者がどこを強調したいのか今ひとつわからず、よみやすかったがつかみ所がなかった。 本を書く場合は起承転結が構成された上で記述されるが、本書…

・真マジンガー Z編 ここしばらくアシュラ男爵の総攻撃編であったが、ようやくひと段落。 トロスD7、キングタンX10、ゴーストファイアーV9、バルガスJ5、グロッサムX2 5体の機械獣に要塞も失ったアシュラ男爵は一般企業なら降格かクビだよ。総…

「昭和史」戦前編を読み続けているが、1週間かかってようやく終わりが見えてきた。 軍部(陸軍・海軍)と宮中の動きや、戦前の外交交渉のいきさつなど、実にわかりやすい。 2・26事件については松本清張の本を買ってはいるが(中断中)こちらは詳細すぎ…

第7期第1節3日目。今日はオアシスであるGr戦と地獄の交流戦(2試合)を消化する。 今期まだ白星がないが、打線の力は昨年に比べて大幅にアップ、他チームとの打撃戦にも引けはとっていないし、現にチーム安打数も確実に増えている。 対するGrは打線…

今日(6/20)はPB個別開催の日。第7期第1節の3試合を予定、病院によってからライダーマンの新居へ向かうことになったのだが・・・。・朝眼がさめると部屋の中のパソコンデスクにつっぷして寝ている先輩のKさんがいた。 そういえば、昨晩一緒に呑んでう…

ゲームジャーナルのHPをチェックしていると「げ!これも絶版か!」ということが多くなってきた。 「壬申の乱」や「ロンメルアフリカ戦車軍団」などは後悔もの。 なぜか「これは!」と発売と同時に買った号はいつまでたっても絶版にならない。 これは私が「…

・内野5人シフト 今日の広島−西武戦、12回裏無死満塁、絶体絶命のピンチに広島ブラウン監督はレフト末永に代えて内野手である小窪を起用。 小窪を二塁と投手の間に配置し、内野は前進守備(投手含め内野5人)。打者の打球は配置についた小窪の正面へ、す…

・熱スタ2006終了 以前野球番長にいただいたこのゲーム、野球ゲームの定番となった名作。 古いバージョンのソフトを遊びつくしたにもかかわらず、ホームランを打ったときの爽快感がたまらないためついついペナントをスタートさせてしまう。 ペナントモー…

・QED 鬼の城伝説(文庫)と諏訪の神霊(ノベルズ)を連続して読了。 鬼の城伝説は岡山が舞台で、桃太郎伝説の解釈にも話が渡り、なかなか面白かった。 来年の諏訪・御柱祭に合わせて文庫化が予想される諏訪の神霊。 待ちきれずにノベルズを購入(前回ノ…

開幕2戦目。 わが安全リーグはリーグの中でも比較的打線の弱い(=チームが弱いにあらず)チームが集まっている。 相手打線の威圧感が少なければ投手への負担も減るし、延長戦にでもならない限り投手陣総倒れということも考えられない。 開幕戦は落としてし…

1冊読み終わるよりも速いペースで新刊を購入しているため「積ん読」が増え始めた。・江戸川乱歩少年探偵団シリーズ3冊(200*3=600) ・百寺巡礼4巻〜10巻(シリーズ完結したのでグッズ申込みだけ先行予定)(250*7=1750) ・新「根…

QED2冊目と同じ著者の別シリーズ(パズル自由自在)を購入し読破。 QED解説に著者の最近の作品の紹介があり、諏訪大社の御柱祭を題材にした本が出ていることが書いてあった(2008年1月刊行)。 文庫になるまで待てないので、明日にでも本屋でノ…

NOVから6月6日までローソンでEVAキャンペーンをやっており、その中の「ニンニクラーメン チャーシュー抜き」がおいしかったときいた。 キャンペーン終了間近なので、近所のローソンを検索し火曜日に帰宅してから探し回った。 調べて思ったのだが、意…

急遽第7期の開幕日程が決まり、5月30日開幕しました。 「安全リーグ」RF・KS・Gr・KT(我がチーム) 「危険リーグ」RC・ZB・C・Go 危険リーグの4チームはリーグはじまって以来の強豪チームの集まりで、打撃ナンバーが安全リーグと1〜2…

前期は社内でも高い評価をうけ、その跳ね返りが来週あたりに現物になって返ってくる。 しかし昨年度は赤字決算で一時金の原資自体が縮小されているため、今回高い評価を受けても前回とくらべて金額がたいして変わらない様子。 ヘタすると減る。 それでもAB…

本日はひさびさのリーグ公式戦。 手首のアレで試合には出れなかったが、強敵相手に快勝。 先発した背番号24の無四球・被安打2の好投、守備はノーエラー。 打線も相手投手の緩急に序盤苦しんだが、毎回安打で走者が出て押し気味に試合を展開。 中盤に相手…

思えばグインは中学生の頃友人の薦めで読みはじめたのがきっかけで、当時の最新刊はたしか「黒耀宮の陰謀」。 現在のような発刊ペース(2ヶ月に1冊)だととても追いつかなかったが、当時はまだ発刊ペースも遅かったし既刊本がまだ少なかったのでお小遣いで…

先日栗本薫が亡くなって個人的にはショックを受けたのだが、これだけの作品を書いてきた人なのだから各書店はこぞって「フェア」をやるだろうと思っていた。 最低限、店頭もしくはコーナー占拠の平積み。これぐらいはやるだろうと予想していた。 詳しく書け…