2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎火の鳥(太陽編) ・結局サイボーグ009のように火の鳥も未完だったのね。 ・太陽編は7世紀の古代日本と、その後の遥か未来を舞台とした長編。 古代部は中大兄皇子の在位から壬申の乱で大海人皇子が勝利して天武天皇として即位するあたりまでが舞台。 古…

◎巨人が放出した選手がなにげに活躍。 ・一岡(広島) 大竹の人的補償で広島に移籍、いきなりセットアッパーで起用され結果を出した。 現在は妻の出産で一時帰国しているミコライオに代わりストッパー起用されている。本日現在で防御率0.00 ・市川(日ハ…

【問】本箱に本が入らなくなってきたが、新しい本箱を置く場所がない。 【答】そうだ、積んどこう。

なんだかんだで足繁く通っている駅前にある「野郎ラーメン」。 土曜の昼、野球の練習が終わってから駅前で野郎ラーメンを食べたときに、優良会員特別待遇の広告が眼にとまった。 優良会員になると「ブタックカード」が交付され、7大得点がついてくる。 1.野…

●ピンポン ・ペコ復活? ・スマイル打倒のためにペコが特訓開始。「愛してるぜ、ペコ」>野沢雅子 ・アクマは完全に脱落。「負けない方法教えてやんよ。それは戦わないことだ!」 ・チャイナは(かつてのアシュラテンプル同様)完全なデオチかとおもったが、…

●艦これ 利根をLV70に。第2次改装をやって航空巡洋艦にしようと思ったら、設計図(勲章4個相当)がないとダメらしい。

◎タンクバトル3 スターリングラード攻防戦(光人NF文庫) 第3弾はソ・フィン戦争とスターリングラード攻防戦とアフリカ戦線最終回の3本立て。 読んでると独ソ戦のゲームがやりたくなりますね・・・◎30の戦いから読む世界史(下) 書いてあることは理…

給料が出たら買おうと思ってたものをまとめて買ったらだいぶお金がなくなった・・・◎火の鳥(9〜11巻)ブッダ(9〜12巻) ◎歴史読本7月号 特集「卑弥呼の正体」 ◎地元限定ウオーカー 発売直後に買ったものの実家に置いてきたので地元のラーメン店情報…

【問】だいぶカネ使った・・・

日曜日テレ東系列で放送している、少年マガジン連載の「ダイヤのA」。 CMに当然ながら掲載誌である「少年マガジン」のCMが流れるが、そのうたい文句は「ダイヤのA」を筆頭にする「強力ラインナップの紹介」。 その中に・・・・・残念ながら「はじめの…

これから交流戦。 交流戦での勝敗がチームに勢いをつけたり、春先好調だったチームが失速したりするので、現在のセパの順位が揺らぐことも大きい。 特にセはカープが手堅い先発陣を武器に失点を抑え、エルドレッドがバクハツしている(貯金12)。 巨人はな…

●ナポレオニックのつづき◎世界の歴史15巻16巻(河出文庫) この手の本は編集が教科書っぽくてイマイチなんだよなあ。 のべ800ページ◎30の戦いから読む世界史(下巻) ナポレオン戦争のあたりをさらっと読んでみたが、10ページ程度で完結。 概要し…

【問】首位打者のアンダーソンが2軍落ち!! 【答】開幕絶好調だったにもかかわらず、ホーナーの来日で解雇されたブロハードを思い出したよ。

歯の治療を新年から続けているが、今日保険のきかない差し歯・1本5万円をすすめられた。次回までに決断しろって。 さしさわりなければ保険の範囲内の銀歯でいいんだけど。 いまさら見た目気にするような歯並びでもないしな。どうすっかなあ・・・・。

●30の戦いから読む日本史(上) ・上巻は古代から室町時代までの15の戦いを紹介しているが、その戦いの背景や、戦い後の解説もシッカリしているので読んでいて面白い。 ・調子よく進むので、下巻も購入。●ナポレオニック 前回のナポレオン戦争に興味を持…

【問】セペダ来日。アレだけ打ちまくってるアンダーソンがスタメン落ち!!

●艦これ ・限定イベント E−3の攻略に失敗。 資源(燃料)が200くらいになってしまい、演習は禁止、遠征は行っても帰港時に補給はできず、という末期的状況に。 あとはゲージを壊すだけまでに追い詰めたが、結局ダメであった。

土曜日、V3とのゲームが終わってからサイゼリアで雑談。 色々思ったこと。・ナポレオニックのゲームはゲームジャーナルからも2作出ていました。 ワーレルローとアウステルリッツの戦い。 この間ゲームやって思ったが、歴史的背景がわからないとトッツキに…

【問】野球から帰り、風呂に入って洗濯して、酒を飲んでサザエさん観てたら寝てしまった。窓開けてなくてよかった。

◎ベイとヤクルトの現況 開幕投手だった三嶋が相次ぐ失態で中継ぎに降格。 2戦目に登板した井納がローテを守り続け、完投も記録して中継ぎ陣もしっかり休ませているので貢献度は高い。 三浦も5被弾で2軍降格、出遅れていた加賀がローテに復帰した。 久保、…

先日、ライダーマンから「この間観戦に行った日以降、大味な試合が少なくなった」とメールが来た。 プロ野球試合結果一覧を見ると、確かに4月末頃を境にノーガードの打ち合い試合は減ったように思える。 ここでぴんときたのが、公式球の交換。 飛びすぎると…

●古墳の歩き方 読み終えた装飾古墳の本は先輩のKさんにレンタルしたあと本屋で見つけた新刊。 古墳のガイドブックで、古墳までのアクセスやみどころをカラー写真満載で紹介している本。 以前購入した「東京の古墳を歩く」(祥伝社新書)よりもわかりやすく…

V3宅でボードタイプのSLGをやることに。 以前対戦した「victory at sea」の再戦と、まえもってルールブックを渡しておいたゲームの中から「ドイツ戦車軍団」をセレクト。●victory at sea AHの名作「war at sea」の改良版(コマンドマガジン別…

【問】のべ10時間以上ゲームやってると膝が痛くなってくる。

●六神合体ゴッドマーズ ・ディスクを提供してくれたV3の意見は「サブタイトルと番組の内容に誤差、もしくは違和感を感じる」。 ・私も1クールほど視聴してみたが、この誤差・違和感は「チェンジ!真ゲッターロボ」(今川監督降板後)と似ていた。 ・つま…

●艦これ ・E−3挑戦中だが、重巡・金剛級2・正規空母2・航巡の6隻で挑んでいると、1回の補給で700くらい資源を消費(修理は別に資源が必要なので、合計1000は消費してるかも)するので、資源的に攻略がまにあうのかどうかが不安。 ・E−2攻略時…

●5月5日 帰省しているNOV宅でゲームをやることに。 10:00過ぎにに集合したが、きりのいいところで終わらないため、夕方に出発予定だったNOV一家の出発が翌朝に延期、V3は終電を心配する時間までゲームをやり続けた。 プレイヤーはNOVとN…

【問】12時間以上ゲームやるとヒザが痛くなってくるが、体感時間はそんなでもない。

V3からDISCをいただいたので、その感想は近いうちに! ◎六神合体ゴッドマーズ(〜#16) ◎タイガーマスク(〜最終回) ◎ピンポン は録画リストに追加しました

●艦これ ・1周年記念イベント開始。 ・ついさきほどE−2を攻略。資源(燃料)が枯渇し、1万をきってしまった。キラキラ遠征をやめてしまったことが資源の備蓄に影響した。 ・今回のメンテで画面切り替えの際にデータを読込むようになり、その分戦闘などが…