第1357話 プロ野球開幕!

*[その他]

#1357 プロ野球開幕

■ 1 ■ その他

・HJ 2号連続購入
今月号の特集は「サンライズロボット列伝」。
ガンダム以外のサンライズ10作品。イデオン以外は本放送を視聴していました。
今回の特集はよかったな。見てて飽きないや。

・鉄道ファン 2024年5月号
HJと一緒に購入。特集は短絡線ミステリー2024。
私が小学生・中学生時代だったころに比べると大幅に変わった路線図。
当時は考えられなかった複数社線の相互乗り入れ・貨物線を利用した新線が増え、複雑怪奇化。
関東圏の変遷は体験してきたが、大阪圏は頭の中ではまだ昔の路線図が更新されておらず、路線図は見てわかっていても実感がわかなかった。
東急東横線地下化前の写真は懐かしかったなあ。

■ 2 ■ 読書

昨年は年間50冊はクリアできたものの、今年はその半分かも。

福島第一原発事故の「真実」ドキュメント編(#8冊目)
同時発売された「検証編」に着手する前に、地震後の福島第一原発の事故の経緯を記したドキュメント。
「検証編」ではドキュメントに沿って「なぜこのようなことがおこったのか」を個別に検証していく。

・ルポ新大久保(新刊)
・鬼とは何か(戸矢学 河出文庫 新刊)

■ 3 ■ ゲーム

・FF6
攻略HPをみながら進めているが、世界崩壊後に仲間を再び集めなおし、大きく変わってしまい地上がすくなくなったマップをウロウロする。どこからスタートしているのか、次に何をしなければならないのか再起動時につかみにくいので、結局レベル上げ。そろそろ全員レベル50。

スマホゲー)
聖闘士星矢
暗黒聖闘士、レギュラーではない青銅聖闘士への温情を解除し、黄金聖闘士のクラス上げのために合成を始めたが、☆☆(7段階目。レベル上限140)でいき詰まる。ガシャで引ける★★★からの底上げが追い付いていないため。
そろそろ白銀聖闘士も溶かさないとだめかもしれない。

・タップマスター レベル153
レベルが上がると必ず難しくなるわけではないので継続中。ある程度数が少なくなってくると一気に終盤まで進むから不思議。
逆にレベルが上がると確実に難しくなり、時間制限もある Twisted Tangle はストップ。

・UCエンゲージ(ガンダム
2-3日に1回、無料ガシャを引くためにログインしているが、そもそもこのゲームのどこがおもしろいのか理解できない。

・お願い社長!
聖闘士星矢同様の放置ゲーだが、放置した後に手に入るお金でできることが多い。しかしやりたいことは全部できない。
 ストーリーの進行=人材を育てる成長ポイントが手に入る。ドルを多く消費する。進行すると施設の規模を拡張できる。
 施設の人材雇用=現在各箇所310人ほど雇用しているが、10人雇用を増やすために2000億以上かかる。なぜ?
 投資=1つのプロジェクトに現在1800億ほどかかる。投資が完了すると100万ほどの人材成長ポイントが手に入る。
 人材開発=世界各地で自分の味方になる人材を発掘する。発掘レベル上げにお金が必要だが、レベルをあげる効果がよくわからない。
1回のログインで施設の人材を雇用し、残りの半分で投資、ストーリー進行、人材開発のどれかに着手。
いまだに自分の好きな秘書を選択できる機能がでてこない。 

■ 4 ■ テレビ

・私鉄沿線97分署 
全90話、いまは第2期を主に視聴しているが、ストーリーが飽きないのでダラダラ観続けている。昨日は8話ぐらい見たかな。各話のゲストも観のがせなくて、70年代の特撮やドラマに出ていた人も登場する。
 第49話 下塚誠 
マッハバロンの主人公・嵐田陽を演じていた。この時は少し太っていた。マッハバロンから10年程度しかたっていないことに驚きを感じる。同じ話で嵐田陽の妻の兄が事件の重要人物になるが、この兄を演じていた俳優がわからない。
顔はみたことがあるし、百恵ちゃんのドラマで重要人物役を演じていたような。
49話のエンディングで表示される俳優を全部チェックしてみよう。

鋼鉄神ジーグ
4月7日からMXで放送。昔寮にいるときにレンタルで借りた覚えがある。
・プロジェクトX2 4月6日から
宇宙戦艦ヤマト2199~新たなる旅立ち。
4月4日から毎中MXで選り抜きで放送。5月からは新たなる旅立ち編。

サンデーモーニング
メインMC関口宏が降板。1987年から37年間勤めていた。クイズ100人に聞きました、再放送してくれないかな。
アド街ック天国
第4代MC片渕アナが降板。ニュース番組のメインに抜擢されたから。ここ最近観始めた番組なので、片渕アナしか知らん。
後任は誰?