第1354話 さようならディアゴスティーニまた逢う日まで

*[その他]

#1354 さようならデアゴスティーニまた逢う日まで

■ 1 ■ プロ野球

2月19日、各社から選手名鑑が発売され、レコードブックも2カ月遅れで発売された。
レコードブックは週べの記録号が出てから2週間程度でレコードブックが発売されてしまうため、記録号の意味があまり感じられなかったので、今後も翌年2月発売でいいと思う。
先行発売している週べの名鑑号+19日発売の宝島社名鑑を購入しひととおり眺めてみたが、球団別のコメントを書けるだけ読み込めていない。

●投高打低
昨年はセパともに3割打者が少なくパ3人、セ2人だった。
そのためレギュラークラスであっても打率2割5分以下の選手も目立ち、投手優位の時代がやってきたように思える。
30年ほど前であれば、球速が150キロ超える投手は伊良部ほか数人だったが、今では新人で150キロを超える球を投げる投手は珍しくない。佐々木朗希など160キロ超の球速を持つ投手も現れており、30年前に比べて純粋に平均球速が10キロ上がったということだろう。

●外国人も投高打低
投手の分業化に伴い、球団も投手を数多く獲得するようになってきた。
外国人枠があるので、投手は即戦力を獲得しダメだったらすぐ入れ替える。
逆に打者は開幕から4番に座ってガンガン打ち続けることが困難になっており、3Aクラスのアベレージ打者を獲得する傾向がある。
バースやブーマーのように来日後わずかな順応期間をおいてすぐ活躍する選手はほとんどおらず、かといって球団も長く見守るわけでもない。結果、成績の残せなかった(もしくは中途半端な)外国人が毎年入れ替わり続けることになる。

■ 2 ■ ゲーム

スマホゲー
ゲーム広告で宣伝されているゲームで、遊べそうなゲームを見繕ってインストール。
聖闘士星矢が放置ゲーで、1日2-3度開いてレベルアップアさせる程度なので、ゲームを追加することにした。

・TAP MASTAR
矢印の付いた6角形ブロックが組み合わさってできている立体物を、1個づつブロックを取り除いて最後は0個にするゲーム。
ブロックを1個タップすると、そのブロックはブロックに書かれた矢印の方向に向かって直進する。
他のブロックにあたらずに場外へブロックが出て行ってしまえば、1個消去。
これをひたすら繰り返して画面上のブロックを0個にする。
現在レベル74。
タテヨコ10個づつの合計100個のブロックが組み合わさっており、イジワルなことに矢印はだいたい場外へ飛び出さない方向に向いている。
これもどこかに抜け道があり、くまなくブロックの向きをチェックして1個づつ消しこんでいく。
結構時間がかかる。

・Twisted Tangle
簡単に言えば「からみあった紐を研ぎほぐす」ゲーム。
複数のひもがからみあったっりねじれたりしているので、1つ1つ解きほぐす。
時間制限があるので、難易度が高い面だと苦戦する。
49面で苦戦中。

・お願い社長
広告では自分の秘書の髪型・服装・その他を設定できるようになっていたので、本業ほったらかしで秘書と仲良くなるゲームかと思ったが、いざ始めてみると秘書は設定できないし、仲良くもなれず、地道にお金を稼いで経済t系になりあがっていくゲームだった。人材を増やして経済的な実力をつけていくことになるが、協力者の人材も女性男性含め多数いるが、まだ仲良くもなれないし着せ替えなどもできない。
基本放置ゲーで、店舗の売り上げで稼いだお金をもとに仲間のレベルアップを図ることが主。
よく考えると星矢とやってることは変わらないが、違いはこっちには女性がたくさんいることかな。

■ 3 ■ ゲーム

・FF6
世界崩壊前にレベル上げと魔法習得を行い、レベル35を目安にキャラを入れ替えてチマチマと進行。
全員ケアルとケアルラの習得を必須としているが、後から味方になった爺さんと子供が白紙スタートなので、ちょっと時間がかかる。

■ 4 ■ 酒

・いさみ
先週の土曜日、開店17時から予約を入れてKさんと行ってきました。
つまみはどれもおいしいし、日本酒もたくさんあるので、質量ともに「ちょうどいい」。
しかも土曜日の早い時間だとお客さんがおらず、貸し切り状態。
7-8合飲んだけど、料理含め2人で16,000円弱でした。
またこよう。