2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●真マジンガー第3話 第1話をみたときはどうなるかと思ったが、順調に原作どおり(?)進行中。 話の展開が遅いので、ジェットスクランダーがでてくるのはいつになるのやら・・・。●鋼の錬金術師 原作をはじめからやりなおすことはわかっていたが、原作漫画…

以前野球番長からいただいた「熱チュープロ野球2006」。 タイトルの通り野球ゲームで、今となっては古くなったソフト。 このゲームのモードの1つに(既存の選手からなる)オリジナルチームを作ってシーズン40試合を戦い、球団運営をするという「ドリ…

水曜日の朝に出勤したものの、昼間はグタグタのボロボロ。 定時で家に帰りたかったけど今日は社長・所属部長からの全面支援でタダ酒が呑める会の日。 近隣の高層ビルの上の方にある店で2時間ほど呑み食い。 呑み放題+コースなのに・・・・・ ・料理の品数…

いつか買うことになるだろうと思っていた「プロ野球セパ60年」。隔週発売されるプロ野球のグラビア雑誌です。 創刊号が1974年長嶋引退、今回の第4号が王さん756号。 4号を買う気になったのはやはりこの頃からプロ野球をみてきたからでしょう。内…

今まで皆には黙っていたが、現在のアパート以外にも実は1軒アパートを借りていて、二重生活を送っていました。 もう1軒のアパートは駅の反対側で川を渡ってから10分ほど歩いた商店街の一角。 狭い道ながら下町の風情があってなかなか住みやすいところで…

火曜日。蒲田のエビカツで結婚前夜をむかえた2号を中心に呑み会。 20時前に前にスタート、端麗ビールの「白ほのか」で乾杯した後、日本酒に移り料理もドシドシ注文。 予想通りラストオーダーまで残り続け、終盤にshibaさんが合流。多忙な人が多い中…

「ドラえもん」の中でヒロインである静ちゃんがのび太と結婚するに至るエピソードはいくつかあるのだが、その中で結婚前夜にタイムマシンで出かける話がある。 「家婚前夜ののび太」はジャイアンやスネ夫たちと酒を呑み交わし「我らがヒロインの静ちゃんがの…

・「怪人二十面相」読了。ポプラ社のHPで少年探偵団シリーズがどれくらいあるのか調べてみたら50冊近くあった。 「仮面の恐怖王」は図書館で見つけてはじめて読んだ作品で、自分で買いに行ったのが「黄金の怪獣」であることを表紙で確認。 知らないタイ…

火曜日、山形土産授受の儀で再び2号に男山酒造のお酒をプレゼント。 2回目だけに前回のようなことがあるとさすがにマズイ+新妻となるささこさんから「1号さんと呑むときはグダグダになるから今日は抑えろ」指令があったためか、2号のペースはいつもより…

当時、国鉄全線乗り潰し企画(チャレンジ2万キロ。スポンサーはフジフィルム、弘済出版社、国鉄)があり、その時の旅行記ノートもでてきた。 中でも記録したことを褒めたくなる記述もあったので、ちょっと紹介。今年の3月で全滅してしまった東京発のブルー…

明日2号と「山形土産の儀」を行うことになったので、前述のおねいさんと私の教育担当員だった先輩が似ていることを証明するための証拠写真を探すため、押入れの中を捜索。 この手の古い手紙やら写真やらは一箇所に集めてあるので(それ以外の箱は全部最近の…

横浜6連敗でストップ。横浜の脱落は予想通りながら、連敗の原因は先発投手不足ではなく得点力不足。 先発オーダーに大卒の新人を3人いれ開幕をスタートしたが、ことごとくカラまわり。 過去に新人を開幕オーダーにくみいれたのは20年ほど前の日本ハムで…

最近連続して更新しているので、間が空いた人は遡ってみてね

第509話です。

ライダーマンに借りた西村京太郎2冊目、天使の傷跡 読了。 正直、この話の展開は以前読んだ山村美沙のミステリーとほとんど同じ(恋人とサラリーマン向けの山へ登山に行って事件が起こる云々)。 時期を考えると西村京太郎のほうが先だと思うのだが、私が読…

今週末は、前述の王子が「さくら組」の親分と仁義を交わしたらしいので、そのお祝いに参上する予定。 (もちろん幼稚園の話です)

私の甥(4歳)である王子は最近特にやんちゃである(母親談)。 この年頃は「やっちゃいけません!」と言われたことを興味本位でやってみたり、雲古やら花苦素といったキタナイ言葉を連呼したりするのが面白いと感じるらしい。 先日もご学友の女の子の親子…

今話題になっている(?)お花見2次会の隣のおねいさんいついて、私の心情を吐露しましょう。 実は、バブル期に就職した新入社員時代、私の教育担当員だった2期上の先輩ソックリだったのです! 花見会ではほとんど寝ていたので、気がついたのは2次会に移…

第508話 今回は大事な話です

前回のレスもつけてあるので、そちらをチェックしながらご覧ください。

●録画していた土7に進出したレッドカーペット。 今回はSP版で2時間、レッドカーペットに出たことのない若手芸人を中心にした「ホワイトカーペット」半分、レギュラー陣のトーク半分。 以前ライダーマンにダビングしてもらったピンクカーペット(主旨はホ…

ひさびさに日曜は休肝日。外に出る気力もなかったのだが、あらためて思い返すに金曜のライダーマンとの呑みはともかく、土曜日の記憶が実に曖昧であることを再確認。 お昼あたりに人が増えてきてからの会話の相手と内容など、かなり不鮮明。 昼寝をして陽が…

週明けの月曜日、過去1年間の業績が目標を30とすると0.5足りていないことが確定し「未達成」。 肝心の期末時期に案件がカラカラになってしまったことが一因であるので、他の人から案件を分けてもらったら件数だけが増えて実益がほとんどない。 おまけ…

ライダーマンにダビングしてもらった「三億円事件」スペシャル。 吉展ちゃん誘拐事件など難事件をいくつも解決した平塚刑事も登場するが、結果は時効。 以前読んだ新潮文庫・一橋文哉「三億円事件」と内容がかなり似ていたような気がする。 ついでに文庫も再…

ライダーマンから借りた西村京太郎「むつ消失事件」読了。 面白いのだが、昨今のミステリーを色々読んでしまった今となっては新鮮味が薄い。 それでも20年以上前の本ということを考えると、やはり西村京太郎はスゴイ。

・ライダーマンから西村京太郎(トラベルミステリーを書く前の作品)の本を2冊借りた。 ・鉄道歴史読本 読了。予想していたような鉄道敷設の歴史本ではなかったが、おおきな鉄道事故(青函連絡船・洞爺丸含む)の詳しい解説があったし、プロジェクトXのよ…

順位予想をする前に開幕。 ライダーマンとの酒飲み話でも色々話をしたが、セリーグでは巨人優位は変わらない。 しかしそれ以外の4球団は一長一短。 ◎中日:あきらかに打線の威力が低下。川上という先発が一枚減った。 ◎広島:先発は不足しており、打線も栗…

新番組スタート。 ●真マジンガーZ編・第1話「大団円」 今川監督らしい、番組をちょっと観ただけではわからない仕掛けがあり、かつ永井豪漫画に登場した(しそうな)チンピラキャラが続々。 第1話ラストでDrヘルとの対決目前、グレートもチラリ登場。 今…

朝9時前に上野へ出発し、途中でビール・紙コップ・食べ物を調達。 以前出雲に一緒に行ったTENさんが前夜から場所とりをしていて、2号が始発で合流。 場所とりを交代してTENさんは家にお花見用グッズをとりに一時帰宅。今年で10回を超える花見会、…

金曜日、職場で働いているチームの業績が表彰されるとのことで、1630頃に仕事を終わらせて会場へ移動。 赤坂にあるホテルの1000人以上はいれる会場で表彰対象者は別席を用意され、そこに腰をかけ開会を待つ。 1800に開会し今期の方針などが映像…

スパロボKは思いいれのある作品が少ないせいか、いまひとつ気乗りがせず、むしろ「龍が如く2」のほうが新鮮味がある。 この間の土曜日は以前野球番長にもらった「プロ野球・熱スタ2006」のドリームリーグ1年目の試合をマニュアルで消化した後、龍の如…

・時刻表999号 交通公社(現:JTBパブリッシング)の時刻表が999号ということで表紙は松本零士。 異例なので買ってみた。この間の3/14ダイヤ改正で東京発の寝台列車特急が全滅し色々寂しくなる話題ばかりだが、ある意味で記念的な号であることは間…