【問】新番組が続々。HDD足りないな。

■ 1 ■ その他

宗像大社
・海の正倉院と言われる宗像大社、約8万点の国宝の中の一部が展示。
・奈良の正倉院は定期的に「正倉院展」をやっているが、宗像大社の国宝はなかなか展示される機会がない。
出光美術館(地下鉄日比谷駅、帝国劇場となり)は初めて来たけど、思ったより広いしきれい。

チューリヒ美術展
・絵画には興味がないが、いずれは興味が出るかもしれないので先行投資的な意味で新国立美術館(乃木坂)へ。
・歴史的な裏づけのないものにはあんまり興味がわかないな。

■ 2 ■ 酒

先輩のKさんと「鱧とマツタケの土瓶蒸し」目当てに蒲田へ。
脱力するうまさだよなあ。

■ 3 ■ テレビ

ガンダムさん
・結局終わるのかよ。
・30分番組に枠を拡張してザクさんを放送してほしい。13話くらいはもつだろう。

●Gのレコンギスタ
・主題歌(ED)の歌詞に番組名が入っていた。初代ガンダム以来ではないだろうか。
・第2話の戦争博物館に展示されていたMS。
ザク、ガルバルディ、ジェムズガン、ドム、ゴック、ガンキャノンジェガンカプールリックディアス
トミノが関与していた作品の中からのえりすぐり。
過去のMSの記録が残っているのなら、Gセルフが歴代ガンダムに似ているということがわからないのだろうか。
作中登場人物の台詞まわしに「ひさびさのトミノ節」を感じた。
・はじめてゼータをみたときを思い出した。トミノガンダムの中では雰囲気がゼータに近いのではないだろうか。
・しかし・・・トミノ節にも飽きてきたな。

◎松太郎
・この番組を放送しようと企画にのった経緯を知りたい。
・日曜朝6時半の番組なのだから視聴率は期待できるわけもなく、かといって「聖闘士星矢オメガ」のように放送することに意義がある番組でもない。

ワールドトリガー
・第1話を見た限りでは充分面白い。ジャンプ連載中漫画で巻も浅いので、3ヶ月で終わるのだろうけど。

●ドライブ
・これまでのシリーズの中では特殊な設定が少ないせいか、わかりやすく、すんなりと話に入ることができた。
・これまで車は、サポートメカのひとつとしてでてきたことがあったり(ライドロン)、話の展開上バイクを使う機会がなかった(響鬼)ことはあったが、番組の企画から「車で全面的に行く」という作品は初めてではないだろうか。
・一般的には「どんより」、専門的には「重加速」、1年後には解明されるのだろうか。