【問】連日の更新

■ 1 ■ 読書

◎世界史劇場イスラーム世界の起源&イスラーム三国志
・あらためて山川世界史の教科書を開いてみると、イスラム世界のなりたちや国の隆盛については、それなりに章をもうけて記述されていた。
世界史で受験する人は当然理解していなければならない内容だが、高校2年以来30年近く世界史から離れていた私としては、戦後西アジア地域の紛争が絶えないのはなぜかという疑問を少しでも解消できればと思い本書を読んだ。
結論からいえば疑問は解消されなかったが(2冊目の末尾が17世紀であるため)、紛争の根源である民族と宗教の問題は古代より発生しており、現代に至るまで継続しているのだと感じた。
・SLGでも西アジアやトルコ近隣をMAPとしたゲームは少なく(戦後の中東戦争湾岸戦争を題材にしているものくらい)ほとんどやったこともなかったので、トルコ近隣や中東に関する歴史に触れたのは高校以来。
世界史ではよくみられることだとは思うが、なんとまあ国の隆盛・紛争・継承問題の多いことか。
・世界史は欧州、イスラム世界、中国、この3地域に区分して考えたほうがわかりやすいな、と思ったら教科書もそうなってるみたい。
日本史と世界史の違うところは、日本史の場合7世紀には国の領土(朝廷の支配地域)がほぼ確定し、天皇家を中心とした社会が基本的に継続するので、新しい国ができたり領土が拡大したりすることがない。
世界の場合は国ができたり、なくなったり、領土も時代によって大幅に塗り変わる。
地図が塗り変わることによって、その原因と没落の理由、支配が及ぼした影響や文化の流れなど理解しなければならないことが大量に発生するので、世界史はやはり大変だ。
・なんにせよ1度読んだくらいでは、「教科書に書いてあるのはこのことか」程度しか理解できないので、再読する必要があるな。

■ 2 ■ プロ野球

【問】次のヒントから連想されるプロ野球選手をお答えください。

読売巨人軍
一塁手
・背番号5
・20本塁打
・高給とり

■ 3 ■ テレビ

秋から始まるサイコパス第2期対策として、第1期の録画分をラスト2話をみた後に1話から再生。
(だったら今放送している総集編を観るべきだと思うが、諸事情により録画できなかった)
放送当時は世界設定がよく理解できていなかったこともあり、流しみしていたシーンがあったが、2度目に見てみるとまた新しい楽しみがある。

■ ゲーム ■

●艦これ
・亀さんが「全任務消化画面」をmixiに貼り付けていたが、私の場合「全任務を消化しよう」と思ったことすらなかったので、実に新鮮でした。
・じゃあこちらも積み残し任務をちょっと消化してみるかと腰を上げてみると・・・
・「結婚カッコ仮」(1)レベル99になっている艦がない。(2)空母戦艦ではなく、とある駆逐艦で達成しようと思っているが、対象の駆逐艦は遠征に出てばかりでレベルはまだ50チョイ。
・「雲龍を配備した艦隊を編成しよう!」(1)雲龍がない
・「第6戦隊を編成しよう!」(1)大鯨がない(2)5−2ボスもしくはボス手前で大鯨がSドロップすることはわかっているので、戦艦3、正規空母2、軽空母1で出撃し、少なくとも(1回の出撃で)1回はSドロップくじを引いているが、艦隊の補給で資源が大幅に減る。
・「第30水雷戦隊でE−5をクリアしよう!」(1)対象の駆逐艦4隻でノコノコ出撃したが、明らかなレベル不足で話にならず。羅針盤の気分によっては敵巡洋艦艦隊に放り込まれてお仕置きされる(2)一番下が35、一番上が55くらい。潜水艦しか出てこないマップだから対策のしようがあるんだろうが、気がつくとソナーと三式爆雷がない。
・「新編第2航空戦隊で5−2をクリアしよう!」
(1)飛龍改2を旗艦とし、蒼龍改2・駆逐艦2隻を編成しよう、とあるが残り2隻を戦艦にするとルートをはずされる。固定化するには軽空母1隻と戦艦1隻をまぜるのが正解のようだが、こんな編成で5−2ボスをS勝利できるわけがない。(駆逐艦綾波改2、村雨改2。軽空母は70以上なんだが・・・)