2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から月が変わるので番組改変に合わせて予約録画をセット変更。 今秋は豊漁なような気がする。 ・キャシャーンsin ・鉄のラインバレル ・OO ・ワンナウツ ・京極堂百鬼夜行シリーズ第2作「魍魎のハコ」地球の平和を守らなければならないため、ツタ…

以前、市販されている焼ソバ麺(業務用に比べて麺が細く油っぽい)でおいしく作る方法についてテレビで観た情報を転載したが、先日何気なく買って見た焼ソバがヒットであることを確認した。 2食入り・ソースつきで240円程度なので麺のみを買う場合にくら…

ペナントもいよいよ終幕間近。第412話で書いた大予想(パ編)がどのような結末を迎えることになったかを書いてみようと思ったが、時間がなくなってしまったので次回書くことにする。

結局マクロクFは当初設定していた録画時間のとおりに放送してくれないため、先週と今週(最終回)は後半10分がブッチギレ。 ストーリーの概要はだいたいわかったので、まあいいかとアキラメ。・R−2 最終回 続編の余地のない完全決着。残念ではあるが、…

日曜日はライダーマン宅でゲーム会。1号〜ライダーマン+ささこさん+RF監督の総勢6名。 前に書いた「リンク」を6人でやってみたい!と希望したが「ゲームで勝った人が次にプレイするゲームを決める」。・シンシナティ 前回もプレイしたダイス振りゲー…

前述したが、土曜日の午後に表参道で2号&ささこさんと待ち合わせて奈良の日本酒の試飲会に参加。 仕事で忙しい・・・はずのライダーマンも合流。出雲メンバーとの再会を期待したが、全員無理だったみたい。 会場の中に入った時に田崎真也のトークがはじま…

待ちに待ったスパロボ最新作が発売。 アマゾンで購入したものの入手がどうしても翌日になるのは仕方がない。 金曜日夜〜土曜日午前中、土曜日夜と地球の平和を守るために頑張ったところ、現在20話突破。 しかしいまだに出て来ない味方ロボもいくつかあるし…

第468話 地球の平和を守るため

この土日は忙しかった。時系列で記載・・・・。

最近安いワインを購入してジャブジャブ飲んでいることは前回書いたが、やはり700円以下のワインはどれも味が大差なく面白みもない。日本酒を覚えたときに味の基準酒をまず体に叩き込むことが大事であることがわかったのだが、ワインでその基準酒を選ぼう…

昼休みによく寄る官公庁の書店。好みがあうのか、眼につく本を平積み・店頭に並べてくれる。 今回気になったのは「歴史読本11月号」。 特集は「先代旧事本紀」。中身をロクにみずに購入したが、この先代〜は日本書紀・古事記が編纂される前に存在していた…

明日から1週間、ツタヤのレンタル金額半額期間がスタート! 24の第3シーズン借りるぞ〜! ・・・・・いつ寝ればいいんだろう。

「27日空いてますか?合コンあるんですけど」という誘いを今週アタマに受けた。 「土曜日?ちょっと無理だわ」とほぼ即答。 休みの日にわざわざでかけるのメンドクサイのもあるけど、なにより地球の平和を守るため(スパロボの新作)に時間は確保しておく…

前回書いたゲームの中で好評だった「リンク」。よく見ると終盤は「リスク」と書いてしまっていました。 「リンク」が正しいのです。>リスクになると別ゲーム。前回の記述についてライダーマンから説明不足とのメールが届いたので、補足説明。 今回のゲーム…

先日、ふとワインを飲んでみようかなという気になり、ちょうど割引で売っていた900円ぐらいのワインを購入して飲んだ。 オープナーを探すのに少々手間取ったが、無事開栓。 この手の値段で銘柄や年数を気にする必要もあるまいとマグカップにだぶだぶそそ…

新人王の資格規定を調べてみると、下記のようになっていることがわかった。 「海外のプロ野球リーグに参加した経験のない選手のうち、支配下選手に初めて登録されてから5年以内で、前年までの出場が投手は30イニング以内、野手は60打席以内の選手 」 中日の…

日曜日。大事なリーグ戦。天候は雨模様、同点に追いついてから雨がひどくなってきた。 「この回で終わりにしましょう」と審判が宣告した最終回、1死3塁でライトにボールがとんできた。 試合終盤に交代して守備についていた私は・・・・何をいってもいい訳…

しばらくこれといった新刊がでていなかったので松本清張の古代史シリーズを読んでいたが、昨日久々に新刊購入。 ・「百寺巡礼」第1巻(五木寛之) 全10巻なので、1巻あたり10寺。うち6箇所行ったことがありました。・スペシャル・ブレンド・ミステリ…

9/15、練習試合。我がチームが助っ人2名含め10名、相手チームが8名であるため1名が相手チームにトレード。 見事私が指名されました。自分の所属するチームと対戦する機会はメッタにないので、別の意味で楽しめた。 ゲーム前、(私に投手が)打たれたら…

「はじめの一歩」。来年1月からテレビ放映がスタートするそうです。楽しみ!

3連休の初日の土曜日はライダーマン宅でゲーム会。諸事情あって遅刻せざるを得なかったが、ストーンエイジのみ見学し(もともと4人用)次ゲームから参戦。参加者:ライダーマン、V3、RF監督、GR監督(←スマン。出雲土産、酒以外みな配ってしまった)…

ライダーマンが好意で深夜に放送した番組をDVDに焼いておいてくれた。ありがとう!(1)ピンクカーペットはじめはなんのことかよくわからなかったが、放送中の爆笑レッドカーペットに出るにはなにかが欠けている芸人が総出演。 序盤のやりとりをみてタム…

クックドゥーのスープシリーズ「サンラータン」が個人的に思わぬヒットで、今だ手持ちストックがなくなりかけると都度補充している。 先日陳列棚から退場と思われた海老ワンタンも再入荷して1列並んでいるが(サンラータンは2列。他店舗ではどうかわからな…

先日、自宅で珍しく二日酔いになるほど飲んでしまった。 普段自宅では飲まない日本酒を少し「整理」したのがまずかったのだが、その翌日は酒なしで就寝。 思えば正月〜2月の奈良旅行〜8月の出雲旅行〜それ以降はほとんど毎日アルコールを微量ながらも呑み…

一昨日、渋谷にアップルの店舗があることがわかったのでダメになったアイポッドを持参して修理を依頼。 ニュースにも流れていたけどちょうどこの日、アイポッドが製品を入れ替えた日で、かなり店は混んでいました。 案の定、店員に「新しいの今日出てますよ…

秋といえば「新人王」がそろそろ確定する時期。 まずセリーグから候補者を探してみる。巨人:原が若手を壊れるまで起用する主義なので、越智、東野、山口、野手では坂本と、候補が多い。 貢献度からいえば越智、山口になるが、所詮中継ぎなので成績に派手さ…

第463話 連続更新

書き忘れを打っているうちに日が変わってしまった。

ところでこの「24」、この手の番組をどっかで観た感じがしていたのですが、先日わかりました。 それは、「世界の料理ショー」!! ※アメリカ人男性がジョークを飛ばしながらリズミカルに料理を作る30分番組。日曜のお昼によく放送してました。・・・・で…

「24」第2シーズンをちょうど今観終わりました。 半額期間ギリギリの先週金曜日に5枚まとめて借りて、一気に観るのもモッタイナイので1日1枚ずつ観ました。 終盤の強烈なヒキには困りましたが・・・。 第1シーズンは「番組が当たるかどうかわからない…

デェビッド、これはすべてあなたのためにやってることなのよ

第462話ッス。タイトルに文字数制限があることがわかりました。

今期は序盤から積極的に長期任務に参加し、レベルアップよりも任務・戦功ゲットを優先。 作戦ごとにMP100位以内に入り、それなりの賜りモノももらっているが、それでも戦功は12000を超えたばかり。 半年前のブログをみると大佐への昇進云々とある…