2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●ビルドファイター せっかく第917話で番組延長案を提示したのに、堂々と最終回宣言されてしまった。◎春の新番組 ・ほとんどがMX系列なので、ほとんど映らない。

●百恵ちゃんDVD第3巻 ・松田優作が出演している「赤い迷路」よりも第2弾「赤い疑惑」のほうが面白い。 ・松田優作は百恵ちゃんのお相手役ではなく、中野良子と仲良くなるらしい。まだ子供らしさが抜けない百恵ちゃんには、まだ恋愛モノとしての役柄は求…

◎全線開通版 線路のない時刻表(講談社学術文庫 宮脇俊三) 元祖「乗りテツ」の宮脇俊三さんの本を初めて読んだのが小学生6年のときで、作品は「時刻表2万キロ」。 当時は時刻表を毎月買ってもらっていて、時刻表の読み方や珍ダイヤなどの時刻表に関する知…

●艦これ ・また酔って艦隊運用をしてしまい、軽空母1隻が沈没した。

●VICTORY AT SEA ・VP(ゲーム上ではPOC)を得る手段が少ない連合軍はコンボイが頼みの綱。 ・コンボイの通り道である北大西洋・バレンツ海に護衛艦隊を派遣したが、バレンツ海はドイツ軍にとって隣接海域(イギリスにとっては2海域移動が…

【問】せっかくカテゴリ別にわけて書いているのに、よけいな広告が出るようになった。

●艦これ ・Z1ゲット。 ・航空戦艦演習任務、東京急行2クリア(ドラム缶は10−10−11−10でひたすら開発) ・Z3の建造にチャレンジするも、いまだハズレのみ ・ビスマルクは大型建造でないとでないので、もう少し資源が貯まってから・・・・。 ・1…

日曜日、V3宅でゲームをやりました。 私が持参したゲームは5つ。 ・ヤマト2199 ・ビクトリーアトシー ・ファイティングファルコン ・ドイツ戦車軍団 ・関ケ原大作戦(GJの関ケ原2in1号のゲーム)このうち3つをやりました。 ・ヤマト2199(…

◎イタリア軍用機入門 ほとんど知識がない状態で読み始めたが、メーカー別に並べられているため、その飛行機が「失敗作なのか、主力になったのか」よくわからない。 生産機数とその飛行機の用途ぐらいは書いておいてほしかった。 イタリアの軍用機は数がある…

●豚野郎ラーメン 駅前にできた次郎系のチェーンラーメン店。 去年野球の帰りに食べたときは普通盛でも随分量があったというイメージがあったので、この店に入るときは覚悟が必要だと思い、結果なかなか食べる機会がなかった。 先日NOVがご子息と一緒に帰…

●王子のコンサート(1) 幼稚園に入る前から音楽教室でピアノを習っている王子。 毎日猛練習をしているわけではないけれど、通っている教室の先生からコンサートに出るよう勧められたらしい。 課題曲と自由曲の2曲を演奏するが、その曲目はどちらもクラシ…

【問】第2次大戦で連合軍が大敗北した理由を3つ述べよ。

パソコンを増税前に買いなおそうと思い、DELLのHPで手頃なPCを見つけたものの、注文が殺到しているためなのか、HPからの注文ができなかった。 (注文ボタンがなかった。他の商品にはボタンがあるのに) 6−7月頃に購入することにしよう・・・。

●艦これ ・遠征や任務が増えた。達成条件もさることながら旗艦に求められるレベルが高いため手付かず。 (東京急行2:潜水艦LV60、海外国との交流:潜水艦レベル60+艦隊のレベル合計240。たしかこんな感じだった) ・限定海域の追加(1の5) 1…

●ヤマト2199 日曜日、NOVが帰京し時間が取れそうだとのことなので、ご自宅にお邪魔しました。 正月同様キャッチボールをやり、一息ついたところでこの間買った「ヤマト2199」を3回やりました。 ミニゲームなので、ルールは簡単だし、短時間で終…

●名探偵コナン 永井一郎がゲスト出演する回で名作との呼び声の高い(ネットで見た限りでは評判がよい)「図書館殺人事件」を録画した。 絵柄も古く、画面の両脇にスキマがあるのでかなり前の作品だと思われる。 図書館の館長が永井一郎なのだが、最近サザエ…

●エルアラメインの決戦(タンクバトル2) タンクバトルシリーズ第2巻。てっきり戦線ごとに分けられているのかと思ったが、ドイツを中心とした戦車戦を年ごと(1940年〜1945年頃まで1年刻み)で解説。 第2巻はアフリカ戦線(ドイツ軍の進撃とエル…

◎百恵ちゃんDVD第2巻 ・松田優作共演の赤いシリーズ第1弾「赤い迷路」第2話 ・三浦友和との初共演、シリーズ第2弾「赤い疑惑」第2話 ・百恵ちゃん引退、最後の赤いシリーズ「赤い死線」後編シナリオの完成度は第2弾の「疑惑」のほうが高いようで、…

◎宇津井 健 名俳優がなくなった。 ちょうども百恵ちゃんのDVDみている時期に重なるとはなあ。

【問】ヤマトのゲームはBGMつきでやるに限る。

●河北新報のいちばん長い日 百恵ちゃんのDVD第2巻と一緒に購入。●エル・アラメインの決戦(タンクバトル2) ・まだ途中だが、本の半分以上を占めるアフリカ戦線については読み終わった(あとの半分はソ連戦の南方集団の戦い)。 ・いろいろとイタリア軍…

●タイガーマスク 昨年11月からMXが映らなくなって、あきらめきれない番組をV3に録画をお願いした。 すでに90話を超えており番組自体は終盤に向かっているが、キング・ブラック・ビッグの3巨頭が倒されて虎の穴のボスが登場してから展開が随分と遅い…

【問】水田わさびのドラえもんに、まだなじめない。

ふと思ったこと。 もと巨人の槙原投手は福岡ドームで広島相手に完全試合を達成(94年5月18日)。これ以降(セパともに)完全試合は達成されていない。 (パは78年8月31日の今井雄太郎が最後) この完全試合の配球について槙原は全部記憶しているが…

●日本書紀の世界(読了) ・書いてあることの要約本としてはいいと思うけど、1978年の本なので学説としては古いのが残念。 ●スカウティングレポート2014(読了) ・文量がある本なのでツッコミどころを整理するのも大変だ。

●ビルドファイター ・週の初めにもっとも楽しみにしている番組があると言うのは精神的にありがたい。>昔銀魂。 ・昨日の強敵(友)は今日のザコ。●はじめの一歩 ・鴨川会長の旧友猫田の声が実は永井一郎だったのだが、さりげなく山寺宏一に替わっていた。 …

●これが最後のマサ 山本昌のグレード評価がA(X)の意見があるので、88年だけでなく、他の年ではないかと思い探してみました。 結果がこれ。マサのデビューは88年(前述のカード)。 マサは上記89年からローテでまわり始め、現在(2014年)まで…

土曜日、実家に行き第2王子と遊んで夕食後酒飲んで布団に寝たら朝方右フクラハギがつった。 これはよくあることなので気にはしなかったが、ほかに両肩にどっかりとモノがのったような重圧感を感じ、体がとにかくだるかった。 右フクラハギと両肩にシップを…

【問】あれからもう3年。

PCが命令もしていないのに勝手に落ちることがあり、V3・ライダーマンに相談したところ「いつクラッシュしてもおかしくない状況」であり、増税前の買い替えを勧められた。 さっきDELLのホームページをみて、6〜7万円台の本体が手ごろではないかと思…