2015-01-01から1年間の記事一覧

大掃除がようやく終わった・・・■ 1 ■ その他●26日(土) 二日酔いは思ったよりひどくなく、10:30ごろから掃除スタート。 天気は晴れ、風もなく窓を全開にして掃除スタート。 窓ふき、雨戸といの清掃を開始。外側での作業なので寒いときはつらい。 …

■ 1 ■ テレビ●下町ロケット ・鎧武君とドライブ君がレギュラーででていたが、いい役だったのはドライブ君だった。■ 2 ■ その他●松田優作DVD 松田優作DVDがテレビシリーズの探偵物語が終結してからも充実している。 ・蘇る金狼 ・野獣死すべし ・ブラ…

大井川鉄道の詳細を書こうと思ったものの、ほぼ週5で飲んだくれていたため、更新もままならず。 年内のごみ収集がいろいろ最後になる関係もあり、いらないものはどんどんまとめておかないと。 明日は瓶缶の最終日なので、呑めそうな酒は今日全部飲んでおか…

■ 1 ■ その他●第1回鉄旅行会、開催! ・今年の初めごろに急きょ開催された鉄飲み会、そのときに話題になった大井川鉄道(SL)、きゅうきょ実行されました! プランニングや切符の手配はライダーマン、亀さん。非常に楽しくて有意義な旅行会になりました…

いよいよ師走。平成27年も残り少なくなってきた。■ 1 ■ その他しばらく話題には触れなかったが、著名人が結構亡くなっている。最近。水木しげる、サザエさんの中島君の声優・白川澄子、下町ロケットにも出演していた阿藤快。 横浜大洋で高速シュートを武…

■ 1 ■ ゲーム2週間連続で雨で野球が中止になり、ガンダムトライブも時間をあけない(資源回復を待たないといけない)と遊べないので、合間に遊べそうなゲームを物色。 紺碧艦隊(以前にちょっとやってたみたい)やらパチンコやらいろいろ試してみたが、結…

■ 1 ■ プロ野球プレミア12の準決勝、日韓戦を観てきました!■ 2 ■ その他昨日仕事帰りに秋葉原で開催されているガンプラエキスポに行ってきました。展示は無料で観られます。パンフレットとコースターガンプラ35周年記念ベースをもらいました。

■ 1 ■ ゲーム●ガンダムトライブ ・1日1回引ける無料ガシャ。0.1%の確率とされている★5の中のウイングゼロをゲット。 ・★5はレベル上限が80であるため、レベルアップに時間がかかる。★4のアルパアジールと★5のジオや、現行前線にいる★4ユニット…

■ 1 ■ 草野球総当たりのリーグ戦、5勝1敗1引分で迎えた最終戦、相手チームも5勝1敗で勝ったほうが優勝(勝率ではなく勝ち点制のため)という優勝決定戦になってしまった。 家族の誕生日を振り切ってくれた人、ケガで試合に出れないのに3塁コーチャー…

呑むと決めた日は思い切り呑むが、そうでないときは前回のメニューで控えめにしている。 夜に炭水化物抜きにすると、腹減るなあ。■ 1 ■ 草野球土曜日の監督会議で、11月1日のレイザーソックス戦で勝ったほうが優勝するという状況になっていることが判明…

■ 1 ■ 酒人間ドックの結果が出てから、自主規制ルールを設けて実行中。金もないしね。 ・昼食は弁当だけでなく野菜サラダを買う ・夜食には大盛野菜サラダを買い、炭水化物はとらない ・外呑みは週2回まで。家呑みは気分次第だが、週2回は休肝日を設ける …

■ 1 ■ ゲーム●プロ野球魂2014 ・いちごう選手のステータスが大幅に上がりました。 ・血圧が25上がりました ・ガンマGDPが200上がりました ・新しい結石が見つかりました ・尿道に結石が移動する可能性が生まれました ・体重が3.5キロ増えま…

■ 1 ■ レンタル●西部警察PART3(DISC4・5) ・福島ロケのあと、鹿児島・福岡ロケ(3週)1週挟んで山形ロケ。 ・DISC2のスーパーZ(団長専用車)がコピーされてZ同士の対決になる話があったが、犯人が若き日の長塚京三であった。 ・山形…

■ 1 ■ プロ野球●2日、ヤクルト優勝 ・1日のヤクルト阪神戦が雨で流れ、翌2日に日程がずれ込んだ。チケットはあっという間に完売になったらしい。 ・金曜日は会社の近くでテレビ観戦。2回までが長かったが、あとはスイスイだった。 ・グダグダにもつれた…

川島なお美、中村勝広(阪神GM)が逝去。 川島なお美というと「お笑い漫画道場」がまっさきに頭に思い浮かんでしまった。■ 1 ■ プロ野球土日の2位巨人、首位ヤクルトの直接対決で1勝1敗。 ついにヤクルトにマジック3が点灯した。ヤクルト 138 73…

■ 1 ■ その他18日(金)V3と小杉で呑み。翌朝帰宅。 19日(土)王子の誕生会。 20日(日)草野球 21日(月)ITさんと多摩川でキャッチボール。昼飯後小杉駅前の磯村水産で昼呑み。 22日(火)王子たちとつくし野のアスレチックへ。バーベキュ…

ひさびさの更新。最近週3で飲んでるので、カネがない。■ 1 ■ プロ野球職場の人たちと東京ドームで野球観戦。 東京ドームの日ハム主催試合、日ハム・ロッテ3連戦のうち2戦を観戦。9月1日 社内にロッテファンが2人いることは知っていたが、仕事外でのつ…

■ 1 ■ ゲーム●艦これ 夏イベント ・E−1から 甲乙丙丙丙 で現在E−6攻略中。 ・期間延長にはなったけど、E−6は丙でもなかなかボスにたどり着けず、それでいて褒賞もたいしたことないので、ほぼあきらめている。●プロ野球スピリッツ2014 ・マニュア…

■ 1 ■ その他連続休暇明け、呑み、六本木ガンダム展、野球観戦と仕事以外で忙しかった。●ガンダム展 六本木ヒルズで9月まで開催されている1stガンダムの原画展。 入口を入るとオープニングシアター「大気圏突入」 30人くらい入れる部屋はホワイトベー…

いよいよ明日から出勤。■ 1 ■ テレビ休みというものは生活の基盤たる労働活動の義務を果たして初めて存在できる。 休みだけあってもそれは休みにならないんだよ。 なんだってそうだ。休みだって終わりがなければ働くことと変わらない。 義務・苦痛に変わる…

いよいよ連続休暇も今日と明日を残すのみ。■ 1 ■ その他・2泊3日で伊豆へ旅行に行ってきました。 ・義弟の会社持ちのマンション(1室)が熱川にあるので今回も王子一家と両親と私で伊豆旅行。 ・熱川はこれで3回目、熱川は伊豆高原に出るにも下田に出る…

■ 1 ■ ゲーム●艦これ ・提督レベル、ようやく104 ・弾薬12万、燃料17万、鋼材19万、ボーキ12万。チマチマやってもなかなか貯まらん。ADSL回線がつまってるのかな。■ 2 ■ その他●金田一耕助DVD 仮面舞踏会(上) ・原作本を読んでいて、…

■ 1 ■ 草野球日曜日の練習試合でついに今季初安打が出ました。 ■ 2 ■ 読書・芥川賞にピース又吉(お笑い芸人)の作品が選ばれた。■ 3 ■ プロ野球・オールスター後のヤクルト広島戦でヤクルト又吉と広島ヒースが投げあっていた。 ・両チームとも粋な投手起…

■ 1 ■ その他●金田一耕助シリーズ「女王蜂」 ・横溝正史金田一シリーズのなかで映像化された回数が多い作品、らしい>解説冊子より。 ・西伊豆にある月琴島。ここが今回の舞台。この島の名家である大道寺家の一人娘・智子は美人で心優しい女性。 この智子を…

■ 1 ■ 酒念願の照明用リモコンが復活し、帰宅後スイッチオン! 1週間以上ぶりに部屋の照明がつくかと思いきや・・・・無反応。 リモコンの信号がでているかどうかを判別する方法をヤマダ電機の人に教えてもらったのでチェックしてみたが、リモコンは正常。…

■ 1 ■ 酒・最近呑み続けで出費が激しい。 ・先週帰宅したあと、部屋の電気をつけようと照明用のリモコンを操作したところ、反応なく電気がつかない。 昨年11月に照明器具を替えたばかりなのに。感触からするとリモコンのボタンがおかしいようだったが、電…

■ 1 ■ プロ野球金曜日の試合終了時点で首位ヤクルト(最下位から10日で首位に返り咲き)、全チーム借金というとんでもない状況になった。 この土日でまた順位が入れ替わり、首位だったヤクルトが4位に転落し、阪神が首位に立った。 しかし阪神の貯金は1…

最近週3のペースで飲んでいるので、まっすぐ帰った日は禁酒。■ 1 ■ 読書火曜日、新宿西口で開催されている古本市に行ってきました。 会社の同僚のNさんの勧めでついていったんだが・・・・ まさに玉石混淆で、とても一般の本屋にはないような装丁のすばら…

1000回を超えて一区切りついてからあきらかに更新ペースが落ちた。 3桁なら話数もカウントしやすいが4ケタになるとめんどくさい。 話数のカウント表記をちょっと考えてみよう。■ 1 ■ プロ野球新聞休刊日の月曜日、いつもなら新聞は買わずに出勤するが…

■ 1 ■ プロ野球◎DeNA大失速 交流戦ボロ負けで一気に貯金がなくなった。 でもまだ2位で首位巨人に1.5ゲーム差程度なのは一緒に巨人も転落しているからで、偶然ながらこの位置は奇跡。。 引き分け(5回降雨終了)をはさんで10連敗。連敗中も中継ぎ…