■ 1 ■ プロ野球

◎DeNA大失速
交流戦ボロ負けで一気に貯金がなくなった。
でもまだ2位で首位巨人に1.5ゲーム差程度なのは一緒に巨人も転落しているからで、偶然ながらこの位置は奇跡。。
引き分け(5回降雨終了)をはさんで10連敗。連敗中も中継ぎ陣を注ぎ込んでいながら、息切れして一気に転落するかもしれない。

■ 2 ■ テレビ

ワールドトリガー
・一気にアフトクラトル戦が収束気配。まさかの6月末放送終了もあるのか??
・前回タマコマ支部の精鋭部隊でトリマル先輩だけが平凡と書いたが、ついに本気モード発動。しかし残念ながら、本領発揮は次回のお楽しみ。
・いつのまにか千佳の争奪戦になっており、運命の分岐点にもシンクロしてしまっている。
・そんなに千佳を防衛することが大きな分岐点になるのか?

■ 3 ■ ゲーム

◎艦これ
・資源を貯めるためにキラつき遠征開始。それでも10万貯めるのには時間がかかり、都度消費する燃料と弾薬はたまりにくい。
・特に弾薬は遠征大成功でも獲得できる量が限られているので、なかなか貯まらない。
・燃料8万、弾薬7万、ながら鉄鋼11万、ボーキ7万。
・たまて箱も貯め続けてついに88000の武蔵の置物ゲット。
・いまは艦隊編成任務クリアのために「長良」を捜索中。レア度3で、1−1では出現せず、潜水艦隊で巡回している2−3でも出ない。
・2−1、2−2あたりが適当ながら、適度な敵戦力があるので艦隊編成が難しい。

◎タンクハンター(第2版)
・10日に出るものが出たので、タンクハンター第2版と拡張を購入。スリーブ買わないとな。

■ 4 ■ 読書

○適当に読み始めて、途中で止まっているものが多数。
・「彼らの奇跡」玉木正之選スポーツアンソロジー
・「仏典を読む」末木文美士 1年くらい前に買った文庫本。この人の仏教史はわかりやすいと思うが、いろいろ知識不足を感じる。

吉村昭の本、続けながら読み
・なぜかはわからないが続けて購入し読了した。
三陸海岸津波。作者は2011年の大震災の前になくなってしまったので、健在であればきっと新編を執筆していただろう。
陸奥爆沈。海軍には過去にも爆沈のケースが多数あり、陸奥の爆沈に至る経緯が書かれていた。
・鑿と爆弾。
関東大震災地震後の火災の被害がいかに恐ろしいかが分かった。現代ではまた違った火災拡散になるだろうけど。
・高熱隧道。黒部発電施設の工事のためにトンネルを掘った人たちの物語。時代が戦前〜戦中ながら、次々と人夫が事故死していくなかで湧き上がってくるギスギス感が読んでいてよく伝わってきた。

○鬼神伝。高田崇史
・アニメ化されるためか3か月連続刊行ながら、第1巻が出たが・・・・・中身がない。

■ 5 ■ その他

○トライオン3(HGBF)購入
・パーツが多い!

期間があいてしまったが、いろいろ思ったことを書こうと思いながら更新をサボったので、書くことを忘れてしまった。
今回は長良が出てほしいので、長良を文中に増量しました。