■ 1 ■ 酒

念願の照明用リモコンが復活し、帰宅後スイッチオン!
1週間以上ぶりに部屋の照明がつくかと思いきや・・・・無反応。
リモコンの信号がでているかどうかを判別する方法をヤマダ電機の人に教えてもらったのでチェックしてみたが、リモコンは正常。
するといよいよ原因は本体か・・・

翌朝。窓を開けて部屋を明るくし照明カバーを取り外し。
よーくみると、内装の電気コードがソケットから外れていた。これはパチンと音がするまで押し込んではめるものだが、取り付けてからわずか半年で外れてしまうとは、なにごとだ!
原因がはっきりしリモコンの無罪が確定。手痛い授業料(リモコン代4000円)もほぼ無駄に。
照明がつかないことによって節約された電気代と比較しても、あきらかなマイナスだろう。
なんにせよ、決着してよかった。

■ 2 ■ プロ野球

オールスター前に巨人と阪神がずっこけてまさかのベイが首位に。
首位が5割でほかがみんな借金。ビリ中日から首位までがわずか4ゲーム差。
こんな状況プロ野球を観始めて初めてだが、いつまでダンゴが続くのか、楽しみではある。
しかしどこが優勝してもパリーグのチームには歯が立たないんじゃないだろうか。

1位 DeNA 42勝42敗1分  0 
2位 巨人   42勝43敗1分 ▲1 0.5
3位 阪神   41勝42敗1分 ▲1 0.5
4位 ヤクルト 40勝43敗1分 ▲3 1.5
5位 広島   38勝42敗1分 ▲4 2
6位 中日   38勝46敗2分 ▲8 4