いよいよ明日から出勤。

■ 1 ■ テレビ

休みというものは生活の基盤たる労働活動の義務を果たして初めて存在できる。
休みだけあってもそれは休みにならないんだよ。
なんだってそうだ。休みだって終わりがなければ働くことと変わらない。
義務・苦痛に変わる。
終わりがあるから休んでいられるんだ。
終わりがあるから働いていられるんだ。
終わりのない夏休みなんて無間地獄と変わらないんだ。

■ 2 ■ プロ野球

日曜日、ライダーマンと東京ドームで巨人広島戦を観戦。
先発は広島福井、巨人田口。
ボコボコの乱打戦になってもおかしくない組み合わせだったが、両チームともにボコボコ打てる状態ではない。
ようやく固まりつつあった4番亀井がケガで1軍を去ってから、4番適任者がなく打線をいつも組み換え。
村田は下位で謹慎中、阿部を4番に戻しても不振継続中。
その結果が3番坂本4番長野、5番阿部。
新外国人カステヤーノスは早くも姿がなく、6番はレフト・アンダーソン。
対する広島も外国人が相次いで不調。昨年爆発したエルドレッドは出遅れた上に調子が上がらないため2軍。
キラを切って残したロサリオもマークが集中して調子を崩し、急きょ獲得したシアーホルツは1度2軍に落ちた後復帰し3番定着かと思いきや、スタメン落ちもしばしば。
今季新入団したグスマンもいまひとつ。
なんせ外国人に限らず相手投手の右左によってオーダーがガラリと変わるので、打線が固定できない。
レギュラーは菊池、丸、田中、梵くらいだが、打順は固定されていない。
新井も規定に達し好成績は残しているものの、ホームランを捨てているようなので、あまりチームの得点力に寄与しているように思えない。

序盤、広島の福井はフルカウントになる苦しい投球が続き、6回持つかどうかの内容。
しかし次第に内容が良くなり、7回1失点で降板。
田口は序盤からスイスイいったが、球数が多くなり7回に鈴木誠也同点ソロを浴び、この回で降板。
ノーアウトで走者を出してもこれといった工夫やゆさぶりがみえない広島がきそり負けするのではないかと思ったが、巨人2番手マシソンが無死2塁で送りバントを1塁悪送球。
この後もグスマンに3塁打を打たれて2失点。
3番手宮国が後をしめたが、9回に宮国が1死12塁で三振を取ったところで投手交代。
左の代打松山に対し左の戸根をぶつけるが、広島は代打の代打でロサリオ。
戸根はロサリオを四球で歩かせ、さらに投手笠原に交代。
準備不足?なのか投げるボールは全部直球で、ボール球もあきらかで不安定。
四球やヒットで広島が3点を加算し、勝負あり。

巨人、東京ドームで広島に3連敗。

阪神   52勝48敗1分
ヤクルト 51勝50敗1分 1.5
巨人   52勝51敗1分 1.5
広島   47勝50敗1分 3.5
DeNA 48勝54敗1分 5
中日   43勝57敗2分 9

DeNAも大型連勝がないと、このままズブズブ沈んでしまう。

■ 3 ■ その他

今日は早起きをして(自然と目が覚めて)やろうと思ったことを色々やってみるつもりだったが、やはり限界があった。
・溜まっている郵便物の整理と不要郵便物のシュレッダーがけ。
・艦これメンテ前にウイークリー任務の消化
・旅行の後かたずけ
・つくりかけプラモデルの進行
・レコーダー内の整理
ここまでは予定通りだったが、高校野球中継を見ながらプロ野球魂のペナント(全試合マニュアル進行)をすすめてしまったため、押し入れからLD再生機とLDBOXを出すことができなくなってしまった。

■ 4 ■ ゲーム

プロ野球魂2014
2014とは言うものの、2013年シーズン終了後のデータなので実質的には2年前。
難易度を下げてDeNAの打線で打ちまくっているが、このままいけば打撃15位までDeNAの選手で埋まりそうだ。
このゲームは色々操作が細かくできるが、そこまで操作を極めて、ガチガチの勝負をするつもりはないので、バッティングセンター感覚で遊べればいいと思っている。
投球が難しいので、とにかく打たれる。
(投球開始時とリリース時の2回ボタンを押す必要があるので、タイミングがずれるとコースも外れるし、甘くなって打たれることも多い)