■ 1 ■ プロ野球

●2日、ヤクルト優勝
・1日のヤクルト阪神戦が雨で流れ、翌2日に日程がずれ込んだ。チケットはあっという間に完売になったらしい。
・金曜日は会社の近くでテレビ観戦。2回までが長かったが、あとはスイスイだった。
・グダグダにもつれたセリーグも終わってみれば・・・

ヤクルト 143 76 65 2
巨   人 143 75 67 1
阪   神 143 70 71 2
広  島 142 69 70 3
中  日 142 61 77 4
DeNA 143 62 80 1

阪神は全日程終了したが、広島は中日との最終戦で勝てばCS。

●今季で球団を去る人
巨人
久保裕也投手(35) 退団、現役続行希望
青木高広投手(33) 戦力外、現役続行希望
横川史学外野手(30) 戦力外、現役続行希望
坂口真規内野手(25) 戦力外、現役続行希望

阪神
関本賢太郎内野手(37) 現役引退
渡辺亮投手(33) 現役引退
加藤康介投手(37) 戦力外、未定
黒瀬春樹内野手(30) 戦力外、現役続行希望

中日
山本昌投手(50) 現役引退
谷繁元信捕手兼任監督(45) 現役引退
和田一浩外野手(43) 現役引退
小笠原道大内野手(42) 現役引退
川上憲伸投手(40) 戦力外、未定
朝倉健太投手(34) 現役引退
山内壮馬投手(30) 戦力外

山内は先発ローテで10勝したことのある投手。順位を考えるとまだまだ解雇組はでそうな気配。

DeNA
高橋尚成投手(40) 現役引退
岡島秀樹投手(39) 戦力外、現役続行希望
多村仁志外野手(38) 戦力外、現役続行希望
東野峻投手(29) 戦力外、現役続行希望
土屋健二投手(25) 戦力外
大田阿斗里投手(26) 戦力外
加賀美希昇投手(27) 戦力外
加藤政義内野手(28) 戦力外
赤堀大智外野手(28) 戦力外

大田阿斗里、加賀美は尾花監督時代、育てようと努力した選手。もう見切られてしまったか。

広島
河内貴哉投手(33) 戦力外、現役引退へ
岩見優輝投手(28) 戦力外
池ノ内亮介投手(26) 戦力外
中村憲外野手(26) 戦力外

達川監督がクジで引き当てた国学院久我山の河内がついに引退か。

ヤクルト
七條祐樹投手(31) 戦力外、現役続行希望
江村将也投手(28) 戦力外、現役続行希望
赤川克紀投手(25) 戦力外、未定
大場達也投手(26) 戦力外、現役続行希望
金伏ウーゴ投手(26) 戦力外、引退示唆
川崎成晃外野手(29) 戦力外、未定

先発経験のある七條、赤川がクビかあ・・・

楽天
斎藤隆投手(45) 現役引退
小山伸一郎投手(37) 現役引退
山崎浩司内野手(34) 現役引退
小斉祐輔内野手(32) 現役引退
永井怜投手(31) 現役引退
上園啓史投手(31) 戦力外、現役続行希望
梅津智弘投手(32) 戦力外、「(現役か引退か)半々」
藤江均投手(29) 戦力外、現役続行希望
ジム・ハウザー投手(31) 退団

・先発ローテで回っていた永井が引退。

ソフトバンク
松中信彦内野手(41) 退団、現役続行希望
細山田武史捕手(29) 戦力外、現役続行希望
金無英投手(29) 戦力外、現役続行希望
李杜軒内野手(27) 戦力外、現役続行希望
日高亮投手(25) 戦力外、現役続行希望
川原弘之投手(24) 戦力外
伊藤祐介投手(24) 戦力外

・150キロ左腕川原が戦力外なのね

西武
西口文也投手(43) 現役引退
森本稀哲外野手(34) 現役引退
梅田尚通内野手(26) 戦力外
林崎遼内野手(27) 戦力外
米野智人外野手(33) 戦力外
ミゲル・メヒア投手(27) 契約解除
アンソニー・セラテリ内野手(32) 契約解除
ウエイド・ルブラン投手(31) 契約解除

日本ハム
中嶋聡捕手兼任コーチ(46) 現役引退
木佐貫洋投手(35) 現役引退
鵜久森淳志外野手(28) 戦力外、現役続行希望
増渕竜義投手(27) 戦力外、未定
斉藤勝投手(27) 戦力外、引退示唆
河野秀数投手(27) 戦力外、現役続行希望
ビクター・ガラテ投手(31) 退団
マイケル・クロッタ投手(31) 退団

・増渕がクビかよ。やはりヤクルトが見切った時点でダメだったのか。

オリックス
谷佳知外野手(42) 現役引退
平野恵一内野手(36) 現役引退
井川慶投手(36) 戦力外、現役続行希望
馬原孝浩投手(33) 自由契約、引退か米球界挑戦
坂口智隆外野手(31) 自由契約、現役続行希望
丸毛謙一外野手(27) 現役引退
古川秀一投手(28) 戦力外、未定
柴田健斗投手(26) 戦力外、合同トライアウト受験へ
原大輝捕手(27) 戦力外、合同トライアウト受験へ

・馬原はホークス時代に180セーブをあげた実績があるが、アメリカいってもメジャーに上がれるのかい?

ロッテ
中後悠平投手(26) 戦力外、現役続行希望
上野大樹投手(28) 戦力外、現役続行希望
服部泰卓投手(33) 戦力外、未定
小林敦投手(29) 戦力外、未定
植松優友投手(25) 戦力外、未定
矢地健人投手(27) 戦力外、未定
川本良平捕手(33) 戦力外、現役続行希望
早坂圭介内野手(31) 戦力外、未定

・最後に中後に先発させてやってほしい。

■ 2 ■ テレビ

ワールドトリガー
・来週から新章(原作にない完全オリジナル)開始。新キャラがこれまでのキャラクターに比べ、あきらかにデザインが違う。すでに違和感がある。でも慣れるんだろうけど。

●新ガンダム
・流し観なので、あとでもう1回観直してみる。OOに出てくるターンエーという感じ。

●ハイキュー!第2期
・MXだったか・・・・・サヨウナラ。

■ 3 ■ レンタル

西部警察PART3(第2巻・第3巻)
・PART3から全国ロケが始まるが、第1弾が福島。
・オープニングにも登場する、かつての山荘を思わせる雪山の要塞。
・完全武装した兵隊と、強力な火器で武装しており、列をなして現場に到着したパトカーがほとんど燃やされた。
・テレビの域を超えた迫力。

●オープニングテーマに歌詞が!
・第3巻の最終収録話のタイトルが「大門軍団フォーメーション」
・犯罪の凶悪化に伴い、特殊型RSマシーン2台が追加。その紹介と乗り回しシーンで番組の大半が割かれる。
・RSマシーン2台(加速と高速化に特化した型と、情報収集に特化した型)の特徴を生かした気の利いた事件があるかと思いきや、残り時間からすると構成が難しかったのか、柴俊夫をからめたテロ暴走族が登場する比較的小さな事件でまとまった。
柴俊夫に恨みを持つ暴走族は、柴俊夫が過去に更生させた女性を標的にし殺害。
・この女性は売れない歌手をやっていて、一度お店に歌を聴きに来てと誘われて柴俊夫が店に来た時に、西部警察オープニングテーマの歌を歌っていた。
・まさかレコードは出てないだろうね・・・・

西部警察PART3
・今日続き2枚と、仁義なき戦い第2弾と第3弾を借りてきました。
西部警察の全国ロケ地は鹿児島と福岡。なぜか地元のホテルで聞き込みをすることが多く、鳩村(舘ひろし)は地元のオートバックスでバイクを整備する。

■ 4 ■ その他

今回、久々にPBのメンツで出張ゲーム会をやることになり、RF監督の別荘のある静岡にでかけることになった。
もちろんゲームだけでなく観光目的もあるのだが、車で早速別荘につくと荷物を下ろしてスケジュールの確認。
近くにナントカ合というのがあって、奈良時代から続くいわば熊野道のようなものがあるらしい。
車で山上の別荘に向かう時に雲海の切れ間にうっすらと見えたらしく、2号がやけに騒いでいたような記憶がある。
カバンの中からノートPCを取り出すと、インターネットでガンダムのゲームをやるためにアンテナに接続。
地球から宇宙へ出たホワイトベースで、ジオンの宇宙要塞を各個撃破していくところ。まだ艦隊が大きくないので、マクベ鉱山基地のようなショボイ敵を今は落として戦力ダウンをさせるとともに、決戦艦隊の準備が整うのを待つのだ。
攻撃座標を決め、ジオン基地攻略のために移動。
どうやら小惑星のようで、大気圏突入し地上で敵を散策。じきに小型飛行物を発見。
こっそり下方から敵の後ろに回り込み追尾。完全に射程にとらえてからミサイルで攻撃。撃破。
この小惑星の本部はどこかなあと散策している途中で、朝になった。
でかける準備しろと声をかけるRF監督。起き上がって準備をする前にパソコンをインターネットにつなごうともさもさやっていると、すでに回線はV3に占拠されており、別の回線使いなよと指示をうける。
なかなかつながらないので、ライダーマンに相談。なんでも回線の種類が違うらしく、ジャックが今あるやつではダメらしい。
せっかくホワイトベースの続きやろうと思ったのに。
寝てるやつはほっとけ、と朝ごはんの準備にとりかかるRF監督。寝てるやつとはGR監督だった。
この別荘には猫が2匹いて、1匹はまだ生まれてそんなに経ってない子猫。とにかく元気で走り回っている。
もう1匹は台所のテーブルの上に寝ていたもそっりとした大きな猫。目が離れていて特徴的だったが、ほとんど相手にされなかった。
これから始めるゲームについて2号が解説。
なんでも山形から全国に続く(熊野道のような)日本の道をカードタイルを使って完成させるというもの。
2号はこの間最も難易度の高いルートを完成させたらしく、赤い急坂タイルと分岐点タイルを組み合わせて無理やり作ったらしい。
本来なら赤い急坂タイルだらけらしい長期ルートなので、だれも挑戦しなかったみたい。
ここで目が覚めた。