いよいよ師走。平成27年も残り少なくなってきた。

■ 1 ■ その他

しばらく話題には触れなかったが、著名人が結構亡くなっている。

最近。水木しげるサザエさんの中島君の声優・白川澄子下町ロケットにも出演していた阿藤快
横浜大洋で高速シュートを武器にしていた盛田幸妃・元投手(10月)。
著名人の訃報を確認していたらヒットした「おいしゅうございます」の岸朝子(料理評論?研究家)。
今いくよ(5月)
声優の小川真司(吹き替えが多かったが、ジャイアントロボの主役・幻夜)(3月)

■ 2 ■ ゲーム

11月26日、ひさびさにゲーム会。
しばらく集まっていなかったので、新作ではなく過去の名作ゲームをプレイする傾向になった。

・陰謀(2回) 2回目は私の手順ミスでノーカウントに。
・リンク 草野球のグランド取得についてトラブルが発生し、私が中途抜け。
・乗車券メルクリン 点数計算するまでプレイヤー全員が「1位になれるんじゃないか」と思えるところが名作ゲームたるゆえんではないだろうか。
今回もまたビリッケツ(2名)で6人プレイの場合、目的地カードの達成は長距離2枚、短距離3−4枚が必須であることを痛感。
・ムガル(2回) 以前NOVが帰京時に持参していた暴落前に株式を売り抜けるゲーム。駆け引きがシンプルで楽しい。1回目は終わった後に重大なルールミスあり。
・キングスコート

■ 3 ■ ゲーム

いともすんなりと「ニムト」を理解してしまった第2王子用にお手軽ゲームを2種購入。
ひとつは「インフェルノ」。タイトルはおどろしいが、ウノと同じ感覚で遊べるカードゲーム。
ただ、ルールに従ってカードを出すだけではなく、引き際を考えなければならず、見誤ると大幅なマイナス点になりかねないゲーム。

もう一つは「おばけキャッチ」。
カードに書かれているイラストを見て、場にあるコマをほかの人よりも早くキャッチするゲーム。
カードに書かれているものと同じものがあれば、そのコマを取る。
カードに書かれているものと同一のものがない場合は、カードに書かれているイラストにすべて該当しないコマをとる。

セットには「白いオバケ、灰色のネズミ、赤いソファー、青い本、緑の瓶」コマが入っています。カードにこれと同じものが1つでもかかれていたら、そのコマをとります(早い者勝ち)。
逆にカードの記載されている内容がまったく該当しない場合、たとえば「緑のオバケ、赤い本」が書かれていたら、オバケ、本が除外され、色が同じ瓶とソファーも除外されます。
「緑のオバケ、赤い本」の場合は「灰色のネズミ」をとるのが正解。
今週末に第2王子とやってみよう。

■ 4 ■ ゲーム

ガンダムトライブ 提督レベル75
近用MSを強化するためにイージスをレギュラーから外すことを考えていたが、いいタイミングでスローネツヴァイが手に入ったので強化ポイントをつぎ込んでレベル上げ。
でもあんまり強くならないので、他のをまた探すことになる可能性が高い。

聖闘士星矢 提督レベル64
ガンダムよりも強化要素が多いこっちのほうが長く遊べるかも。
12月1日は星矢の誕生日らしく、URガチャチケットをもらえたのでまわしてみるとUR星矢をゲット。
なんとレベルが上がるごとに覚醒し、MAX85まで上昇させると4つの技が使えるようになる。
さっそく経験値上げカードを全部つぎ込んで85に上げ、あとは技レベル上昇カードを探してきてつぎ込むだけ。
この間手入ったUR星矢はフル覚醒で主力になっているが、この間のイベントで手に入ったSRシャカも強力で、ようやく3本柱がそろった感がある。

デッキの総合力がだいたい285万なのだが、他プレイヤーをみてみると700万以上が大半。
提督レベル上げるだけじゃここまで数字は伸びないはずなんだが・・・どうやんのかなあ。

■ 5 ■ 酒

12月の予定
5日 草野球チームの優勝祝賀会(忘年会はやりませんが、新年会をやる予定です)
6日 ライダーマン、V3、亀さんらと「大井川鉄道」に乗りに行きます!(鉄飲み会が発展してこうなった)
12日 草野球リーグの飲み会です
19日 王子たちとクリスマス会
26日 先輩のKさんと飲み。いつもの蒲田でいいと思う。
29日 PB飲み会。次の日仕事だけどね・・・
大掃除はおそらく26日の日中と27日になる気配。

1月の予定
末ごろ PBゲーム合宿>伊東

■ 6 ■ 酒

10月の人間ドックで記録的な数字が出てしまったので、まずは節酒を心掛け、家呑みを減らし、休肝日を週の半分くらい設けることにした。
食事の際は野菜サラダを食べるようにした。
夕食は外で飲む以外は、炭水化物少なめにする。

「ゆるダイエット」ではあるものの、なんとなく体重が減ってきたような・・・・
ほんとは筋トレなども併せて、代謝機能を落とさないようにしないといけないんだけどね。

■ 7 ■ その他

背広2着の代金(8万)、飲み屋で切ったカード代金(1万)、アマゾンで購入したDVDとゲーム(3万)
大井川鉄道、連続する忘年会・・・・結構使いそうだなあ。平日は節約しないとな。