■ 1 ■ ゲーム

2週間連続で雨で野球が中止になり、ガンダムトライブも時間をあけない(資源回復を待たないといけない)と遊べないので、合間に遊べそうなゲームを物色。
紺碧艦隊(以前にちょっとやってたみたい)やらパチンコやらいろいろ試してみたが、結局短期スパンで遊べる聖闘士星矢(これも以前ちょっと遊んだ形跡あり)にどっぷりはまった。

バンダイナムコなので基本的にはカードを強くしてデッキを組むところはガンダムと同じ。
しかしながら細かい要素がいろいろあって理解するまでにだいぶ時間がかかった。

○基本はカードのレベルを上げる
カードにもレア度があり、道中で勝手に手に入って勝手に進化する道中カードはゴミ。
初期はR(レア)クラスで編成することになるが、このレアも実質アンコモン程度のレア度。
すぐ上のクラスのカードが手に入るようになる。
R<HR<SR<UR<GR とランク付けされている。
レア度が違うと、純粋にカードのレベル上限が高くなり、基本ステータスも高く、最大4種保有できる技も強くなる。

○カードのランクアップには同じカード同士を合成(覚醒合成)することが必要
覚醒カードを除くと、同じカード同士を覚醒合成(レベルを上げるためにカードを合成することは強化合成という)して、当初は1種しか使えない技を1つずつ開放していくことがカード強化の近道。
バトルになると持っている技を同時発動することが多いので、4つの技を発動できるほうが断然有利。
技の威力もレベルがあって最大10までレベルアップする必要がある(技強化カードでレベルアップさせる)。
マニュアルやチュートリアル読んでもよくわからんので、実際に色々カードを合成したり(選択失敗したり)してなんとか理解した。

○カードの特性がPOW、DEF、TEC型の3種あり
単純にじゃんけんのように相性を持たせているだけなんだろうけど、POWは一輝、DEFは瞬、TECは星矢などとおおまかな傾向はあるけれど、大幅にカードが追加されているので、キャラによって特性が固定化されているわけではない。

○聖衣(クロス)にもランクとレベルがある
カードに聖衣をセットすることができ、セットすることにより基礎ステータスが底上げされる。
聖衣には★1から★6までのランクがあり、レベル上限が設定されている。(レベル上限はだいたい15)
★1のペガサス聖衣と★6のペガサス聖衣は別物扱い。
同じランクの同じ聖衣を強化合成することによりレベルが上がる。レベル上限になるとさらに覚醒進化するらしいんだが、まだそこまですすんでないので詳細は不明。
このゲームを休止している間に、ずいぶんとプレゼントがあり、再開直後に★5黄金聖衣全種が勢ぞろいした。
聖衣は聖闘士ごとに相性があり、ステータスアップの幅が異なる上に、合致した聖衣でないと最大技(聖衣とのセットにより通常わざとは別に発動するみたい)が使用できない。

○ここからゲーム開始
このゲームには提督レベルがあり、ストーリーポイント(レベルアップごとに微増。ストーリー進行させるときに減っていく。0になると回復するまで待つかアイテム買うしかない)やデッキ上限が増えていく。
ゲーム開始後、レベル50まではストーリーポイント無視でゲームをすすめられるので、白銀聖闘士編ぐらいまではすすむはず。

○ストーリーモードで重要な戦友
ストーリー進行中に友軍が現れ、戦友登録することを申請することができる。
はじめは適当にやっていたが、提督レベルが200を超えている人が結構いて、この人たちと戦友になれると、その人のメインカード1枚が援軍として必ず支援にやってくる。
これがかなり大事で、白銀聖闘士編の中盤になると自分のデッキカードだけではクリア不能になるので、GRクラスの黄金聖闘士レベルMAX・覚醒済み・技レベルMAXの支援だけで大ダメージを与えてくれる。
ゲームをサボってたから周りの人が強くなってその恩恵にあやかっているわけだが。

○イベントでは換金アイテムがゴロゴロ
1週間程度の期間でイベントが開催されているが、今日まではシャカ(アラヤシキ覚醒)イベントが開催されていた。
イベント道中でシャカ(R)をゲットし、覚醒を続けるとGRレベルまでシャカが進化する。
さすがに提督レベル不足でなかなか進まなかったが、SRまでは進化させることができたし、覚醒も2回成功したので技は3種ある。
我がデッキでは数少ないPOW系の戦力なので技とシャカ本体のレベルヲアップ。コスト46は大きいが最前線の戦力になった。
イベントでは黄金聖衣や強化カードが手に入るが、強化には銀貨が伴うので、「換金して強化」の連続になる。
純粋に強くなるためにはイベントをやったほうが効率がいい。
正規ストーリーの黄金聖闘士編(十二宮突破)などは中ボスでもHP180万。

○現在のデッキ(主戦力 5枚まで)
・UR星矢(TEC)LV85 フル覚醒。技のレベルもMAX近くまで上げているので主戦力。★5サジタリアス使用。
・SRアイオロス(TEC)LV68くらい フル覚醒。ゲーム始めるときにタダでくれたカード。技が4種使えるので戦力。★4サジタリアス使用。
・SRシャカ(POW)LV65くらい 3種覚醒。育成中。EXバルゴ聖衣使用。
・SR+氷河(DEF)LV65くらい 未覚醒。DEF系がいないので未覚醒でもレギュラー。1回覚醒合成したが覚醒に失敗。ランクだけがSRからSR+に上がった。EXアクエリアス聖衣使用。
・SRセイレーン(TEC)LV65くらい 未覚醒。基礎ステータスが高かったので育成。案の定他のカードよりかなりステータスが高い。★6バルゴ聖衣つけてさらに底上げ。

※EX聖衣はイベントで手に入る聖衣。★6よりも上ではあるがイベントが終わると出てこなくなるので、数を集めてガンガン強化合成しないといけない。

○おもな控えデッキ(コスト内の範囲でセット可能。主戦力のステータス底上げになる)
・SR一輝(POW)シャカ登場までは主戦力だった。ステータス高いが未覚醒のため2軍落ち。レオクロス着用。
・SR一輝(POW)初登場マスク状態の一輝。フル覚醒で技のレベルもMAXにしたが、いかんせんステータスが低い。★4フェニックス着用。
・SR星矢(TEC)こないだまで主戦力だったが、未覚醒のため降格。★1サジタリアス使用。

■ 2 ■ ゲーム

ガンダムトライブ
提督レベル73。
常設ストーリーモードのベリーハードはおおむねクリア。
近:Rジャジャ(LV60)イージス(55)
中:ジオ(80)ウイングゼロ(65)
遠:セラヴィー(50)ギュネイ用ヤクト(50)
近のイージスが弱くなってきたので(レベル上限60なのですでに底が見えている)、近用のMSを物色中。
地上戦用ならハイゴック(60)があるが、なぜか編成できない。
アルファアジール(遠、宇宙用。LV51)も含めて局地戦用はチーム戦などのイベントが発生すると戦力として役に立たないことがあるので、基本的には除外。
2機目のRジャジャは保管してあるので育てるのも手だが、エクシアトランザム)の設計図も5枚そろったので、狙って生産してみるのも一手。

提督レベルが上がると資源の保有上限が上がるが、1分あたりの回復量はみな一律なので、0になってしまうと1日以上またないとフル回復しない。

■ 3 ■ ゲーム

●CTCシリーズ「零戦
購入してもう1年くらいたってしまうのではないだろうか。
昔エポックで発売されたパイロットレベルでの太平洋戦争キャンペーン「大空のサムライ」を意識し、遊びやすくした空戦ゲーム。
高度の概念を思い切って簡略化したことにより、かなりすっきりした。
今日初めてテストプレイしてみたが、ルールは単純ながら、やはり慣れが必要。
ゲームの性質上1人が担当する機数は最大8機だが、1火力=サイコロ1個なので、特に零戦の場合は1へクスまで近寄らないと損害が入らない。
零戦21型 火力4。1へクス目標が遠くなるごとに2火力減。直進性の低い20ミリ装備の日本軍機はみなこの扱い。
ちなみにF4Fなどの米軍主力機は火力3だが、1へクスごとの火力減は1。
キャラクターを作って太平洋戦争を戦い抜くのが目的なので、単発シナリオやるよりもキャンペーンをやったほうが面白いと思う。

ただし、本セットは1943年ラバウルの戦いまでとしているので、日本軍が優勢な時期に限られてしまうが。
逆に劣勢になったら、日本軍は(航空機の)数・質ともに大きく劣化していくので、ボロボロになるだろうけど。
セットには紫電改雷電もあるけど、紫電改は2000馬力級エンジンの特典をもらえておらず、やはり厳しい戦いになりそう。

航空機データを自作する余地はあるものの、火力・運動性などステータスの幅がせまく、それでいて1違うと大きく異なってしまうので、微妙な性能差を表現するのは難しい。
おそらく紫電改と烈風はほとんど同じになってしまうのではないだろうか。

■ 4 ■ 読書

・名城と合戦の日本史(新潮文庫
・東大の日本史「超」講義(相澤理)
・怪獣酒場(1巻)

さすがにもう寝ないとまずいので、詳細は次回。