大井川鉄道の詳細を書こうと思ったものの、ほぼ週5で飲んだくれていたため、更新もままならず。
年内のごみ収集がいろいろ最後になる関係もあり、いらないものはどんどんまとめておかないと。
明日は瓶缶の最終日なので、呑めそうな酒は今日全部飲んでおかなければならない。仕方なく。

■ 1 ■ テレビ

●DD北斗の拳2+いちご味
ディスクに残すか、残さずに消してしまうか思案中。

ワールドトリガー
ゼノ様、大変です!
新展開がちっとも面白くなりません!なんとかしてください!

■ 2 ■ 読書

朝は頭痛がすることが多く、寝坊もしくは2度寝も多いため、朝の時間に本を読むことができず、全然すすまない。
年末の新刊ラッシュでいろいろ購入したため、またまた積ん読
今年の大掃除は早めにしようとこないだの日曜日に無駄本を20冊ほど処分したが、今回の新刊ですでに本棚は飽和状態。

●酩酊!怪獣酒場(1)
こんど先輩のKさんにレンタルする予定。ぜったいKさん向きだと思う怪獣ギャグマンガ

●酒の細道(38)
地元の本屋では売ってないんだよな。

●石の記憶(高橋克彦
高橋克彦の短編集。表紙が遮光器土偶だったので買ってしまった。

●詳しい理科小学5年
小学5年で受験勉強に励んでいる王子だが、日本史は好きみたいで、すでに脳内知識量は追い抜かれているようだ。
王子母より、社会は好きなんだけど、理科がねえ。教えてやってくんない?と依頼あり。
こちらとしても守備範囲外だが、ちょっとは勉強してみよう。

●図解大づかみ世界史(新人物文庫)
とにかく世界史関連本をいろいろ読んでみよう。

プロ野球1980年代(週刊ベースボールマガジン社)
プロ野球1990年代(同じ)
得意のビジュアル本。押し入れにも似たようなのがあったが、酔った勢いで入った本屋でつい買ってしまった。

●レコードブック2016
今年はたくさん試合を観に行ったので、読まずに置いておくということはないだろう。

○Dの複合(松本清張・再読)
読書ペースが落ちたのと、寝る前に読む本として読みやすい本をセレクト。
内容はだいぶ忘れていただけに、面白かった。

○二つの双曲線(西村京太郎・再読)
読書ペースが落ちたのと、寝る前に読む本として読みやすい本をセレクト。
内容はだいぶ忘れていただけに、面白かった。

○馬を売る女(松本清張・再読)
清張の中編。ドラマSPにもなった作品だが、久々に再読。2時間くらいで読み終えた。
清張本を軸に読書ペースを上げることにしよう。

■ 3 ■ ゲーム

●ガントラ 提督レベル79
・いい加減飽きてきた。今のチーム(最大30名)は放置が続くと除名されてしまうので、できる限りオンして勝てるマップのみをプレイして経験値稼ぎ。
どうすれば強くなるのかがわからず、行き詰っている。

聖闘士星矢 提督レベル82
・SRチケットがずいぶん溜まったのでまとめて引いたら色々ダブリがでてSRクラスがパワーアップした。
それにともない主力も入れ替わり。
・POW系 フェニックス一輝(SR++)エクスカリバーを伝授された紫龍(SR++)
・TEC系 星矢(UR)シュラ(SR++)セイレーンのソレント(UR。SR3枚ダブリでURへ)
これまでレギュラーだったシャカ(SR)も全体攻撃ができるスグレモノだったが、コストが高いことと防御が弱いことがネック。
フル覚醒させた暗黒聖闘士を率いていた時代の一輝(SR)はほぼ戦力外、ログインボーナスでもらったアイオロス(SR)も補助カード扱い。
総合戦闘力はまだ400万程度だが、提督レベルが200を超え戦闘力600万以上の人がゴロゴロしているので、そのくらいまでには続けてみようと思う。
・聖衣の合成も続けているが、青銅聖衣はレベル上限が50なので、なかなか上限に達しない。青銅全部捨てたい。

■ 4 ■ ゲーム

色々やってみたいSLGはあるが、ソロでもなかなかできないもんだな。ようは気力の問題だけなんだが。