いよいよ連続休暇も今日と明日を残すのみ。

■ 1 ■ その他

・2泊3日で伊豆へ旅行に行ってきました。
・義弟の会社持ちのマンション(1室)が熱川にあるので今回も王子一家と両親と私で伊豆旅行。
・熱川はこれで3回目、熱川は伊豆高原に出るにも下田に出るのも便利。

●1日目
・1日目は朝7時半ごろ出発。平日なのでこれといった渋滞もなくスムーズに進行。
・お昼は伊東の道路沿いにあるお店で食べました(外食するお店はすべて義弟が事前に調べてくれた店で、どれも文句なしでした)。
・店の名前は忘れたけど、海鮮丼がうりのお店で、8つの海鮮から希望の3つを選んで丼にしてくれる丼があり、気にはなったもののマグロ2種盛丼を注文。
・義弟は天ぷら丼を注文。山盛りの海鮮天ぷら丼が! じつはこれが名物らしいです。
・途中、伊東のマリンタウンで休憩、そのほか特に寄り道することなく熱川へ。順調すぎて15時ごろに到着。
・荷物を置いて夕飯までゆっくりしようとしたが、案の定、王子たちが遊びまわった後に飽きはじめてウダウダしだした。

◎第2王子「ニムト」デビュー
・対象年齢は8歳以上とあったが、数字は万の位まで理解しているし足し算引き算もできる第2王子ならできるかなと思い、ためしに私、第2王子、祖母の3人でニムト。
・練習をちょっとやったあと、5回プレイ後の点数を競うスタイルでやってみたら、第2王子は難なくゲームを理解。
・「ちょっと待って、考えるから」と幼稚園児とは思えない反応。
・結果第2王子は2着だったが、「すっげー面白いね!!」と大満足。
・2日目の夜にウノをやった時にウダウダになったので切り替えてニムトをやろうと提案した時に、第2王子は大賛成。
ニムトというゲームについて「えっとね、点数をあつめて攻撃するゲームなの!」と本質を突く発言。
・ウノはカードの出し方で手加減ができる反面、ニムトはカード次第なのでケンカになることが少ないように思えるので、今後の定番ゲームになるかもしれない。
・もちろん、ある程度飽きてきたら「赤ニムト」の準備もできています。


・第2王子がニムトデビューを飾った後に、夕食に出発。定番となりつつある「徳造丸」へ。
・今回は定時網定食(今日はイサキの塩焼きメイン)を注文。うまかった。

●2日目
・海水浴に出発。前回は白浜海岸だったけど、今回は義弟調査による穴場、五十浜海岸へ。
・下田への街道から少し外れたところにあり、山の上を走る道路沿いの有料駐車場に車を停め、徒歩で急な下り坂を下りて海水浴場へ。
・晴れていたこともあり、坂から見える海岸がとてもきれい!>CMなどの撮影なども年何回か使われるそうです。
・忘れ物のないようにと駐車場のおじさんに念押しされましたが、確かにこの急坂を上るのはとてもつらい。
・下りなので海岸までは5分程度、上りは頑張れば10分未満で登れると思う。
・グーグルマップで同地点の海岸を見てみたら、季節はずれなのか寒々しい雲が一面を覆っていて、人の姿はありませんでした。
・前回の海では第2王子が波を怖がって9割泣きっぱなしで砂遊びしかできませんでしたが、今回は海に入る気満々。
・ここの海はなぜか水温が低く、足をつけると氷水のように感じられ、とても入れない!と思ったが、お風呂のように海に1回つかるとなれました。
・第2王子は「楽しいね〜」と喜んでましたが、みるみる唇がムラサキになったので、少ししてから上陸。
・2時間ほど海辺で遊びましたが、来週の夏休みシーズンになったら、駐車場に車も入れられないだろうな・・・・
・昼食は下田の干物屋「万宝」へ。15時まで営業とのことだったのでかなり駆け足で移動。
・ここのご主人の客対応がとてもよく、時間を過ぎても追い出されることなく、干物を十分楽しめました!
・アジは脂がのっててとてもうまい!ほかタカベ、赤背ムロ、イカなどをばくばく食べました。
・第2王子はブタバラ好きで肉派なのだけれど、この店ではイカ以外のほぼ3分の1を食べてしまったのではないかと思うくらい爆食いしてました。
・ハシは手で持っているけれど、祖母に身をばらしてもらった干物を手づかみで口へバクバク運ぶ。
・干物を堪能した後、下田の開港博物館へ。>王子の夏休み自由研究の一環で
・干物を食べてあまり時間はたっていないが、夕食の店へ移動。熱川を通り過ぎて川奈の街道沿いにある「うどん店 広もと」へ。
・これまた閉店ギリギリにすべりこみ。釜揚げうどんをたのんだけれど、ボリュームは十分!
・食べきれない人たちのうどんももらったので、述べ1.5人分くらいは食べました。おなか一杯。
・マンションに戻って風呂入ってちょっと酒飲んだら眠くなり、11時ごろ就寝。

●3日目
・帰りは伊豆高原近隣で土産物を買って、熱海から箱根へ移動。
・この時期、例年なら混んでしょうがないはずの箱根も、例の報道があったためか人がかなり少ない。
・強羅で豆腐カツで有名らしい「田むら」へ。これまた1430の営業終了にギリギリすべりこみ。
・ふだんなら並んでも入れない店らしいけど、箱根の観光客が少ないためか、さほど待たずには入れました。
・強羅から箱根湯本までは箱根登山鉄道を利用。10年以上ぶりだなあ。>義弟は車で湯元へ先行。
スイッチバックが2か所あるので、ぜひ第2王子に見せてやりたいと思い、窓際で第2王子と車窓を眺める。
・いったりきたりすることに不思議がっている第2王子。簡単に説明したが、理解を得られず(いったりきたりしていたら)「全然進まないじゃん!」。
・湯元で駅前をプラプラした後、高速道路で移動。
・厚木のあたりで合流渋滞があったもののスムーズにすすみ、1時間程度で横浜へ。
・車内で第2王子たちとクイズをやり、正解したら「いい問題ですね」、不正解だったら「ムズカシイ問題ですね」とコメントしたら第2王子にオオウケ。
・帰りの車内はこのネタでほぼもった。

■ 2 ■

土曜日はさすがに1日ぐったりしていたが、今日はこれからライダーマンと野球観戦(今季10回目!)。