最近週3のペースで飲んでいるので、まっすぐ帰った日は禁酒。

■ 1 ■ 読書

火曜日、新宿西口で開催されている古本市に行ってきました。
会社の同僚のNさんの勧めでついていったんだが・・・・
まさに玉石混淆で、とても一般の本屋にはないような装丁のすばらしい文学作品があったり、買うかどうか考えた本も多かった。
結局購入したのは学研M文庫版の「ミッドウエー」のみでした。

この古本市で「TACTICS創刊号」を発見!
学生のころだったか、スコードリーダーシリーズの第2弾「クロスオブアイアン」の日本語ルールブックの全面改訂記事が載っていたからいろいろ探し回った。20年以上前の時点で姿カタチも見当たらなかったのに。
手に取って値段を見てみると・・・・3000円。
500円程度なら買ったけど、今はもうそこまでの価値は見いだせない。

■ 2 ■ 読書

積ん読が溜まってきたので、家で酒を飲まずに、テレビも見ないで消化しようと思ったが・・・・。
最近買った新刊「ガダルカナル戦記」(講談社文庫。古本市で光人社版がまとめて安く売っていた)が今のところ順調。

○鬼神伝 第2巻 高田崇史
どうやらアニメ映画化されるらしく、3か月連続で発刊。第1巻を買って読んでみたが、内容が薄すぎる。

■ 3 ■ プロ野球

DeNAが1分けを挟んで12連敗。交流戦後2カード目の巨人に連勝。
これで巨人も首位から陥落し、交流戦好調だった阪神が単独首位。

6月25日現在。
阪神 34勝33敗1分 +1
巨人 35勝36敗0分 ▲1
横浜 34勝35敗1分 ▲1
東京 33勝36敗1分 ▲3
広島 30勝36敗1分 ▲6
中日 32勝39敗1分 ▲7

首位阪神以外借金!
ビリから首位まで4ゲーム差!
セリーグが日ハム、ソフトバンク、西武にコテンパンにやられたからなのだが、セリーグのチーム(特にある在京球団)が勝てないから交流戦やーめたという論調はやめてほしい。

■ 4 ■ その他

金田一耕助シリーズDVD
今回で10巻目。はやくも本屋での取り扱いが・・・。

あしたのジョー
実写版あしたのジョーが公開されるときに宝島社で発売された「よりぬき」DVD2巻。
ボクシング復帰〜カーロスリベラ戦〜金龍飛戦〜ハリマオ戦が収録されている。
金田一耕助シリーズの「悪魔が来たりて笛を吹く」でお嬢様役だった壇ふみ
実は田中エミの名前で声優デビューしており、あしたのジョー2では白木葉子役を演じている。
声は悪くないんだけど、シロウト感があったのはこのためか・・・

■ 5 ■ テレビ

ワールドトリガー アフトクラトル編完結。
・金のひな鳥獲得失敗=このまま帰還するとあいつは必ず裏切るから置いていく。この構図が理解できん。
・これまでブラックトリガーといえば迅の風刃と遊真のトリガーのみであったが、アフトクラトルのみなさんのブラックトリガーはどれも個性的で強力だった。
・反則的な強さのアレクトール、オルガノン。
・一見客相手ならボルボロスも十分有効。
・戦闘級どこでもドア、スピラスキア
・ケリードーン、ランビリスも通常トリガーでありながらブッラクトリガー級の強さ。
・アフトクラトルの皆さんに比べると、風刃と游真のトリガーがかなり色あせる・・・
・もしもレプリカ先生がアフトクラトルの技術によって大量コピーされてしまった場合、ただでさえ手ごわいトリガーの使い手に補助頭脳が加わるため、個々の戦闘能力が飛躍的に上がってしまうような気がする。
こう考えるとアフトクラトル戦の幕の引き方はこれでよかったのかと思う。

■ 6 ■ 漫画

この間本屋で「メジャー2」の第1巻が平積みになっていたので、満田拓也がボクシング漫画をあきらめてまた野球漫画を描き始めたことを知った。
主人公は茂野吾郎の子供、大吾。
下手で野球を一度やめたらしいが、佐藤寿也の息子の影響で再び野球を始めることになったらしい。
寿也Jrは投手、大吾がキャッチャーということらしいが、まだ乗り気でない大吾を厳しい言葉で突き放す寿也Jr。
大吾は自宅で母親(清水薫)相手に練習開始。
昔取った杵柄、母親なめるなよ!と大吾相手に全力投球。
しかし1球も投げずに40肩発症。