■ 1 ■ 酒

・最近呑み続けで出費が激しい。
・先週帰宅したあと、部屋の電気をつけようと照明用のリモコンを操作したところ、反応なく電気がつかない。
昨年11月に照明器具を替えたばかりなのに。感触からするとリモコンのボタンがおかしいようだったが、電池を変えてもダメ。
結局酔った勢いもありリモコンは再起不能に。
・近所の電気量販店で汎用リモコンを買ってきたが、機種対応していないためかこれも反応なし。
・電気のつかない日が続き、さすがに困ったので昨日専用リモコンを注文。
・リモコンだけで4000円くらいする。照明器具買ったときは1万円だったんだぜ。リモコンなくして安くしてほしいよ。
・在庫確認し取り寄せになるが、それでも最速は3〜4日。
・照明がつかないのはリモコンが原因と特定されたわけではないので、もし本体が壊れていたら今度は修理が必要になる。
・部屋の電気がつかないと、本も読めないなあ。

■ 2 ■ 酒

・土曜日、草野球リーグの飲み会があり、関内へ。
・私の所属するチームからは3人参加。その3人と他チームの監督さんの4名で2軒目に。
・疲れがたまっていたのか、横浜で乗り換えたのは良かったが、特急電車に乗ってすぐ座席に座ってしまい、爆睡。
・目が覚めたら渋谷。折り返しの電車は終電1本前。しかも激混み。
・帰宅したら読みかけの逆説の日本史18巻はみあたらないし、自転車の鍵もない。部屋の電気がつかないから暗くて探せない。
・結局逆説の日本史は買い直し(ほとんど読み終わっていたのに)。自転車の鍵は朝明るくなってから窓を開けて探したら見つかった。

■ 3 ■ プロ野球

・10日仕事帰りに神宮球場行ってきました。
・会社にヤクルトファンの人がいて、ファンクラブ特典などをフル活用。恩恵にあやかってます。
・今年3回目のDeNA戦。前述の理由もありライトスタンドで応援。
・この日はヤクルト側入場者全員にユニフォームがプレゼントされる日。試合開始すぐだったのに4人分の席がなかなかみつからない。
・平日6時すぎでほぼ満員ってどういうこと?
・試合はバルディリスの先制ソロでベイが1点先制したものの、この日4番に入った山田がその裏にソロで同点。
・井納はだらしなく打たれ続け中押し点を失って降板。先発したヤクルト石川が勝利投手。
筒香は打球が上がらないためヒットは出るがホームランがケガ以降ほとんど出ていない。

■ 4 ■ 読書

ガンダムMS本
・むかしMS図鑑というものは2種類ほど購入したことがあったが、1つはセンチナルのSガンダムが表紙のもので、もう一つは小さな文庫本タイプのもの(4冊)。
当時最新のガンダムといえばF91程度のころのものなので、MSの数自体はそう多くはなかった。
・今回本屋で衝動買いしてしまった最新版MS本は大判でかなり分厚い。総数1500体、Gレコやビルドファイターズなど最新作だけでなく漫画シリーズなども網羅しているので、いわゆる現時点での最新版。
・ゲームや漫画などのMSも多く、半分くらいはわからないんじゃないだろうか。
ガンダムAが刊行され、その連載作品のオリジナルMSが増えたことと、もともとテレビ以外のメディア展開を当初から予定していた作品(SEEDやOOなど)が出現したことでMSは劇的に増えた。
・そういえばクロスボーンXゴーストや、北爪版ゼータのやつは載ってたかなあ。