■ 1 ■ プロ野球

金曜日の試合終了時点で首位ヤクルト(最下位から10日で首位に返り咲き)、全チーム借金というとんでもない状況になった。
この土日でまた順位が入れ替わり、首位だったヤクルトが4位に転落し、阪神が首位に立った。
しかし阪神の貯金は1、2位巨人以下全部借金。

首位 阪神 38勝37敗1分 +1  
2位 巨人 38勝39敗1分 ▲1  1.0
3位 広島 36勝37敗1分 ▲1    0
4位 ヤク 37勝39敗1分 ▲2  0.5 
5位 横浜 36勝40敗1分 ▲4  1.0
6位 中日 33勝43敗2分 ▲10 3.0

中日が脱落しつつあり、横浜も阪神の福留とゴメスにやられ続け、勢いがつけられない。
どのチームも決め手に欠けるため、どのチームにも可能性はあるが、どのチームにとってもテイタラクなシーズンということに変わりはないだろう。

●オールスター選出、選手間投票で選ばれた阿部(巨人)が納得いかない。


■ 2 ■ ゲーム

プロ野球魂2014
野球中継を見ていたら、ひさびさに野球ゲームがやりたくなった。
PS2が動いていたときは、熱チュープロ野球や、プロ野球魂を全試合マニュアルでやりつくしたものだが(当然打ちまくって勝てるように難易度調整)思えばしばらく野球ゲームをやってない。
中古で安ければ、多少前(年度)でもいいから買ってみようと購入したのがコレ。
操作方法を忘れているのでチュートリアルで思い出し、オープン戦を開始。
打てるけど打たれるゲームだったことを何となく思い出した。

強振モードで打てなかったら難易度を下げよう。

●艦これ
・キラつけで遠征を回し資源を貯めた。
燃料11万、鉄鋼14万、弾薬9万、ボーキ9万。
なかなか貯まらないなあ。
・高額インテリアの「龍壁画」をゲット。
・BARセットも全部揃えないとなあ。

■ 3 ■ その他

●トライオン3製作開始
・胴体、頭部、両腕が完成。
・両足首くらいまでは完成済み。
・HGUCのZZのパーツ流用が多い。古いシリーズはランナーが太いのでいろいろ面倒。
・ABCDEEF(ランナー名。Eパーツが2つ入っている)がZZパーツの流用
・GHIJKLがトライオン3オリジナル。
・ZZのパーツは当然全部使用しないので余りとなる。余りだけでもコアファイターバックパックはできるかもしれない。

■ 4 ■ 読書

ガダルカナル戦記
20年ほど前に光人社NF文庫で3冊刊行されたが、終戦後70年を意識してか講談社文庫で4分冊になって発売された。
なかなか読むの大変だ。

●それからの三国志
ガダルカナル戦記が発売される前に読了したが、早い話横山光輝三国志の第60巻の詳細。十分面白かったけど。

●斉藤孝おすすめの50冊
斉藤孝教授の読書術本を読んで、巻末のおすすめ50冊を書き写して本屋で探してみた。
新刊で買うのは馬鹿らしいと思ったが、文庫だったため1冊購入。
本日ブックオフで新書の本をみつけたので購入。
50冊のうち2冊は既読本(マネーボールと日本の歴史を読み直す)だったので、コンプリートまであと46冊。