■ 1 ■ その他

連続休暇明け、呑み、六本木ガンダム展、野球観戦と仕事以外で忙しかった。

ガンダム
六本木ヒルズで9月まで開催されている1stガンダムの原画展。
入口を入るとオープニングシアター「大気圏突入」
30人くらい入れる部屋はホワイトベースのブリッジ内部を模していて、正面大画面がホワイトベースの艦橋正面。
正面にはミライさんがいて、右側の通信機の前にはセイラさんが座っている。
テレビ版大気圏突入にそって環境すぐそばでザクとガンダムが戦う。
演出上、テレビとは違った展開になっていて、ホワイトベースの艦橋はシャアザクに狙われっぱなし。
都度ハイパーバスをもったガンダムが追い払う。

会場混雑を避けるため入場制限を行うためのオープンニングシアターだが、うまい演出だな。

原画展は一度は設定資料集などでみたような場面ばかりだったが、原画をナマでみられるのはうれしい。
戦闘シーンなどは下書きに近い絵でありながら、つい見入ってしまう。
さすがに背広着てたのでテンションが上がるのを抑えたけど、原画を見てどこのシーンだとか、どんなセリフが出たとか話し始めたら止まらないだろうなあ。
たぶん注意されて追い出されるだろうけど。

■ 2 ■ プロ野球

金曜日、神宮球場のヤクルト・阪神戦を観戦(今季11回目)。
めちゃめちゃ混んでいて、席はもう一杯なのでスタンドをあがって立ち観席へ。
ここもビニールシートを張った人が正面を抑えていて、通路のように細い切れ目になったところに陣取って観戦。
ここで役に立ったのが、以前観戦したときに配布されたヤクルトのユニフォームと応援グッズ。
ビニールシートに陣取っている人たちは飲み屋のマスターなのか、お客と思われる人たちがぞろぞろとやってきた。
ここでヤクルトユニを着ているためか、少しはみ出したくらいでは特にいやな顔をされることもなかった。

■ 3 ■ ゲーム

●艦これ 夏イベント開始。
ようやくため続けてきた資源を思う存分使う時がやってきた。
E−1は甲。途中なんとかいけるとおもったのでそのまま甲でクリアできた。
E−2は乙。はじめは甲で挑戦したが、すぐにあきらめた。ゲージのとどめは道中・ボス支援艦隊出撃でS勝利。
現在はE−3(難易度丙)でボスのゲージを削り終わったところ。
とどめは支援艦隊が必要と思われるので、キラつけで出撃予定。

プロ野球スピリッツ2014
ベイスターズが日本一になった。
オフシーズンをむかえ、任意引退、FA、ドラフトと人の取り合いが始まっている。
シーズン中、能力がブリブリ落ちた中村紀洋、三浦、藤井、陰りが見え始めた多村、ソーサなどは処分対象だ。