■ 1 ■ その他

18日(金)V3と小杉で呑み。翌朝帰宅。
19日(土)王子の誕生会。
20日(日)草野球
21日(月)ITさんと多摩川でキャッチボール。昼飯後小杉駅前の磯村水産で昼呑み。
22日(火)王子たちとつくし野のアスレチックへ。バーベキューのあと荷物番。

・昼から酒飲んだ日もあり、生活はメチャメチャ。
・今日は朝はやっから目が覚めてしまい、押し入れから録画したSPECのディスクを探して朝から再生。

■ 2 ■ ゲーム

●艦これ
・2−3日に1回くらいしかやらなくなってしまった。

●新しいガンダムブラウザゲーム
・MS、パイロットともにレア度によりレベル上限が決まっているため、レア度の低いMS、パイロットは単なるクズ。
・つまるところレア度の高いMS、パイロットを得るために課金ガチャが必要。
バンダイナムコのゲームはほとんどこれだ。

プロ野球魂2014(DeNA)
・マニュアル操作3年目。
・1年目は全試合操作で144勝。
・2年目は適当に日程スキップしたため、100勝以上はしたが適度に負けた。
・1年目オフに獲得した新外国人レアードとハモンドは打線の中核になりそれぞれ活躍したが、ハモンドはすでに能力が下がり始めたため解雇(オフに巨人が獲得)。
レアードは内野守備位置でブランコ、バルディリス筒香とかぶるため扱いに困っていたが、オフに契約を更新せず放置していると、日ハムが獲得した。
・1年目に獲得した外国人タルボット(捕手)は守備面を無視して不動の正捕手に。
・同じく1年目獲得のエバリット(投手)はスタミナバカであることと、曲がらないスライダーを軸にすると抑えることが分かったのでローテの軸に。
・1年目オフにドラフトで獲得した2名(投手)の新人はともにローテに入り2けた勝利。2年目のオフは投手1人と野手2人を獲得。
野手2人は守備下手長打のみ。ハモンド、レアードを切ったかわりが見つかった。
・2年目オフに先発不足から新外国人ガルシア(高速シュートとチェンジアップが武器)と日ハムで契約にもめた中村勝を獲得。
・能力低下が著しい多村、金城はオフにトレードを試みたがまとまらず。井端は2軍で腐り始めた。
・3年目のベストオーダー。
1番2B梶谷、2番SS高橋周平、3番RF筒香、4番1Bブランコ、5番3Bバルディリス、6番LFチャーチ、7番CF大田泰示、8番Cタルボット。
・4月中旬の段階でケガ人が続出。筒香、チャーチ(2年目オフ獲得の新外国人。守備下手パワー型)がケガで2軍落ち。
代わってスタメンに石川、荒波、中井らが入ったが、荒波が40日のケガで2軍へ。
控えの控えとし考えていなかった立岡、新人野手の布川、中江(ともに守備下手パワー型)らを起用せざるを得ず、守備のうまい多村・金城の出番も多くなっている。
・先発ローテは須田、三嶋、エバリット、ガルシア、菅原(1年目のドラ1)、三浦。
三浦は能力低下が著しいが、スローカーブ2球、3球目に高速スライダーかシュートという単調な配球で投球回数を稼いでいる。

プロ野球2014(他球団)
・ベテラン選手が毎年引退し、2−4名程度の新人が各球団に入団する。
・契約がまとまらずリリースされる選手やFAもあるので選手の動きも活発。
・2年目のオフ、ソフトバンクを中心に野手が結構流れた。
李大浩(中日)内川(ロッテ)栗山巧(広島)藤田一也(巨人)大引(楽天)西岡(オリックス
・巨人はC阿部、1B中畑(OB)2B藤田、3B村田、SSロペス、LFブラマー(新外国人)CF長野、RFハモンド
・中日は不動のオーダーではないものの、C谷繁、1B李大浩、2Bコールマン(西武が獲得後オフに移籍)3B森野、SSエルナンデス、外野は平田、藤井、古本が主。

全試合マニュアルも大変なので、巨人戦以外はスキップし、首位から陥落しない程度にCOMに任せようと思うが、梶谷・筒香・ブランコ・三浦は自分で操作させてほしいんだが。