大掃除がようやく終わった・・・

■ 1 ■ その他

●26日(土)
二日酔いは思ったよりひどくなく、10:30ごろから掃除スタート。
天気は晴れ、風もなく窓を全開にして掃除スタート。
窓ふき、雨戸といの清掃を開始。外側での作業なので寒いときはつらい。
次に室内の掃除。南側4畳半の部屋にとりかかる。
大型ハンガーや衣類収納ボックスを動かして掃除機をかける。
ここでお昼過ぎに。一休みして、クリーニング出しと買い物に出発。
ここで自転車の後輪がパンクしていることが発覚。
むりやり用事を済ませて、自転車屋へ。
パンク修理とカギの交換。カギは壊れかかっていて、そのためカギをかけるのに時間がかかっている。
パンク900円、カギ交換1400円。その場で全部やってくれたので助かった。
帰宅後、時間はすでに14:30。
6畳の部屋を掃除するには中途半端なので、駅前に散髪に出発。しかし床屋はいっぱい。
しかたなく家に戻って掃除再開。
パソコンデスク以外の掃除を終えたところで15:30、風呂に入って出かける準備。
16:30蒲田待ち合わせで先輩のKさんと忘年会。
散々飲み食いしましたが、ここの店の料理はどれもうまいけど、「これは!」というお気に入りメニュー発見。
「カキと水菜みぞれバター煮」。
去年からあるらしいのですが、おかわりしてしまいました。
松茸と鱧の土瓶蒸しほど期間限定されているわけではありませんが、カキだけに冬の限定メニューです。
そのほかに日本酒にぴったりだったのが、「白身魚昆布締めカラスミあえ」

●27日(日)大掃除2日目
ほのかな二日酔い。
カップ麺を食べて11:00ごろから掃除スタート。
まずはパソコンデスク。終わったらキッチンの洋間。玄関前に置いてある野球道具を全部洗って南側の窓際へ。
洋間の置物を全部どけてから掃除機とモップ掛け。
次は台所の清掃。ガスコンロは1つダメになっているので、近いうちに交換だ。
ここまで終わるとあとはトイレと風呂。
トイレ掃除はなかなか腰が上がらず、有馬記念の前までにおわらせようと無理矢理気持ちを持ち上げてスタート。
床に敷いてある新聞紙を全部とりかえて便器の掃除。
トイレ掃除はたいして時間はかからないものの、やはりおっくうだ。
半年に1度くらいやっとけばもっと掃除楽なんだろうな。
ここで有馬記念を観戦。どうでもいいんだが。
トイレの次は外の洗濯機を雑巾がけ。
次は風呂。
全部終わったのは1600すぎ。
クリーニング受け取りと食材を買いに出発。
今年は事前に押し入れの中をあさっておいたので少しは楽だったが、最低でも1日半はかかるなあ。

■ 2 ■ その他

掃除は「終わった」と思うことも大切だ。