■ 1 ■ その他

室生寺と龍穴神社

6月18日(土曜日)日帰りで先輩のKさんと室生寺伊勢神宮に行ってきました。
当然新横浜始発のアサイチひかり号だったんですが・・・以前より無理が利かなくなっていることを実感する旅行でした。

金曜日の夜東京ドームで野球観戦し、そのまま地元で先輩のKさんと待ちあわせ。
背広のままカラオケ屋で1時間、旅立ち前の前夜祭。
アパートで就寝したのは午前1時30分。起床は午前4時半ですよ・・・・

寝たんだか寝てないんだかよくわからん状況で起床。
むりやり起動して5時前に出発。5時15分ごろの電車に乗ると横浜線への乗り換えがスムーズでわずか10分程度で新横浜駅につく。
30分は余裕はあるけどビールとつまみなどを買ってひかり号に乗車。
アサイチだけあって朝5時半には駅に停まってるんだよね。
東海道新幹線もN700系にほぼ統一されて最高時速がアップしてから速くはなったけど、むかし210キロだったころには感じなかった切り裂くような金属音が続くし、車窓の過ぎ去るスピードが速いので旅を楽しむという気分ではなくなっていますね。
まあ仕方ないけど。
名古屋駅到着は724、近鉄特急の発車は730。
時刻表で乗り換えの階段の位置は確認しておいたので、一番近い車両を座席指定。
名古屋駅到着前にドア前で待機して階段の位置を確認。ドアが開いたらダッシュ
結構走ったけど、乗り換え階段を降りたらそこは近鉄改札前。
窓口(たまたま誰もいなかった)で「名張まで大人2枚!730発の特急ね!」で言いたいことは伝わったみたい。
すぐに発券してくれて(1号車の1番前。パノラマ車両ではないので目の前は壁)6分乗り換えで無事間に合いました。

名張で乗り換えて室生寺大野で下車。アサイチ始発のバスに乗り込んで(後のり430円)で室生寺へ。
大野寺前の磨崖仏も拝観しました!(過去ログで検索しましたが、室生寺は6年ぶり、伊勢神宮は12年ぶりのようです。ついこないだ来たような気がしたのに)
室生寺といいつつ、本命は龍穴神社と龍穴。
室生寺から神社までは歩いて10分ほど。今回で3回目、景色を観て色々と思いだしました。
神社から龍穴まではさらに10分歩き、山道(神域)に入ること15分ほど。
谷あいの中に清流が流れ、俗物的なものがないもない・・・・癒されますね。
過去2回来た時はここまでゆったりした気分になれなかったのに、今はドップリ俗物で汚れているということでしょうか。

室生寺に移動し拝観。
仏像はどれもすばらしく、室生寺ならではの仏像(一部が漆塗りされていて色合いが違う)、十二神将像ももっと近くで観たい!(一部奈良国立博物館にて展示)。
名残は惜しいが時間が切迫しているため、足早に五重塔を横目に奥の院へ。
しかし・・・・
まさかこんなに厳しい階段があったとは・・・・・前に来た時よりも厳しさをかみしめながら、なんとか登りきりました。
奥の院で息をつく間もなく・・・午前中最終バスの時間に微妙であることが判明(1150発。次は13時過ぎ)。
ダッシュでバス停へ移動。
なんとかバスにたどり着き、若干の遅れに眼をつぶってもらって乗り込むことができました。

伊勢神宮

当日まで午後の時間を使ってどこに行くか迷っていましたが、伊勢神宮に行くことに決めました(>情報提供してくれた2号、すみません!)
室生寺大野から伊勢市まで直通の急行で移動。特急は全部名古屋に行ってしまうらしく、伊勢方面直通はこれが一番早いらしい。
1時間と少しで伊勢市駅に到着。まずは外宮に。
駅前から徒歩5分ほどなので、まずはコンビニで缶地ビールを購入。
路傍のベンチに座って昼食(Kさんの奥様よりいただいたカツサンド!)
ああ、とにかく暑いですな・・・
外宮参拝後、連絡バス(後ノリ430円)で内宮へ。
内宮は19時まで入れるとのことだったので、時間的余裕はあった。
しかし・・・・
内宮をまわって猿田彦神社まで往復したら17時を過ぎてしまった・・・・・
楽しみにしていた「おかげ横丁」のお店が次々と閉まり始めた!!
とにかく17時で閉まるらしい・・・・
伊勢うどんの店を探して飛び込み、まずはビールとうどんで乾杯。
そのあとまだ開いている酒造で立ち飲み。1軒目は歯ごたえのある伊勢たくあんがおつまみ(60円)であり、いい感じで酒とつまみがなくなった。
2軒目。
ブラタモリでも映っていた「白鷹」酒造。
カウンターの立ち飲みだが、地元ガイドの年配男性とおかみさんが話をしているのにまじったら、ガイドさんの息子さんが経営しているお店をおしえてもらった。
伊勢市駅前にあるらしいので、バスで伊勢市へ移動。
どうせ特急乗って名古屋で呑むつもりだったので。
伊勢市駅前で該当の飲み屋を発見、予約なしで入ったが、すでにいっぱいとのこと。
20分程度でよければという条件付きでカウンターでのみました!

こないだのサミットでふるまわれた日本酒も飲みました!

もちっとゆっくりしたかったけど、かなり無理言ったので時間通りに退散。
名古屋で呑みなおすつもりが・・・・
あんまり時間的余裕がなかった(名古屋着21時頃。新幹線は2120分ごろの東京行きのぞみ)ので弁当とビール買って車内でおつかれ乾杯。
後は寝ていたような・・・・

●6月26日(日)弥勒菩薩展&上野で反省会

韓国の弥勒菩薩像と中宮寺弥勒菩薩像の2体だったので拝観に時間かからず。
常設展を観歩いてから上野駅付近の飲み屋で昼呑み。
2時間ほど飲んで外に出ると(当然)まだ明るい。
カラオケで2時間を過ごして、新宿の本屋へ行ってから解散。
日帰り旅行ならKさんの奥様の承諾も得られる可能性があることを実感。飛行機使えば国内ならどこでもいけるぞ!

●来月SL山口号乗りに行きます。