■ 1 ■ プロ野球

広島の優勝で覇者が決まった。マジックがでてからも広島の勢いは衰えるところなく、逆に巨人は失速。

○野球観戦 9回目(8月24日)

神宮球場で観戦。
ケガ人続出で見る影もなかったヤクルト打線にこの日から山田哲人が帰ってきた。
盗塁王を含めた4冠も可能ではないかとおもわせる楽しみな選手。
今年も30HR30盗塁を達成し、打率もほぼ安全圏。
昨年打率は川端、打点は畠山とチーム内にライバルがいたが、今季は2人とも脱落。
本塁打筒香、打点はまさかの新井、打率はこれまたマサカの坂本と競合。
4冠を目指し続けてほしい。

○野球観戦 10回目(8月25日)

東京ドームで巨人・広島戦。
広島先発九里が降板し、中継ぎでしのぐ広島。
鈴木誠也の追撃弾などでジワジワおいすがる広島。
マシソンも登板後前投手が残した走者をかえした上に次の回にソロを浴びる。
巨人は澤村を投入するも、菊池の3塁村田への内野安打で同点。
続く丸の3−0からのタイムリー2塁打でひっくり返す。新井も続いて広島が逆転。
広島の勢いを感じる試合でした。

■ 2 ■ その他

○円谷DVD

ウルトラQだけ買って撤退するつもりだったが、そこらじゅうで「ミラーマン」のネット広告が出ているのでつい買ってしまった。
新マン、ゾーンなどと同時期の番組だが、ミラーマンの戦闘中のカケゴエである「ウッ」というのがビートたけしを思い起こし、とてもカッコイイとは思えなかった。

あしたのジョー2DVDBOX1・2
酔った勢いでつい買ってしまった。

○新型BDレコーダー購入
5年ほど前に購入したBDレコーダーがついにおかしkなった。
BDディスクにHDDからダビングをさせようとすると、途中でやめてしまうのだ。
30分番組なら8話分入るDISCに半分くらいしか入らない。
思いきって新しいレコーダーを購入。
1週間ほどMXが映り始めたので、いっきに録画予約を増やしたが(マクロスデルタダンガンロンパ3未来編・絶望編、JOJO4部ほか)、すぐに映らなくなった。

■ 3 ■ その他

6月に1年に1回でるものが出てから出費が続き、すでにマイナスではないかと思うほど。
これから10か月は質素の生きようと思う。

サッポロ一番 大人の担々麺
5袋入りのまとめ買い商品。
辛いのが好きな妹のオススメ。ラー油の辛さではなく、山椒がきいていておいしいとのことだったので早速購入。
なるほど。たしかに山椒がきいていて「大人の」を感じさせるが、具をのせないと腹が膨れませんね。
せめてひき肉ぐらい炒めてのっけよう。>甘くなるからラー油増量、山椒も増量

■ 4 ■ 読書

買ってはいるが、手つかず。

村上海賊の娘(1)
・海の史劇(吉村昭 新潮文庫日本海海戦モノ
日露戦争史3(半藤一利
・約束の海(山粼豊子)
・太平洋の試練 真珠湾からミッドウエイまで(上)
・武将列伝(松本清張