12月の頭に試験があり、中途半端な勉強では受からないことがわかった。

■ 1 ■ その他

声優 肝付兼太が亡くなった。
999の車掌さん。というよりはやはりスネ夫だろう。

■ 2 ■ その他

会社の帰りにコーヒーショップで問題集を解く毎日。
家に帰ると誘惑が多く、とても試験対策は無理。

■ 3 ■ その他

ツタヤの更新で宇宙戦艦ヤマト2(TV)をまとめて借りた。
だのに、ゆっくり観れないぞ・・・
地球の滅亡のカウントダウンは気になるのだが、1週間で3枚は無理があったかな。

■ 4 ■ その他

沖田艦長は立派な艦長だった。

■ 5 ■ その他

火炎直撃砲用意。
土方艦長アンドロメダのために用意された花道だったように思える。

■ 6 ■ その他

白色彗星帝国の前遣艦隊に奇襲をかけるヤマト艦載の山本・加藤隊。
艦載機発進直前の空母艦載機と母艦がことごとく狙い撃ちされて、大破していく。
加藤・山本隊は雷撃隊にトドメをまかせて後退するが、白色彗星帝国側にとってはデバナをくじかれた形。
白色彗星帝国・機動部隊艦隊司令バルゼーは艦隊全滅の前に自害。
ちなみにWW2の米軍・太平洋機動部隊の艦隊司令はハルゼーです。
艦載機発進前の空母をボコボコとやっつけるシーンはまさにミッドウエーの仕返しとしか思えない。
こういう勝ち方したかったんだろう。

そういえば、作中の地球側指揮者である大統領。
このあいだ当選確実になったアノヒトに似てるんですけど。

■ 7 ■ ゲーム

そろそろマルチかドイツ戦車軍団のルールで遊べるエポックシリーズなどをやってみたいですね。
・ドイツ戦車軍団、CMドゥブノ
・ヴィクトリーアトシー
・何べん遊んでも楽しめる江戸幕府の黄昏
・ウオーゲーム日本史 志士の時代。銀一郎デザインのマルチなんだけど、もう1回やってみたい。
・本能寺もいいぞ。

■ 8 ■ テレビ

・ハイキュー第3期は面白いので何度も観なおしています。
・来年1月の弱虫第3期に期待。

■ 9 ■ テレビ

ポケモン サン・ムーン
・作画が変わったためか、主人公サトシの顔が面長になって、ほほの盛り上がりを示す線をそのまま残したため髭のようになり、「ポケモン史上最悪」のサトシ顔になったそうです。
・東京12チャンネルのHPなどで番組予告はあったので違和感はあったけど、どうせ慣れるんだろうと。
・まさか主役交代?声優交代?実質新番組?と思ったけど、そうではありませんでした。
・最近の平成ライダーに比べれば、この程度はじきに慣れる範囲だと思う。