■ 1 ■ ゲーム

聖闘士星矢 提督レベル122 総合戦闘力6934343
・★6レオクロスをMAXにできたので戦闘力大幅上昇
・GRx瞬の限界突破も上限に達したので、伸びしろがほとんどなくなった。
・次の限界突破はGRxシドに与え、日曜日の鍛錬でその他聖衣を出しまくり★6ミゼル(シド)を地道に引き当てるしかない。
・あとは提督レベルを上げ続け、上位12までのカードが枠内に収まるようになれば、打ち止めなのだろう。あと50程度は上げないとダメだけど。

●第3次スパロボ大戦Z時獄編・5周目
・4周目で改造限界が15段階なるとほぼ無敵になるが、高難易度達成チップが若干足りずゲットできなかったトロフィーがあるので5周目突入。
・資金が引き継がれてとても裕福なので、予備選力ですらオール5段階改造で5段階改造ボーナスをゲット。
・MS系は5段階改造+運動性(回避アップ)と武器威力を15段階に引き上げるだけで戦力化。

プロ野球スピリッツ2014・5年目
ベイスターズでペナント消化中。難易度低めで打ちまくっているので4番ブランコがすでに800号突破。
・架空選手が多数入ってきたのでそれなりに使っているが、やはり愛着がわくのは実名選手。梶谷と筒香名球会入りをめざしている。
・5年目なので2018年のペナントが進行しているが、三浦は引退させずに先発で起用。球威はないので緩急だけの投球。打線の援護前提で5回まで投げさせる。

■ 2 ■ テレビ

◎終わる番組
・現在録画視聴している番組が結構終わってしまうが、4月からの新番組はあまり期待できず。
それよりも新番組のほとんどが(我が家ではなぜか映らなくなった)TOKYOMXというのは問題ではなかろうか。

ワールドトリガー
原作に追いついてしまうにもかかわらず、ゼノ様編を1クール入れたりして半年間の番組延長。
この春で終わってしまうのは非常に残念だが仕方がない。
日曜日朝6時半枠は聖闘士星矢オメガで全国ネット化され、松太郎〜ワートリと続いてきたが、番組改変によりスポーツ番組が入ることになったらしい。

鉄血のオルフェンズ
半年で終わるとは。世界設定が丁寧なわりには生かされていないような気が。

銀魂
これも原作に追いついてしまうので、また1年くらいお休みだろう。
ゼノ様編は阪口大助でつながりがあるから、世界観は違っても違和感はないだろう。

◎終わりそうで終わらない番組
・ワンピース
そろそろ原作に追いついてしまうはず。ドレスローザ編が終わったらゼノ様編でも始まるんだろうか。

・ダイヤのエース2
またも番組帯変更で継続するらしい。これもそろそろ原作に追いつくだろう。
世界観は違うがゼノ様編という手段も考えられる。

◎春の新番組
ユニコーン
目新しさはない。

逆転裁判

・JOJO第4部※

マクロスデルタ

・大きく振りかぶって(第3期)
そろそろ始まってくれないかな。

※気力150必要

■ 3 ■ プロ野球

いい加減各チームの戦力分析と予想をやらないといけない時期だが、球界の盟主である巨人がメチャメチャになっているので、試合がちゃんとできるのかという低いレベルでの懸案事項が残る。

セ・リーグ

横浜ベイスターズ
・優勝した年ほど補強は欠かせないはずなのだが、新外国人とドラ1の今永くらいしか目立たない。
・先発投手がまだ足りないことに球団は気が付いていないのだろうか。

中日ドラゴンズ
・レジェンド世代が一掃されたが、かといって若手が育っているわけではない。
・浅尾が開幕絶望、吉見は小松病、山井も1年で魔法が解けた。
・昨年は若松がブレーク、今年は先発ローテ入りが必須。濱田達(大谷・松井と3羽カラス※と言われたらしい)に期待したい。
・岩瀬は現役続行だが、このままでは引退できないから引退しなかったとしか思えない。
エルナンデス、ナニータに頼らねばならない野手陣。そして平田が「大砲」。
※かねてから3羽カラスと言われた同期の選手3人がそろってプロ入りすることは多々あるが、うち2人が光って1人が目立たないということもよくある。阿波野(近鉄)西崎(日ハム)がタイトル争いをしているのに田島(南海)は中継ぎで試合をぶっ壊していた。

広島東洋カープ
マエケンの抜けた穴を外国人でなんとかしようという気配だが、マー君の抜けた穴は全員で埋めるしかないといっていた楽天は順位が急転直下した。
エルドレッドはいつみても「いいエルドレッド」か「悪いエルドレッド」かわからない。
・実は新井が2000本安打間近。

阪神タイガース
・台湾を追放になって帰国した中込というOBがいるチームに、悪しき伝統はないといいきれるのだろうか。
・いまのところ復帰した藤川が先発で5イニング程度投げているが、個人的予想ではセットアッパーの起用が妥当だろう。

東京ヤクルトスワローズ
・優勝したにもかかわらず、連覇できるように思えない戦力。
・先発投手陣が足りないし、ストッパーのバーネットも退団。代わりは外国人でなんとかするつもりのようだが、抑えだけでなく中継ぎも足りてない。
・ドラ1の原の評判がいい。
・ロッテから移籍した成瀬。まだ31歳なのになぜか老けた感が。
・野手陣は昨年戦力になっていなかったバレンティンの復帰とミレッジの解雇が大きいが、外野1枚と遊撃が足りない。
・オリから移籍の坂口がフル回転すれば外野の穴は埋まるが、これがコケると比屋根、上田、三輪ら俊足選手のタライまわしになる。
・遊撃は宮本の穴がいまだに埋まらず。元オリの大引がコケると森岡、今浪、西浦らの俊足選手のタライまわしになる。

○巨人
野球賭博問題でチーム内がガタガタしているし、これからも芋づる式に選手がでてくれば、球団としてどうなのかという問題になってくる。
・元渡邊オーナーが構想していた1リーグ制が「巨人だけ独立する」という意味で実現するかも。
・OBは清原の覚せい剤ルートのあぶり出しで躍起になっており、縦のつながりが強い高校時代の人脈がひそかに調査されているのだと思う。
・最近元木がテレビに出なくなったという噂を聞いた。
・元木本人が関与しているかどうかはわからないが、余計なことをウッカリしゃべらないように対処した周囲の人間の配慮だと思う。