■ 1 ■ その他

●王子、ヤマハコンクール入選!

定期的に開催されるヤマハ音楽教室のミニコンサート。
ここでは各年齢層の生徒さんたちが、日頃の努力のたまものを発揮するための、目標設定のイベントでもある。
王子は年齢の割にかなり上手な部類(親族びいきを差し引いても、ミニコンサート内では上位だと思っている)にあり、会場での評判もすこぶるいい。
このミニコンサート、実はピアノ講師の先生方が複数名で採点をしていて、合格点に達するとコンクールにご招待となることを先日初めて知った。
なぜ知ったかというと、王子が入選したから。
各教室からえりすぐられたメンバーの中で、存分に実力を発揮してほしい。
コンクール当日、親族一同で観客席の一角を占領した我が家では、小学生高学年の部でもやはり王子の1番は揺るがないと確信していたが、残念ながら賞はもらえなかった。
しかし、あの観衆の中で堂々と弾ききった王子はかっこよかったぞ!

その後、フードコートで食事をしたが、みな「ソデノシタ、ソデノシタ」と誰もが連呼していた。

●第2王子、覚醒

第2王子はもともと元気で、正月にチャンバラ、その後に真田丸に眼ざめ、自作・まんが真田丸の執筆も快調、すでに25巻に達した。
だんだん絵もうまくなってきて、織田信長の顔も特徴をつかんでかき分けるようになったし、家康や信玄も登場し始めた。
第2王子は次男だけあって「自分が1番!」という自負が強く、勝負ごとになるととことん「勝ち」にこだわり始める。

ここ最近は「ニムト」(赤ニムトは持ってるけどまだ開示せず)「おばけキャッチ」などがヒットしたが、この間のゲーム会(後述)でも思ったがそろそろ本格的なゲームに誘ってみようと画策している。
そんななか、本日電話でライダーマンに相談したところ、ゲームショップでズーロレットミニの在庫1、チケライ・ヨーロッパ日本語版在庫1を教えてもらい、すぐさま購入した。
にたような「本質はイヤガラセゲー」ではあるが、はじめはゆったりと簡易ハウスルールで食いつくかどうかを見極めようと思う。

●第2王子、覚醒しすぎ

足が速くすばしっこくてせっかちな第2王子。
最近は色々知恵がついてきて、学校の授業レベルを超越した知識を吸収し始めている。
いたずらもだんだん威力を増してきて、子供的なウソなどもホイホイつく。

エクススタインかえるくんニュース。

これが第2王子の言う日本全国みんな観てる番組(月〜金 朝7時放送)らしいのだが、いくら検索しても出てこない。
嘘だろう、と追及すると、「みんな観てるも〜ん。知らないの?」ととぼける始末。

●第2王子、サボリノススメ

先日、草野球の練習が11時からあり、その後はアパートに戻って夕方6時横浜集合の飲み会に出かけようと考えていたが、第2王子から10時半過ぎに電話がかかってきた。
第2王子「もしもし、今日何時に来るの?」>当然遊ぶ約束はしてないし、王子母には草野球の練習と草野球の飲み会があることを事前連絡済み
わたし「11時から野球なの」
第2王子「え〜〜〜。おなか痛いって言ってやすんじゃえばいいじゃん!」
わたし「もう野球場の近くだし、それは無理だよ」
第2王子「野球何時に終わるの?」
わたし「1時かな」
第2王子「じゃあ1時に電話しなさい!」ガチャ

この後第2王子の召喚呪文により、アパート経由で実家へ。1時間半ほど遊んで6時の飲み会に合わせて出かけようとすると「行っちゃだめ!」とストップ命令。
交渉の末、だっこ胴上げを5回やったらいいよということになったが、都合10回は追加になった。
「もう1回! だってワッショイやってもらった時の景色がきれいだったから。もう1回!」
景色と言っても、ふすまを締め切った6畳まで景色もあるまい。
「トイレ行ってから出かけるからダメ」と突き放すと、すぐにトイレを占領。
小用を済ませて出てくるかと思ったら、ドアをわざわざ開けて「う●ちもする!」と宣言して閉錠。
しばらく放便に時間を使った後、ようやく出所。
第2王子が手を洗っているすきにこちらも都合を済ませ、手を洗って玄関を出ようとすると、第2王子のマッタがかかった。
「1階まで競争しよう!1ごうはエレベーターで、第2王子は階段ね。じゃあスタート!!」
相手の返事を聞く前に第2王子はモーレツな勢いで階段を降りていった。
エレベータの前で待ってる間に、王子は1階(外)で大騒ぎ。
ようやくエレベーターで下に降りると、第2王子が真正面からタックルしてきてストップをかけてきた。
子供ながら、全開パワーではこちらも押し返せず、1進1退。

第2王子「今何時?もうチコクでしょ」

遅刻すれば飲み会をあきらめると思ったらしく、さまざまな遅延行為は第2王子の深慮遠謀であることが判明。
祖母が仲裁に入って第2王子は撤退していったが、その策略の転換の速さ、二重三重の策略といい、すでに教えを請わないといけない段階にあるようだ。

■ 2 ■ ゲーム

4月16日、GR監督、ライダーマン、私の3名でゲーム会開催。
私の個人的都合により夕方までの期間限定。
ゲームは自然にレクチャー不要のオーソドックスなセレクトとなった。

●乗車券・北欧
●チャイナ(2回)
●乗車券・スイス
●アクアレット

勝敗は武家の常なので詳しくは書かない。
チャイナは久々だったが、奥の深いゲーム。へぼ手を何度かやって脱落したが、これは面白いな。

ウオーゲーム日本史・群雄割拠とバトルシップカーニバルを持参したけど、上記のゲームのほうが面白かったから、あえて伏せときました。

■ 3 ■ その他

昼食は外で。
近隣の店でどこにしようかと迷ったが、多数決で「ウナギ」に決定。
給料前でウナギかあ・・・・でも外で食べるウナギは久々なので思い切って入店。
やはり食べてよかったと満足。(>ライダーマン推薦の神田も行きたいね!)

そういえば、外でウナギを食べたのはいつだったか・・・
・2001年ごろ、当時働いていた職場の近くにあったウナギ屋のランチで食べた
・いつだったか忘れたが、RF監督の運転で三島のウナギを食べた覚えあり。なんで三島行ったんだろ。
昔(20年以上前)パラグライダーやってたから、そのついでかな?それにしても西伊豆網代では全然方角違うしなあ。
そのときRF監督以外にもう一人いたような気がするが、誰だったかも思い出せない・・>情報求ム

■ 4 ■ プロ野球

球春到来。
今の職場ではプロ野球熱が高いため、チケット予約と観戦勧誘が飛び交っていて、平日の予定がボロボロ入り始めている。
・あした。神宮
・5月27日、ドーム
・7月12日、ドーム
1か月以上先は手帳に書かないとおぼえられないんだよ・・・
・草野球チームでも横浜スタジアムにいくことになり、本日チケット購入>6人分=4万。イタタ

■ 5 ■ ゲーム

●星矢 総合戦闘力 7894291
・GR限界突破や聖衣のレベルアップで総合戦闘力上昇。
そろそろほんとに限界だろう。