■ 1 ■ プロ野球

●日ハム優勝
・広島が2連勝したものの、4連敗して敗退。
・大瀬良が打たれ(第3戦)ジャクソンが打たれ(第4戦)中崎が打たれ(第5戦)そしてジャクソンがまた打たれた(第6戦)。
・外国人枠(投手のジョンソン、ヘーゲンズ、ジャクソンの3人に打者1名)の関係でエルドレッドとの併用にならざるを得ないルナ。
エルドレッドが痛いと言っているときにルナが昇格し、ルナがケガをするとエルドが昇格するしくみ。
・来年は痛みに負けルナ。

■ 2 ■ 読書

職場の同僚から借りた本「ビッグデータベースボール」
2013年にメジャーリーグのパイレーツが実践して成功した「マネーボール」に続く新理論。
・金がないから工夫するしかない
・データ収集のしくみと分析の専門家を雇い、戦術を考える。
・その結果が「守備シフト」「キャッチングのうまい捕手を正捕手に据える」「投手はひたすらツーシーム
・しかし新しいことを考えて結果を出しても翌年には他球団にまねされるし、さらにまた新理論を考えないといけない。
・黒田がツーシームとカットの投手になって帰国した理由がよくわかった。

■ 3 ■ テレビ

・しらないうちにMXが映るようになった。でも当てにしないことをかなり前に決めたので、新番組は録画しないようにしよう。
3月のライオンはいったい何漫画?

■ 4 ■ その他

・10月も終わりになり、年末の大掃除を踏まえて少しずつかたずけを始めようと思う。
・それにしても急に寒くなったなあ。
・今日は鍋にする予定。