人間ドックが近づけば、なぜか酒が飲みたくなる。
課題テストの期限が近づけば(もう過ぎてるけど)なぜか新刊を買ってそっちを読みたくなる。

■ 1 ■ 読書

本棚に本が入らなくなってきたので、読まない本を40冊ほど処分。
最近年が年なので、処分してしまった本を後で探さないように、書名ぐらいメモしておこう。

・カンナ 9冊
この人の本はQEDだけでいいや。
・よくわかる都道府県 バカリズムの本
ポケモンベストウィッシュ図鑑 
王子対策用に購入したが、シリーズが進んでモンスターが入れ替わったことと、この本の内容程度では第2王子にも勝てない。
キリンビール高知支店の奇跡
スーパー戦隊の常識
むかしV3宅で泊めてもらった時に朝コンビニで買った本。ゴーカイジャー放映時だったと思うが、情報が古くなったので処分。
・ぐんぐんうまくなる野球守備
未使用だが定価では買い取ってもらえなかった。
ガルパンコミック1−3巻
全4巻なのだが、4巻を買って一斉処分するよりはまだましだろう。
・売る力 鈴木敏文
斉藤孝先生のおすすめの100冊の中の1冊。これでいいのだ。
・戦国の陣形
新聞広告を見て購入したが、予想よりは・・・ 
朝鮮戦争 講談社文庫 芝豪
もっと戦記らしい内容を期待したが、朝鮮戦争を背景にした小説だったので、未読ながら処分。
・図解 大づかみ世界史
教科書みたいな本はだめだと痛感。
セイバーメトリクスレポート2〜4
高い本だったけど、1年間で全然読まなかったので処分。
・日本国の研究(+続) 猪瀬直樹
・百器徒然袋雨・風
京極夏彦の榎木津礼次郎が主役の作品。10年近く置いといて読まなかったので処分。
星新一(上下) 新潮文庫 最相葉月
星新一の文豪としての生涯を書いた本。星新一本人のショート本のほうが面白いので処分。
・文豪のミステリー小説 集英社文庫
・兵隊たちの陸軍史 新潮文庫 伊藤桂一
・30の戦いから読む世界史
・30の戦いから読む日本史
電撃戦 レン・デイトン ハヤカワ文庫
巡回しているブログで紹介されていたので購入したが、やはり海外の人が書いたものを訳した本というのは、なじめないなあ。
・世話焼き長屋 人情時代小説傑作選 新潮文庫
一時期流行った(?)アンソロジー本。
・親不孝長屋 長屋シリーズ第2巻 
・たそがれ長屋 長屋シリーズ第3巻

■ 2 ■ 読書

提出課題をやるために駅前の本屋内にあるコーヒーショップに行ったら、新刊コーナーで酩酊!怪獣酒場の新刊を発見。
1巻しか持ってなかったので最新刊3巻と2巻をまとめて購入。
こないだはお取り寄せ王子の第7巻を購入したので、本棚のスペースがまたなくなった。
年末までにまた30冊ぐらい処分しないとなあ。

■ 3 ■ テレビ

とと姉ちゃんロス
N●K朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」が終わってしまった。
実は5月の連休の時に実家に帰ったときに観始めたら面白くて、会社に朝8時に出社して毎日観てました。
ドラマもよかったけど、主題歌である宇多田ヒカルの歌もよかったんだよね。
歌詞ではなくメロディーで頭に残る歌だから、とても良かったと思う。
宇多田ヒカルの主題歌聞いてドラマ観て仕事がルーティンになってたんだけど、それが崩れてしまった。
いまの「べっぴんさん」でそれが再構築できるかどうか・・・主題歌はミスチル

装甲騎兵ボトムズ
地元UHF系列の放送局で放送中。待望のクメン編に突入した。
思えばクエント編の一部以外はV3にいただいているので、毎週放送を待たなくてもいいんだけど、ボトムズの場合はなぜか毎週楽しみに録画を観ています。
千葉テレビテレビ埼玉では「太陽にほえろ!」やってるのに、なんでこっちではやってくれないんだろう。

キングオブコント2016
優勝は「ライス」だったが、出場者の個性が出ていて、ライス以外にも楽しめた。
個人的には かもめんたる タイムマシーン3号 が好きだな。

■ 4 ■ その他

じつは前にV3と飲んだ時にワールドトリガーの話になって「解説本が売れてて買えなくなった時期がある」という話を聞き、呑み終わりのその足で本屋でみつけてしまったため、即買いしてしまった。
大規模侵攻のあとの「ガロプラの侵攻」までを網羅しているので、ちょうどテレビシリーズの終わりとほぼ同じ。
ガロプラの侵攻メンバーである
・ガトリン
・コスケロ
・レギンデッツ
・ラタリコフ
・ヨミ
・ウェンソー
はいずれも藤子F不二夫の漫画の登場人物からきてるらしいが、レギンデッツがちょっと強引で、ウェンソーは勉三さんらしい。
解説本を読んでも書いてないから、どっかのブログで調べたような気が・・・