■ 1 ■ ゲーム

2月13日〜14日、伊豆にゲーム合宿に行ってきました。
PBメンバーでの泊りがけゲーム会は実に10年以上ぶり。
当日キャンセルになったRF監督には気の毒だったが、ライダー4人+Gr監督の5名。

13日朝、品川へ移動しライダーマン宅へ。持っていくゲームが多いので、荷物持ち。
品川駅1038発踊り子109号、私、ライダーマン、Gr監督の3名で出発。
川崎でRF監督とご子息の見送りを受け、2号が合流。
かるーくビールを飲みながら伊東へ。
車内での話題は親や自分たちの健康面の話・・・・みんな年とったな。
車両は185系200番台。新幹線リレー号で使われていた車両。
座席は4人向かい合わせにできるけど、そのまま座ると膝がぶつかる。
昔の車両だからね。
12:15に伊東到着。
伊東駅でV3が合流。根府川国府津あたりで聖地巡礼してきたらしい。
昼食は2号が調べてくれたお店で、駅から10分程度歩いたところにある魚楽亭。
1階は魚屋だった?みたい。
魚楽定食を注文。刺身もタラの揚げ出しもうまかった!塩辛と漬物もうまかったのでご飯をお替りしてしまった。
(酒は米百俵

食事後、送迎バスが来る時間(伊東駅前14時)まで時間があるので、東海館を外から見学。
古い建物だけど、風情があっていいなあ。
お向かいはうなぎ屋なので、香ばしい、いい臭いが・・・・
満腹でなかったので、ウナギだったら入ったかも。

宿は南伊東のウエルネスの森・伊東。
昔リゾートマンションだったところを改造してホテルにしたらしいけど、部屋が広い!120平米もある。(部屋着、バスタオル、タオル、歯磨きセット完備)
夕食(バイキング形式。うまかったので満腹になるまで食べた)は8時からなので、温泉に入ってから16時から勝負開始。

●まずは「ブラフ」2連戦
いわゆる「ライアーズダイス」。2号がブラフ用シートをバサリ用と間違えて持ってきてしまったのだが、確率計算がしやすい仕組みになっていて便利だった。
Gr監督2勝。

●K2
登山ゲーム。(冬山・好天候でプレイ)
頂上にアタックせず、引き返してしまった私(14点)と、初心者2号(13点)が得点伸びず。
頂上到達順でGr監督が勝利。ライダーマン、V3の3名が15点で同得点。凍死者なし。
ライダーマン、痛恨のカードだし間違い。

●ルーム25(協力バージョン)
セカンドシーズンも持参していたが、ルール未読のため初期セットのみでプレイ。
協力プレイはお互いの情報開示がどの程度可能かを事前に決めておく必要がある。
今回は「危険かそうでないか」程度の情報開示までOKということになった。
全員が協力者なので出口を見つけて集まるだけだが、時間がないので無駄なプレイが許されない。
危険なタイルも多数入っているので、慎重にならざるを得ないが時間がない。
出口発見後、時間がぎりぎりで手順とアクションについて話に熱が入ったが、無事全員脱出することができた。

●ルーム25(対立バージョン)
5人のうち1人か2人、脱出を妨げる人物が混じっている。
リズナー(脱出することが目的)とガード(脱出を阻止し、プリズナー2名を殺害すること)はもちろん公開されずにスタート。
私はプリズナー。序盤2号が積極的にパネルを開け出口を探索。
途中、冗談とはいえ言動が怪しいライダーマンに注意を注ぎ、「あわよくば返り討ちに」と思っていたら殺気を察したのか、逃げられてしまった。
2号はGr監督が怪しいとにらんでいたらしいが、のぞき見だけをして移動しないのは彼のプレイスタイルなので、あまり気にしていなかったのだが。
2号が出口を見つけてから事態が動いた。
まずライダーマンがV3を酸のプールに突き落としてからガードであることを開示。
ライダーマンはプロットせず行動することができるようになった。
出口に向かって私、Gr監督、ライダーマンの3人が一直線に並び、ガードであるライダーマンに追いかけられるように出口へ2名が駆け込む予定であったが・・・。
私が出口に入るその瞬間!
Gr監督の手番に出口タイルがスライドし、壁の向こうの反対側へ移動してしまった。
ここでGr監督はガードであることを開示。
出口にいる2号、取り残された私、ガード2名。
ガードの目的はプリズナー2名を殺害、もしくはプリズナーを1人も脱出させないこと。
リズナーの目的は2名以上の死者を出さないこと。1名以上が脱出すること。
すでにV3はロストしているものの、2号が出口にいるのでそのまま脱出すれば1名生還。
2号の脱出を阻止、もしくはプリズナーをあと1名殺害することでガードが勝利することに。
手番の関係で2号は脱出に成功(プリズナー3名の勝利)、私は殺害されるとプリズナー2名のロストになるので、とりあえず逃げる。
リズナー3名の勝利で終わりました。
(あとで気づいたらしいが、初期配置のタイルが間違ってたみたい。久しぶりのゲームはよく確認しないとな)

ここで食事。

クレオパトラ建築士
いつも悪徳ポイントを稼いで後ろを振り向かないRF監督が不在なので、誰が悪徳ポイントを稼ぐのか展開が見えない。
お互い様子見でそろそろと動き始めたが、2号が早々にタイル2枚を使って聖域9マス(悪徳ポイント9ポイント軽減)確保してから聖域ラッシュが始まった。
直後にGr監督が8マス、V3が10マス、最後にライダーマンが9マスを確保したところで売り切れ。
完全に出遅れた私は「ワニ池は誰になるか決まったな」という雰囲気の中でソロプレイを繰り返すことになった。
こうなると1番になることは難しいので、ワニ池に飛び込んでなるかと悪徳ポイントを軽減するために奔走。
すぐさまダイスをカードで操作して「献金フェイズ」にし、12タラントをおしみなく献金して溜まっていた悪徳ポイントを3軽減(他4名は1〜4ポイントの悪徳ポイントを加算)。
不浄なカードは10枚バーストをしたときに巧妙に捨て札にし、手持ちカードは常にクリーンに。
こそこそするしかないソロプレイであったが、悪徳ポイント集計時に私は悪徳ポイントは3だった。
ほか4名は圧倒的なアドバンテージがあったが、それぞれ3−4程度の悪事を働いており、ワニ池に飛び込んだのはぶっちぎりで稼いでいた(たしか9P)2号だった。
勝者V3(56点)
以下ライダーマン(44点。あとから5タラントがポケットから出てきた)。Gr監督(41点)私(21点)

シンシナティ
これもダイスゲームだが、出目によってどのテーブルで勝負するかを選択できるので、相手を出し抜く眼も必要。
高額ポイントカードをもっていると標的になるので、低ポイントカードを集めていたら、問題外扱いされた。
ところが終盤にこの低ポイントの積み重ねが効いて、一応は優勝戦線にいることが判明。
最後はGr監督の高額ポイントカードの争奪戦になったが、最後に踏ん張ったGr監督が勝者(17万)になった。
2位私(12万5000。しかし優勝争いのない2位)、2号(11万)ライダーマン(9万)V3(8万5000)

この時点で午前2時。2号持参の4合瓶を開け、寝る人は寝る態勢に。
のべ9時間ゲームやったが、持参ゲームは当然消化できず、新ゲームのプレイはなかったね。
1日のゲーム時間としてはチェックインの時間が15時ということもあり、普段のゲーム会より少なくなってしまう。
2泊3日のプランで中日に徹底してゲームやらないと、なかなか難しい。

14日。
チェックアウトは11時なので、朝食後は出来る範囲でゲーム。

●ダイスビンゴ
Gr監督勝利

●キングスコート(7R)
手帳に勝者の記載がない。ビリは私。

春一番が吹き荒れ、外は横殴りの雨。
最終の送迎バス(11:30)で伊東駅へ向かい、駅前でお土産を物色。
ライダーマンは温泉に入るといい、東海館へ向かうためここでお別れ。
Gr監督も特急電車で帰宅するため、12時過ぎの踊り子に乗車。
残った3名は次の普通電車まで30分ほど時間をつぶさねばならなかったが・・・・
結局網代までGr監督と同じ特急電車で移動することに。

■ 2 ■ 酒

網代から徒歩でいける「味くらべ」へ移動。
ここは港で取れるイカや海産物が売り。
駅から店に向かい途中、雨がやんで晴れ間が見えたとき!
海上に虹が!!
海面スレスレのところに虹が出ていて、まるで海が7色の色を発しているように見える!
しかもそのさらに上の空にさらに虹が。
2号いわく「いいもの見ましたね!今年はいいことありますよ!」
確かにその通り。いいこと言うね。

味くらべ。
目当てのイカがあったので注文し、アジなど追加でドシドシ注文。
酒はもちろん「磯自慢」

写真撮ったのははじめだけ。あとはひたすら飲み食い。
14時30分のLOで「終わりです」と言われたけど、あのままだったらまだ居座ってたな。
RF監督へのお土産を買い(2号に次回お金渡します)、普通電車(グリーン)で帰京。
ゲーム合宿は久々だったけど、2泊3日で行きたいね。

■ 3 ■ ゲーム

聖闘士星矢 提督レベル114 総合戦闘力6091214
URガチャチケットでURz瞬を引いたのでGRクラスが1枚追加になった。
レギュラーもGRクラスが4枚になり、総合戦闘力もアップ。
こうなってくると1軍に入るにはUR以上で高ステータスであることが必須になってくる。
今育成中なのは
・URz++恐るべき青の衝撃シド(あと1枚でGR)
・UR暗黒の翼撃ラダマンティス(SR4枚でUR化。ステータス高め)
・UR地獄を舞う不死鳥一輝(SR4枚でUR化)
・UR残酷なる運命パンドラ(SR4枚でUR化)
・UR蟹座の襲来デスマスク(SR4枚でUR化)
・UR氷塵細氷カミュ(前回のイベント報酬)
URやURz、SR++カードも多数あるが、レギュラーになれる見込みの薄いものは放置。
今日からハーデス編(前編)のイベントが開始。
地音星ニオベ、地妖星ミューのSRカードを16枚集めるとGRになる。
サープリスも2種新たに追加になっているが、SRカードとサープリスのドロップ率が悪いので、ゴミイベントかも。

■ 4 ■ その他

今日、本屋に行ったらまたディアゴ系の新しい雑誌が出ていた。

小学館 鉄道ペディア
全50号。DVD付属ではなく紙媒体のみ。ぜんぶ揃えると1800ページになるらしい。
創刊号はバインダー1冊と仕切りシート封入。
全部揃えたいという気持ちはあるが、全部そろった後どこに置くんだい?

ディアゴスティーニ 円谷作品DVDシリーズ
創刊号はウルトラQ2話とブースカ2話のディスク2枚組。
ラインアップをみるとウルトラマンシリーズ以外の円谷作品16作品の集大成が出来上がるらしい。
ウルトラQ
・マイティジャック、戦えマイティジャック
・怪獣ブースカ
怪奇大作戦
ミラーマン
ウルトラファイト(定期購読を申し込むと全196話※収録DVDがもらえる)
※1話欠番あり
・RGBのRのやつ
・10−4−10−10
・ジャンボーグA
・ファイヤーマン
猿の軍団
・ボンフリー
・コセイドン
・アイゼンボーグ
・スターウルフ

しばらくウルトラQブースカが続くみたい。
ウルトラQだけでも全部揃えるかな。
金田一シリーズを買うのやめたのに・・・