■ 1 ■ その他

8月11日から今日まで連続休暇を取得。
平日休むことに抵抗感を感じなくなってきたら、もう休み終了。

◎8月11日(祝)
長浜公園で野球の練習。
終了後横浜まで車に乗せてもらい、その後ヨドバシへ。ここでバッタリV3と会ったため、ライダーマン、亀さんにメールを送り山口旅行の反省会を提案。
亀さんは無理の様子だったので3人で川崎で呑み。

◎8月12日(金)実質的な夏休み初日。
先日V3よりシンゴジラが面白いという話だったので、お昼過ぎの上映に合わせて出発。
約2時間の長丁場だったが、身近な武蔵小杉や北品川がメチャメチャに破壊されていくシーンはリアリティがあり、迫力もあった。
その後、スポーツデポでユニフォームの注文と受け取り。
横浜へ移動しヨドバシでBDレコーダーを購入。

◎8月13日(土)
午前中は明日からの旅行の準備。
夕方(1530)から監督会議のため、1時間前に出発。駅前で家系ラーメンを食べて会場へ移動。
帰宅後、BDレコーダーをセットし、予約番組を入力。
明朝早くの出発のため、実家へ移動。

◎8月14日(日)
渋滞を予想し朝7時に出発。王子一家、両親、弟の総勢8名(運転はすべて義弟。いつもすみません!)。
定番となりつつある伊豆旅行。これまでにグランパル公園、大室山、シャボテン公園などいろいろ行ったので今回は海水浴以外特に予定なし。
渋滞を予想していたが、渋滞の名所・東名大和トンネルもあっさりクリア。
小田厚道路もスイスイすすんだが、この先の海岸沿いは行楽シーズンは必ず渋滞する場所なので、ターンパイクから熱海市外へ山経由で移動。
天候があまりよくなく、山の上には雲がかかっていたので視界がかなり悪い。10メートルほど先を走っている車が見えないってのはさすがに怖かったな。
歴史好き?の王子兄弟のために熱海城へ(これは当初から寄る予定になっていた)。
北条氏の支城かと思ったら戦後に観光用に建てられたものらしい。見晴らしもよく子供が楽しめる工夫がなされていたので、王子たちも満足の様子。
城に隣接して開催されていたトリックアート展。
期待はあまりしていなかったが、逆にいい意味で裏切られた。
トリックアートはいわゆる「だまし絵」だが、一緒に写真をとれるので、サメに食べられそうになっている図など大人でも楽しめる内容だった。
伊東まで向かう途中の店で昼食。イカメンチが売りのようなので、イカメンチのついている網代定食を注文。
イカメンチは身がぎっしり詰まっていて食べごたえがあったが、刺身は普通かなあ。
伊豆高原周辺は渋滞が名物なので、定例のう回路を通り渋滞を回避。スムーズに進み、これまでにないくらいの快適さで宿泊地に到着。
夜になると思っていたが、夕方には到着しました。
晩御飯は「徳造丸」へ。
王子は子供用メニューを注文、第2王子はとても食べきれまいと母親の注文を半分コ(金目の粗煮定食)することに。
私は金目の煮付けと刺身のセットメニューを注文。おしかったがまだもうちょっとはいるなと思ったところに、王子母の粗煮の残りがまわってきた。
第2王子は味のわかる?男なのか、いくら薦めても食べないことがあるのに、自分がおいしいと感じるとおなか一杯でもガツガツ食べる。
(以前の四国旅行でも朝から讃岐うどんをたべておなか一杯なのに、有名店のうどん屋にその後に入ったらバクバクとうどんを食べ始め、母親の分を完食した)
今回の粗煮も満足だったらしく、がつがつと食べはじめ、大きな器に入った粗煮の食べやすいところを一通り食べたら、「あとはどうぞ」。
母親がその残りをつまみ、さらに残ったところがまわってきた。
さすがに食べやすいところは少なかったが、骨の周りについている脂身がうまいので、義弟と残りを平らげた。
これは食いでがありますな。

◎8月15日(月)
今日は海水浴。昨年行った九十浜という海水浴場へ。
ところが雨がザバザバと降りはじめたため、断念するかどうか検討。
行くだけ行きましょうということになり、現地へ。
雨は止んだが、曇り空であることは変わりなし。海水浴をあきらめて帰る人も出始めていて、ギャンブルだったがこれが吉と出た。
帰る人の駐車スペースが空いたので、満車だったけど入れ替わりに駐車できた。
海へ向かうと今度は天気が回復し、気温もちょうどよく日差しもきつくない、まさに海水浴に最適な環境になった。
王子たちとは色々旅行にいったが、こういう神に愛されている?としか思えないケースによく遭遇する。

昼食は帰りの途中で食べる予定だったが、海水浴場で軽く食べ、そのままマンションへ戻ることに。
夕食はマンションの中にある飲食店でとることに。
朝食はいつもここの朝定食を注文しているが、アジの干物が絶品で第2王子もバクバク食べる。
夕食をここでとるのは初めて。
第2王子は外で食べるのかと思い、気乗りしない様子だったが、朝ごはんを食べている店で食べることがわかると万歳して喜んだ。
第2王子はお子様メニューを注文したが、お気に入りのアジの干物がない(夜メニューに干物がなかった)ためか、ちょっとがっかりした様子だった。

◎8月16日(火)
今日はただ帰るだけなので、渋滞次第で柔軟な対応ができるように(王子の両親が)プランを考えた。
土産物を途中で購入し、手打ちうどんの店「広もと」で昼食。以前来た時は夕方6時閉店ギリギリに入ったことがあったが、いまは11時から15時が営業時間(金曜休み)。
かまあげうどんを注文。
昼食後熱海へ抜け、熱海市街から海岸沿いに移動。
湯河原から真鶴方面への有料道路に入ったところで渋滞につかまった。
一般道で進むかどうか判断のしどころだったが、ナビを観る限りでは渋滞は少なそうとの判断で有料道路へ。
しかしナビに渋滞情報が届かないトンネル内から渋滞が発生していた。
真鶴半島の手前から早川付近まで渋滞。わかっちゃいるけど、やっぱりイライラするよね。
夕方近くに小田原城へ。1月に来た時は改装中だったので、今回は天守閣に入ることができた(普段は17時までだが今日は入場時間が延長されていたので入れた)。
小学生のころに2回、成人してから2回(うち1回は今年1月)に小田原城に来たことはあったが、今回の改装で大幅に改装されていたので、もはや改装前の面影を感じられない。
展示物が整理され順路もわかりやすいので、大人でも十分楽しめる内容だった。
小田原から小田厚道路〜東名で帰ったが、東名の渋滞は思ったほどひどくなく、動かない渋滞ではなかったものの、台風の影響で大雨に。
アパートに帰るつもりだったが、実家に一泊することに。

◎8月17日(水)
台風一過で朝から晴天。
ラッシュアワーをさけてアパートへ戻り、旅行の荷物のかたずけ。
洗濯物がわんさとあるのと、BDレコーダー設置により2代前のDVDレコーダーを片付け、その他もろもろを押し入れへ収納。
窓を開けて換気がてらバタバタしていたら汗が止まらなくなったので窓を閉めてエアコンスイッチオン。
お昼過ぎにNOV宅へ。
ひさびさにNOV一家と会ったにもかかわらず、グタグタになりました。

◎今日
たまっている課題。
床屋、隔習刊DVD購入、通信教育のテキスト流し読み、知人に借りている本の読破・・・