■ 1 ■ その他

●すでに戦国マニアの第2王子
・第2王子は兄である王子からレクチャーを受けていることと、真田丸が大好きなためか、戦国時代の知識が豊富。
実家で一緒に食事をすると「戦国クイズ」を出すように求めてくる。
小学1年生に「戦国クイズ」というのも非常に難しいと思うが、
Q「本能寺の変織田信長を裏切ったのは・・」
A「アケチミツヒデ!!」

●すでに戦国マニアの第2王子
・問題文を言い終える前に即答されてもな・・・
Q「1600年、関ケ原の戦いで勝ったのは徳川家康ですが、ある武将が裏切ったことが決定的でした。その武将とは・・」
A「コバヤカワヒデアキ!!」
まさかここまで即答えるとはなあ・・・・

●すでに戦国マニアの第2王子
小手先ではすでに対応しきれない第2王子に対し、クイズをほんとに考えないといけない状況のなかで、第2王子の先発隊が攻撃を仕掛けてきた。
第2王子「来週の土曜日、空いてる?戦国時代のことについて教えてほしいんだけど」
私「・・・・・・」>(空いてると容易に言えない状況)

これから「国盗り物語」「覇王の家」「太閤記」「関ケ原」「城砦」全部読んでも10冊だ。
1週間ではとても無理。急きょ本屋で歴史人物往来社歴史読本の会社)の小和田哲男さん監修の戦国時代本買ってきました・・・
SLGなら「信長最大の危機」あたりが最適なんだろうけど・・・

■ 2 ■ ゲーム

ひさびさにネットゲームの会報が来た。
オレンジ色の装丁でA4版ほどの大きさ。上質紙が使われていてコンポーネントはかなりいい。
中身を読もうと思ったが、これから情報交換会のため、会報とその他資料をノートパソコンが入るビジネスバッグに入れ駅へ向かう。
電車で会場の横浜に向かう。
途中菊名で乗り換えようと電車を降りるが、急行が来る前に乗ってきた各駅停車が先に発車。
しかもバッグをアミダナに忘れてしまい、電車とともにサヨウナラ。
改札を出てなじみの立ち食いソバやで親父に事情説明をしようと思ったが、先に「これ、うちの新作なんで食ってみて」と新メニュー(丼)を差し出された。
丼は白米とチャーハンが下地にあり、その上にネギ?+牛?のようなものがのっており、生卵が真ん中にある。
うまそうではあるけど、いまはそれどろこではない。
「食べるけど、どうすればいい?」と聞くと、そこの公衆電話で電話すればいいとのこと。
菊名発13時01分の電車の中にバッグ忘れました」
これで手配はしてもらえそうだけれども、とにかく会場に急ぐことにした。
場所は小学校の教室のような一角。
真ん中を大きく空けるように机が配置され、黒板側の入り口からお客様が入ってくる。
よくわからないが、銀行業務を行う場所として、ここの職場が成り立っているようだ。
私は融資(回収)担当だから、窓口に来る方とは縁がないので、地道に事務処理を行っていると、郵便発送の担当者から「これ送っとくけどいいの?」と現物を差し出された。
その現物というのはネットゲームのアクションシートと付随資料。
自分でも気づかないうちに会社の経費で発送しようとしていらしいが、ここまで来たら引き下がれない。
「ちょっと待って。コピーとっとくから」
さも会社の重要書類を発送するにあたりコピーを取り忘れたというそぶりをみせながら、コピー機でアクション用紙をコピー。
しかし天罰なのか全然うまくコピーできない。
それどころか回を重ねるごとにひどくなってくる。
(もう、いいや)
とあきらめてそのまま発送を依頼する。
自宅に帰ってひと眠りし、眼が覚めたら明け方。
机の上に会報とリアクションシートがあり、「そういえば今回はフリーアクションするんだっけ」と念のため確認。
すると弟がオレンジ色の装丁の良い会報に興味を持ったのか「見せろ」と言ってきた。
「見たってわかんねーよ。だまってろ」
いつものように冷たくあしらうと、会報を寝転がって再読。
巻末のアクションプラン一覧は見開き+ジャバラで縦書きの箇条書き。文字も大きくて無駄っぽい。
どうせフリーアクションだから・・・で無視。
そういえば一緒に行動しようとこないだの情報交換会でいってたよな。
会報に団結の意思表示をしめすメタリックな金属板が付属していた。
これってどうするんだっけ・・・・?
ここで目が覚めた。

■ 3 ■ プロ野球

●巨人・大田(公文)vs日ハム・吉川(石川)
・巨人がらみのトレードがオフ早々にあるとは。しかも大田。
・完全に払しょくされたのかねえ>疑惑
・大田は未完の右の大砲。日ハムでは同期の中田とキャラがかぶる。
・シリーズでは陽がケガで打撃不振。レフト西川、センター岡、ライト万歳近藤。ここに大田が入る余地があるのかい?
・FA真っ盛りの球界の中で、久々の眼を引くトレード。
・昔はダイエー阪神で5対6(吉田博、藤本修・・vs大野久、渡真利etc)とか目玉のないトレードもあったんだけどねえ。
・環境が変わって大きくなるか?>大田 確実にションボリするだろう>吉川
・先発を期待されてGに移った左腕はみんなダメ。>川口、阿波野、河野博、野口

■ 4 ■ ゲーム

スパロボV!
・2017年リリース予定の新作。
・なんとヤマト2199まで参戦するらしい。
スーパーロボットではありませんよね??

■ 5 ■ ゲーム

プロ野球魂2014
・ペナントモード9年目(2021年)>横浜ベイ
・さすがに全試合マニュアルだときついので(それでも3シーズンほど全試合MNUでやった)対巨人戦だけはマニュアルにして、8月以降は首位になるまでマニュアルでやるようにした。
(CSと日本シリーズはスキップ。リーグ1位であればそれでよい)
・1年目からチーム改革に着手。
・先発で評価低めの高崎、井納はトレード。>高橋周平、大田、中井など報われないスラッガーを獲得。
・打ちまくるので抑えの山口もトレード。
・チームで大事なのは筒香と梶谷。そのほかの選手は出ていきたければドウゾ。
・三嶋 引き止められずオリックスへ(新人の年なので井納よりも評価高い。しかもオリックスでは軸)
・ヒューズ 2年契約でレギュラーをはったキャッチャー。契約切れで放置したら広島の2軍選手
・中井 トレードで獲得し200HRを放つ活躍をしていたが、FAで放出。いまはライオンズ。
・黒羽根 放置したらいつのまにやらロッテの正捕手
・タルボット 300HR以上打った正捕手だったが、契約切れで引き留めず。いまではロッテの控え捕手。
バルディリス 勝負強い中距離打者として活躍したが、いまではロッテの2軍野手。
藤江 フォークがいいので山口の代わりに抑えにしていたら知らないうちにいなくなっていた。いまはソフトバンクのリリーフ。
・アデル ケガも多いが好打とパンチ力を併せ持つ。ほっといたらオリックスの主軸。
・チャーチ パワーだけ外人。ベイでは打ちまくったけど、そのミート力は敵対しても怖くないので放置、いまでは衰えつつオリの控え。
・国吉 トレードで放出。いまはハム。
・内村 トレードで放出。いまはハム。

●2021年ベイ
・投手
(1)菅原(架空):球速も速いがスローカーブとフォークの変化量が大きいため、この2つのコンビネーションで三振を取る。最近フォークを打たれる。
(2)板橋(架空):コントロールはイマイチだが、シュートとスライダーの球威がある。COMにまかせると2軍落ちする。
(3)ガルシア(新外人):高速シュートとチェンジアップで右打者の外角で勝負できる。スタミナバカなので完投できるが、最近衰退期。
(4)ベック(新外人):先発型左腕だが、ツーシームとチェンジアップが軸で、ショボイシュートと曲がらないカットしかない。緩急ダメだが一応軸になる。最近衰退期。
(5)伊藤:現実世界ではすでにいないがゲーム内では覚醒し、変化球の変化量とコントロールが上がった。球威はないが変化量で三振が取れるのでローテ入り。COMにまかせると沈没する。
(6)平田:現実世界では目立たないがゲーム内では覚醒し、変化球の変化量とコントロールが上がった。球威はないが変化量で勝負できるのでローテ入り。COMにまかせると沈没する。
(7)柿田:ドラフト1位投手だが、現実世界ではサッパリ出てこない。ゲームでは覚醒し変化球の変化量が(以下略)
・打者
ずいぶん引っこ抜いたつもりだったが、引き止めなかったらずいぶん寂しくなった。寂しさを埋めるために外国人。
(1)俊足好打 
自前の荒波、巨人がトレードでアッサリだした立岡。FAで獲得した大和は長打がないので守備固め。
(2)主軸
ブランコ:本塁打1000本をこえ目下更新中。スタメンで使ってはいるが、パワーSがいまではC。ライト守備・一塁守備・走塁すでてGランク。
筒香:ブランコを先導にいつかは世界最高のホームラン王に育てる予定。調子が短期変動なので梶谷、布川(架空)に追い抜かれつつある。
梶谷:8年目シーズン終了後、予算3億8000万円全額をかけて引き留めた。
柳田:ソフトバンクから安めでトレード。外野守備は下手扱いだが、パワーは十分。打ちまくってます。
布川(架空):レフトと一塁がメインだが、基本下手。ミートも下手だがパワーはS。打ちまくってたら筒香を超えそう。規定打席に達しないように2軍落ちさせる方針。
ゴドウイン(新外人):守備下手、ミート下手、パワー絶大の条件で引っかかる外国人の一人。オフに文句を言わないので継続雇用。内野なのも吉なのかもしれない。
笹田:昨年のドラフト生(捕手)。ヒューズがいるからその控えと思っていたが、チャンスに強く、いつの間にか左打者が多くなっていたベイに貴重な右の長距離砲。よくぞ指名したアッパレ。
大田:中井とセットで巨人から引っこ抜いたが、先にFAででていったのは中井だった。ミートFでパワーBだったらかわりはいくらでもいるんだけどな。
このゲームは外国人枠のしばりがないので、いずれ外国人だらけになるんだけどね。

●モンスターパレード 提督レベル90
・ver2が実装されたが、シナリオは未成。
・提督レベルはこれが上限。
・モンスターの育成とクエストクリアが中心になってしまったが・・・・
・ん?以前も同じようなことが3DSであったような・・・

聖闘士星矢 提督レベル161
・頂点決定イベントがあるが、スルーして結果だけ見るとレベルが360とか500とか半端ではない。
・もちろんレベルはカードデッキの上限枠を広げるだけだから、いいカードはガチャで買ってるんだろうけど。